プロが教えるわが家の防犯対策術!

浦沢直樹さんの漫画って面白いですか?
20世紀少年とか、MONSTERとかPLUTOとか色々話題になっていて気になっているんですが…
読んでみた方、悪くても良くても是非!率直な感想を教えて下さい!

A 回答 (11件中1~10件)

再度No.9ですが好き、嫌いはマンガの好みで分かれます、これはどのマンガも同じです

私はカイジ、金と銀などで有名な福本伸行さんのマンガが絵が嫌いで読まなかったのですが友人に進められて読んだ所凄く深く面白いではありませんか!
その内、絵も慣れてしまいました

浦沢さんもこれだけ沢山の人に読まれているのであれば、まず読んで見てはどうでしょう?
人によって「この人の作品はなんと言うかはっきりしないので」と言う意見もあるでしょうしー
人生がこのマンガを見て変わるぐらい(大袈裟ではなく)感銘を受ける人もいるでしょう

という事でまず読まれる事をお勧めします(マンガ喫茶でも、友人に借りても、もちろん買っても)
それほど(良くも悪くも)のマンガですから
    • 0

私はあまり好きでは有りません。

この人の作品はなんと言うかはっきりしないので。黒い影が最後まで生きていてその影がなんだったかと言うのが分からない感じですので。20世紀少年何が言いたいのか分かりません。MONSTERは結末がなんというか作者も考えられないのではと言う感じで終わっていますし。PLUTOは連載ペース遅いですし前に連載された話から次の話まではっきり伝わってこないと言う感じがして嫌です。なにかと自分の読む雑誌にこの作者の作品が載っているので目にしますが。なぜかと言うと買った雑誌は全て読む派なので嫌いなものも読みます。ですからこの様な回答になります。ちなみにこの人の初期作品は好きですよ。発表されていた誌面は「特集ゴルゴ13シリーズ」No.70後半からNo.80後半くらいまでだったと思います。今のようなどろどろ感がなくすっきりしていたのでそのころの作品は好きです。短編集の中にも無いかと思います。雑誌扱いの本に掲載れてたので手に入れるのは面倒ですが。
    • 0

浦沢さんのマンガはとても良く練れています

YAWARA、MONSTER、PLUTO、20世紀少年などを読みましたがすべて良かったです

YAWARAはコミカルで最後は感動しますし、MONSTERは大筋があり細かい話が最後に繋がります(まだ完結していませんが、20世紀少年も同じタイプ)これが脱線と写るのでしょうが最後は話が繋がります

よくある後で付け足す(連載を伸ばす為に)と初めの方と話が合わなくなるマンガがありますが、浦沢さんはキチンと練れているのでしょう

うしおとトラとか(絵とか違うが)も同じ練れていて
作者は最後までタイムテーブルを書いて最終回を目指して話を作っている感じです

まあ1度読むことをお勧めします
    • 0

YAWARA!とHAPPY!が好きです。

来月HAPPY!が今度スペシャルでドラマ化します。まずは買う前に読む前におためしあれ~。
20世紀少年は本屋ですっごい平積みされていますが、正直おもろくないです。主人公の年代と同じぐらいなら「わかる」ものもあるでしょうが、話が脱線して、なんかわけわかりません。ある意味浦沢ファンで長年我慢できる人しかわからない感じがします。もう終わってもいい頃だなぁ~と思うと、まだまだ続くわけで、どこまで話を進めたいわけ?と訊きたくなります。MONSTERは最初はおもしろかったのですが、これも脱線気味です。PLUTOは未読ですが、元になった原作と違う!との声が多く、賛否両論です。
    • 0

「YAWARA!」、「20世紀少年」、「PLUTO」などの浦沢作品を読んでいます。

コメディもいけますが、やっぱりシリアス物で力を発揮しますね。この方は。

どんでん返しの展開とかすごく面白いです。
ほんとに「続きが早く読みたい」っておもいます。

最近の作品は読んだことのない方には難しそうに思えますが、実際読んだらかなりはまるのでオススメです。

特に「20世紀少年」と初めて出会ったときは度肝を抜かれました。
一度読んでみてください。絶対集めてしまうと思うので笑
    • 0

私もファンですよ。

一番好きなのは『MASTERキートン』ですね。
人物の描写がとても豊かなところが好きです。
近代ヨーロッパ、考古学に興味があれば更におもしろいと思います。

『20世紀少年』は、私は正直あの薄気味悪い恐怖が少し苦手です。
しかしスリル感は素晴らしいと思いますので、
大丈夫な方は楽しめるかと思います。

『MONSTER』もある種の『恐怖』を描いていますが、
とても温かな人間描写が所々にあるので、非常におもしろいと
思います。冗長に感じられるかもしれませんが、所々の挿話
に注目するとおもしろいと思いますよ。

『PLUTO』はまだよく分かりません(^ ^;)
    • 0

浦沢さん、好きです。

特におススメは既出ですがマスターキートン。
すでに完結しているため気兼ねなく読めます。
ほとんどが一話完結モノです。
軍事と考古学・保険のコラボレーションってとこでしょうか。

しかし、色々あり絶版になってる可能性あるので、古本屋などで買い求めるのが懸命かもしれません。

そして、今連載中の20世紀少年もおススメです。
途中から読むと理解不能になります。
いきなり時代や場所が変わったりするため困惑しそうですが、
一つの終着点に向かっているので、だんだん面白くなっていきます。

ただし、連載が遅いのでじれったいかも・・・。

20世紀・MONSTER・PLUTOは浦沢さんの作品の中でもちょっと難しく頭を使うかもしれません。
しかし、その分面白さは増しますよ!
    • 0

20世紀少年、MONSTERは十分面白いのですが、

話が脱線したりする事があるので飽きる人もいるようです。一気に読むと面白いという意見も聞きます。あとMONSTERのラストには意見が分かれれるでしょう。

MASTERキートンはオムニバス形式なので飽きる事は多分ないです。(絶版中で古本屋でしか手に入りませんが)

PLUTOも今の所、読んでいる多くの人は「すごく面白いと」と思っていると思います。でも、もし話しが脱線し始めるとこれも飽きるかもしれません。
    • 0

面白いですよ!

オススメです!
絵もくせがなくて見やすいと思うし、monsterのように話も作り込まれているのもあっていいと思います。
20世紀少年とmonsterとplutoはずっと買いそろえています…
あと他の単行本も全部読みました……
    • 0

YAWARA!が好きです、雑学的なのも有りますので呼んでください

http://www.bigcomics.shogakukan.co.jp/salon/room …
    • 0