何を演じても同じに見える役者さんもいれば役によってまったく違う人間に見える役者さんもいますよね?
私が思うに前者はたとえば柳葉敏郎、佐藤浩一、西田敏行、ジャニタレなどなどですがだからといって下手だと思うわけではなく大好きな役者さんですし、出演作はほとんど見ます。そして後者は今のところ北村一輝さん以外思い当たらないのですが他にもいらっしゃいますか?外国人はたくさんいるので日本人で、お願いします。「これがあの人?」とびっくりさせられるような作品があったら見たいなぁと思っています。

A 回答 (10件)

こんばんは。

わたしは、違う人に見えるのでしたら、中村獅童さん です。
なんかいつもバラバラな役をやっている感じがします。
今、教育テレビで放映されている絵本の朗読番組では、ヤギと狼で全然違う人がやっている感じがします。(でも声だけです)
    • 0
この回答へのお礼

私も嵐の夜に大好きです。ピンポンや今度のスピリット、隣人13号など際立っていますね。

役によって違って見える役者さんなら・・・長澤まさみさんです!!終戦60年記念ドラマの三姉妹のお話に出演されていたとき、きっちり三つ編みで、HPのCAST一覧みたいなのをみるまで分かりませんでした。

ドラマの「ドラゴン桜」や「功名が辻」、映画の「タッチ」など、かなり活躍されてますが、その一つ一つで違う長澤さんがでてると思います☆
    • 0
この回答へのお礼

彼女の作品はあまりよく知らないので参考にさせていただきます。

同じに見える人・・長瀬智也さん

見えない人・・香川照之さん、岡本健一さん(ジャニーズですが)。

今期のドラマで発見した人ですが
「神はサイコロをふらない」で帰ってきた大学生をやっていた「中村友也」くん。朝ドラ「風のハルカ」でぽよーんとした従兄弟もやっていたのですが、同一人物とは思えなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

まだあまり知られていない人は思いがちですよね。
ハルカに出ている別所哲也もいつも同じ感じです。

前者は私の中ではダントツ木村拓哉。

どんな役やっても芝居(しゃべり方やキスシーン)が一緒で初回を見ただけで、続きを見る気が失せます。
あと、柳葉敏郎もそうですがこの人のお芝居は好きです。

後者は北村一輝・松雪泰子・オダギリジョーでしょうか。。
    • 0
この回答へのお礼

松雪泰子・・・保坂とコンビで出ていたドラマは他のキャラとはずいぶん違っていましたよね

吹越満さん

普段は結構地味めな役が多いのですが、NHK大河「北条時宗」での宗尊親王役は衝撃(笑激?)的でした。
    • 0
この回答へのお礼

私も同感です。キレた役をやっても様になってるし、
いつだったか月9の相手役やったときはかっこいいと思いました。

こんにちは。

私は篠原涼子サンや大竹しのぶサン天海祐希サン、夏木マリサン、最近は『金八先生』『白夜行』に出演してた武田鉄矢サンが役によって違う人に見えますね。
    • 0
この回答へのお礼

大竹しのぶさんを忘れていました!彼女が私の中では筆頭です。演技の仕方はいつも一緒なんだけど黒い家なんておもしろかったですね~
武田鉄矢は今回が初めてですかね、新境地というか、がんばったのは・・・
今まで回答くださった皆様、あくまでも私個人の主観でものを言ってるだけですので軽く受け流してください。

この質問にこの回答というのは禁じてかも知れませんが

イッセー尾形 さん。
まぁ、個性をカリカチュアライズするのが特徴ですからね。

主役級だと難しいですよね。その人と一目でわかるってのが昨今の風潮ですからね。

女性だと小林聡美 さんとか戸田恵子 さんとかかな。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんんさい、イッセーさんは喰わず嫌いなもので
あまり存じ上げないです。ご本人がどういう方かくらいは知っていますが。

戸田さんは私も同感です。でも主役をいつも支えてくれるいい役が多いですよね。
彼女の憎むべき役も見てみたいです。

主観ではありますが。

オダギリジョーさんが、役によって印象が変わって見えます。
『サトラレ』『血と骨』『新撰組』『時効警察』『有頂天ホテル』などの作品に出演されています。

他には内野聖陽( ウチノマサアキ )さんでしょうか。
舞台俳優の方ですが、TVでは『蝉しぐれ』『不機嫌なジーン』『ふたりっ子』などに出演されています。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ回答をいただけておもしろいですね、私は逆にオダギリジョーは何をやってもオダギリジョーだなと感じていました。有頂天ホテルは突飛過ぎますが。

内野さんはタイトル忘れましたが薬師丸さんとのドラマが好きでした。力道山の韓国人の人にうりふたつですよね。(これも余談)

今は亡き、岸田 森さん、潮 健児さん。

この方達は凄かったです。
最近の役者さんでは#1の方に非常に同意します。トリック新作でもいい味出していました、アップになっても少しの間気がつかなかった。
    • 0
この回答へのお礼

岸田森さんは傷だらけの・・・でしたっけ?まだ子供でしたので不気味な人という印象しかないですね。
潮さんという方は存じ上げないので探してみようと思います。

私は「本田博太郎」さんが

役によって、まったく違う感じに思えます。
主役級の役者さんではないかもしれませんが、
一押しですね(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。その昔ただいま放課後というドラマで寺泉哲章さんと教師役を見たのが初めてだったと思います。チョロって言ったかな?その後チョロというと中野くんになってしまいましたが(余談)