ショボ短歌会

ご結婚後、実家から離れて暮らしていらっしゃる方にお聞きします。

実家(夫側 or 妻側)に 仕送りしてますか?

お中元・お歳暮・父、母、敬老の日・・・など色々イベントはありますが、それとは別に定期的に渡しているかどうかです。
渡していらっしゃらない方のご意見でも結構です。

ちなみに自分(既婚 ♀ 子供なし)は夫にだまって実家に毎月1万だけ渡してます。

色々な方のやり方が気になりますのでお願いします!

A 回答 (9件)

24歳女結婚して1年1ヶ月です。

毎月両家に3万ずつ仕送りしています。
夫も私も普通のサラリーマンなので、二人合わせても手取り30万とちょっと。
正直、6万円の仕送りはきついです。
この1年で72万円送ったことになりますからね。
でも、育ててくれた親が今生活に苦労しているのでやめるわけにはいきません。
こつこつ節約して、自分たちの貯金も1年で280万増えました。
安月給でもなんとか仕送り&貯金はできるものですね。
本当は子供を生みたいんですけれど、まだ生めません。
生んだら仕送りなんてできなくなるので。
子供を生むのを我慢して仕送りしているので、節約してほしいのに、アル中のような父が酒に金使ってると母から聞くたびにちょっと絶望感を味わいますけどね。
(良い父なんですよ…酒さえこの世からなくなれば)
大切な親だから、自分の小遣いを1ヶ月1万円にしてでも我慢して仕送りしてます。

父の日・母の日・誕生日・お中元・お歳暮もやってます。
    • 0
この回答へのお礼

3!3万ですか!?・・・というか、3万 ”づつ” ですか?! ふぅ~~~頭が下がりますホント。
そしてご自分達の貯金まですごいです。すごすぎです!1年で280万という事は、、、、うーん想像できません。
確かに、出産のことを考えると、切実ですね。「子供欲しい!」の気持ちだけでは踏み切れない自分です。

>大切な親だから、自分の小遣いを1ヶ月1万円にしてでも我慢して仕送りしてます。
>育ててくれた親が今生活に苦労しているのでやめるわけにはいきません

頭が下がりっぱなしで首が折れそうです。
参考になりました。ありがとうございました。
*お父様のお酒は心配ですね。。。。

既婚女性です。

仕送りですか?全くしていません。
ついでに結婚式の費用も新生活を始める費用も全て双方の親が出してくれました。更に旦那のご両親から新婚旅行のお金まで出してもらいました。
結婚前に実家に住んでいたときには家に5万円ほど入れていましたが、今では双方の親に誕生日や父の日・母の日などにプレゼントをするくらいです。

もしも私が仕送りしないと大変なくらいの経済状況なら、旦那のほうでも自分のほうでももちろん仕送り・同居等しようと思っていますが、今のところどちらの親もお金には困っていなそうなので、必要なさそうです。

逆に、私の実家が近いのでしょっちゅう顔を出して食材などをもらって帰っています。
旦那が飲み会などで夕食がいらない時には、実家でご馳走になっています。
子供から何かしてもらうより、まだ自分が子供に何かしてあげたいようで、頼んでないのに食材や日用品など「安かったからあんたの分も買っておいたよ」と言って買い置きしてあるくらいですし、顔を出すと必ず「何か持って帰るかい?」と聞かれます。

更に父はまだ私にお小遣いをくれようとします。さすがにもらわないですけど・・・。

親は有り難いですね。
私は長女なので、いずれ親が年を取ったら同居したいのですが、旦那も長男なのでどちらの親も心配ですので、3世帯住宅にするのがいいかなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。

うらやましいです~新婚旅行費まで援助してくださるとは・・・! 
ご実家が近いのは助かるでしょうね。 とっても大事にされている様子が目に浮かびます。 
私事ですが、昨日また実家の飼い犬が入院したとの事で、数万円の治療費がかかると連絡がありました。聞いてしまったら援助せざるを得ないので 今日またお金、おろしてきます・・・ 貯金全く増えません~~(>_<)

両親が年を取った時のこと。。。色々考えちゃいますね。3世帯住宅、親思いの回答者様でしたらうまくいく事でしょう。 これからもご両親と仲良くお過ごしくださいね。

どうもありがとうございました。

仕送り、今はしていません。

ダンナの方は普通の家庭で、帰省すると車に積みきれないくらいたくさん食料や生活用品をいただきます。米とにんじん、ジャガイモ、たまねぎ、ティッシュ類はほとんど買ったことがありません。時々ダンナの方にお小遣いをくれたりします(後で私に分けてくれます)。ホント感謝感謝です。

