dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Access2000で日付型を使用すると/(スラッシュ)が表示されなくなりました。
たとえば、「2006/01/01」だとすると「2006 01 01」と表示されてしまいます。
書式の日付(S)は「1994 06 19」と表示されており、日付(標準)も「1994 06 19 17:34:23」と表示されており、デフォルトの状態で/(スラッシュ)が省かれているようです。
書式を「yyyy/mm/dd」とすると「2006/01/01」と表示されるのですが、定型入力に「####/##/##」と入力しても、「#### ## ##」と勝手に変更されてしまいます。
どのタイミングでこのようになったのか分かりませんが、以前は正しく/(スラッシュ)は表示されていました。
プログラムに支障は無いのですが、見た目が悪いし、いずれ操作上不都合が出てくると思うので早めに解決しておきたいのでお願いします。

A 回答 (3件)

書式の日付は、PCの日付・時刻の設定に準じますので


コントロールパネルの「地域(と言語)のオプション」の設定をご確認ください。
そこの日付区切り記号や時刻区切り記号はあってますか?

定型入力に関しては#1の方の通りです。
定型入力欄でF1を押せば標準の定型入力を選択できますのでお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mshr1962さん回答ありがとうございます。
「地域のオプション」で日付区切り記号を変更することで、問題を解決することが出来ました。
以前は正常に表記されていたので、何故「地域のオプション」が変わっていたのか分かりませんが(^^;
とにかく無事解決できました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 12:41

回答に自信がありませんが、コメントします。



/(スラッシュ)を認識させたかったら、
「文字」として認識させてはいかがでしょうか?

例:yyyy+"/"+mm+"/"+dd
    • good
    • 1
この回答へのお礼

riraneさん回答ありがとうございます。
#2さんの回答にて無事、問題を解決することが出来ました。

お礼日時:2006/03/31 12:44

定型入力に入れるには


「99\/99\/99;0;_」
の形が yy/mm/dd の形になると思うのですが
一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yume_no_atoさん、早速の回答ありがとうございます。
定型入力を「####/##/##」から「9999\/99\/99;0;」に変更することで、
入力時の表記が「____/__/__」となるようになりました。
ただ、分からないのはDate()やNow()でとってきた値も、
「2006 01 01 01:01:01」となっているのです。
新規MDBを作成した場合も同様です。
Access自体に問題が生じているのでしょうか?

お礼日時:2006/03/31 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!