私の方は、母子家庭で高校生の弟がいるので、家計が大変だろうと、「困ったときには使っていいよ」という意味で家を出たときから貯金通帳を置いていました。
しかし、いざ入籍して結婚式するよと言うと、身内が誰もしなかったのに何で今更・・・と面倒な顔をした母を見て、助けたいという気持ちが失せました。名義変更をいいことに、通帳も先日回収しました。
祖父の遺産欲しさに祖母と絶縁状態にはなるし、もらって当たり前という態度に心底うんざりです。のたれ死ぬくらい苦しい思いをしないと感謝の気持ちなんで持てないのかなと。私もこんな親に感謝の気持ちなんて持てないです。冷たいと思われるかもしれませんが、せめて死ぬまでには他者に対する思いやりや感謝の心に気づいて欲しいとわずかながらに願ってのことで冷たく突き放そうかと考えています。でも、どうなるんでしょうね・・・。

ただ、高校生の弟に関しては、完全なるとばっちりなわけで、誕生日とかお年玉とかは渡しています。

それに、夫婦二人だから生活できているけど、結婚式も控えているし(ウチの親の援助などもちろん当てにはしてません)、子供を作ろうと思ったら、これ以上の支出は無理なので・・・。

せめて、お母さんの娘で良かった、と思わせて欲しい。
義両親は本当にいい人なので、ウチよりもそちらの方を優先して助けると思います。何かあったら。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。

お金ではなく、食料や、雑貨など頂けるとほんとーに助かりますよね。 お金のように ”お得感”はないけれど、実際はとても助かるんですよね~ 旦那さまのご実家、うらやましいです。お小遣いまで!いいなぁ。

回答者様のご実家のお話、驚きと感心でした。通帳置いていくなんて、私にはできません・・・
お母様、分かって下さるといいですね。それとも本当は分かっているのに甘えて素直になれないのかな。(勝手な事申しあげてすみません)

これからも両家の親御さん大事になさってくださいね。 お互い頑張りましょう。

どうもありがとうございました。

独身ですが。

おそらく仕送りしないでしょうね。。

物心ついたころから
「あなたが自立するまでは面倒をみる。けれど、その後は一切援助しないし、こちらもあなたたちに一切迷惑をかけない。老人ホームに入るので面倒も見ていらない。」
と言われ続けてきましたし。
子供の自立後は金銭面に関しては完全に分けるという考えのようです。
実際、親は、親の親(私から見れば祖父母)に対しても何もしていませんし、
親の兄弟から、親の実家のリフォーム費用をみんなで出さないか?という提案があったときも
「病院への送り迎え等の協力は全く惜しまないが、お金は出さない」と言って断ってました。

また、私が一応自立はしたけどお給料がものすごく安かった時期、
お金を「貸して」はくれましたが、援助はもらってません。
あ、お金以外のものはくれましたけどね。
お米とか(汗

お金を出すことは口を出すこと
とよく言われる通り、
人間ですから「(お金を)出したのに・・」という気持ちが起きないとは限らない。
上手くいっているうちはいいかもしれないけど、何かがあったとき、お金のやりとりがあると問題が余計こじれることも多いと思います。
特に、仕送りをしている兄弟としていない兄弟がいた場合など。

(もちろん、どちらかが「食うや食わずや」の状況にあるときは別です)

なので、「子供の自立までは扶養の義務を果たすが、その後はお互い自助努力で」という親の考えは合理的だと思うので、仕送りはしません。
あ、「結婚費用も一切出さない」と言われてるから、貯金しなきゃ^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

回答者様のお宅は完全に、親離れ・子離れが出来ているご家庭ですね。

>お金を出すことは口を出すこと
ごもっともだと思います。金銭感覚をはじめ、大変自立されてらっしゃいますね。 自分は親離れもできないし、両親からもまた、いつまでたっても甘やかされてます。 回答者さまのようにすっきりと割り切った関係の方、私の周りにはおりませんでしたのでメカラウロコでした。。。

ぜひ、ガンバって結婚費用も貯蓄なさってくださいね! 
参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

30代の主婦(子供あり)です。

仕送り・・・していません。イベントのプレゼントはしますが。

主人の方は両親ともに働いていますし、むしろ帰省の度に交通費の足しに(遠距離なので)と幾らか渡してくれます(感謝)。私の両親は、父はもうリタイヤしていますし母は専業主婦ですが、こっちが貰ってばかりです。子供一人に付き幾ら、と決まっているのか?と思うほどお金が出てきます。悪いとは思いますが、逆に断ると怒るタイプ(ここまでした!ということに親としての喜びを感じるようです)なので受け取ってます。娘3人にそうなので凄いと思いますね。主人も「いいのかな?」と気にしてますが、いつか返していこう、という事になってます。

質問者様のような方の話を聞くと恥ずかしいです。でもこれも親孝行ということで・・・(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

旦那様のご両親の心遣い、嬉しいですね。交通費なんて出してもらった事ありませんよ、、、
断ると怒るタイプ!!ほほっ それも3人姉妹に全てとは、回答者さまのご両親の親心なのでしょうね。

>質問者様のような方の話を聞くと。。。

めっそうもありません、これでいいのかなーと思いながら1万だけ。。。。でも実家の飼い犬の手術代(30万とか!)や 母の車検代などもフォローしてあげたりしているので少なくとも結婚して遠方に出てしまった兄よりは支えになってあげてるかな、、、とも思ったり。

ご両親がご健在で余裕があるのでしたら甘えていらっしゃってOKだと思いますよ! 
どうぞ、双方のご両親を大事になさってくださいね!

ありがとうございました。

長男ですがずっと別居していました。

歳の離れた弟は独身で仕送りどころか父母の年金で生活していました。
父は公務員で恩給があり母は不動産の才覚があり借家を建てて老後に備えていました。

仕送りはしていませんが、お水とお灯明はかかしません。

両親ともにもう他界しましたので。
    • 0
この回答へのお礼

弟さまの現状はいかがでしょうか。
ご両親はご健在ではなかったのですね、、、、
うーん、回答者さまのご両親のお話を伺ったら、多少 認知症の父と経済観念のない母で 家計は大変そうですが、健康に居てくれるだけでも感謝しないといけないし、もっと支えてあげないと・・・と感じました。 

公務員のお父様の恩給・年金としっかりとしたお母様だったら離れていても安心でしたでしょう。 これからも天国のお父様・お母様を大事になさってくださいね。

どうもありがとうございました!

29歳既婚者女性です。

双方の実家共、仕送りは一切していません。
旦那の両親は70歳、私の両親は50代半ばです。
旦那の両親は二人だけで暮らしていて、父は年金受給者、母は美容院を経営しています。特に旦那の両親から仕送りを頼まれていないし、それについて旦那に相談しても「お母さん仕事してるし、お父さんもシルバーで仕事してるから気にしないでいいよ。なんか言ってきたら考えよう」と言われてしまったので、うちは何もしていません。嫁である私が、下手に気をまわして仕送りしたら美容師している旦那のお母さんの気に触るんじゃないかな~って考えてしまうので・・・
    • 0
この回答へのお礼

お義母さまは現役バリバリですね!とても頼もしいです。 旦那様がそう言ってらっしゃるうちはお言葉に甘えて・・・で きっとOKですね!
確かに良かれと思ってやってあげても逆に気分を害されたら本末転倒ですもん、私も気をつけます。(←お金など渡しつつ、自己満足の気持ちもどこかにある・・・)
回答者さまのご両親もまだまだお若い!心配無用ですね!

ご両親と仲良くお幸せに!
ありがとうございました。

既婚 ♀ 子あり(乳児一人)共働き夫婦です.

どちらにも仕送りしてません.
妻側の実家は自営業でまだ現役バリバリに働いてますし,
夫側はずーっと共働きした末の年金暮らしなので.資産もあり(今度家新築のためにウン千万援助してもらいます...)かなり余裕に暮らしてます.

質問者様も共働きでしょうか?
ご自分のお給料からの仕送りならだまって送ってもいいと思いますよ.
専業主婦なら,やはりことわってから送るとか,双方の実家に平等に送るとかの配慮が必要だとは思いますが.
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまも共働きなのですね? 私もフルタイムで働いてます。その割りにgooにはよく顔出しますが・・・(^^ゞ

自分のお給料の中から渡してます。それでも夫側の両親にはお中元などのイベントでしかフォローしていないので 後ろめたくって、、、夫にはこっそり・・・という形です。

#1さんのお礼にも申しあげましたが 両親とも働いておらず、(年金)おまけに高齢の祖母までいるので 意地悪な祖母から よく「あぁ、、家計が苦しい。」と モロ 当てにされちゃってるので。。。

旦那さまのご両親は資産家!ですか。援助していただいても余裕とは本当にうらやましい限りですよね。

ご両親、大事になさってくださいね♪
参考になりました。 どうもありがとうございました。

まったくしてないですねえ…

むしろ、こちらが何かにつけ色々貰ってます。
双方の両親が、自分の子供に甘いですね(笑)。

夫側の実家は父親がまだ何かしら仕事をしており、息子二人が独立したことによって生活も楽になった模様です。
妻側(私)の実家も、父はまだ勤めていますし、母も定年まで会社勤めをしており年金額も多く、我が家よりよほど裕福で仕送りなど全く期待されていません。

実家に仕送りなんて凄いです。親孝行な人ですね、見習わなければ…。
    • 0
この回答へのお礼

お二人とも、お父様がまだ現役でいらっしゃっるから必要ないのでしょうね。 ウチは実父はまだ60代なのですが定年後体を壊し年金暮らし、母も専業主婦でしたので蓄えも知れてるようです。親孝行なんてトンでもない、自分がもっと支えてあげないといけないのでは?と思い、皆さんはどうなのかな~と質問いたしました。

回答者さまのご両親は裕福なのですね!うらやましいです~~
どうぞご両親をお大事になさってくださいね。

ご回答ありがとうございました。