dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レポートでmixiについてのことを書こうと思ってます。最近mixiなどのブログの利用者が急激に増加しているのはなぜだと思いますか。日記は普通は他人には見せないと思いますが、なぜ公開すると思いますか。みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

blog以前は個人でHP持ってたりしましたね。

そこでBBSを作ってコミュニケーションしてました。
でもblogはコメントで発言し、それを即時性を持って知らせてくれたりします。また、TBで相互でリンクを張れますね。そのリンク先の知人もあなたのblogを知ることできます。そういうシステムでクモの糸状態で個人の事を発信することになります。

HPを作るのにホームページビルダとかのソフト使うかHTMLを覚える必要があったけど、BLOGはHTMLの知識もいらないし、あらかじめテンプレートも用意してあるあり便利ということで広まったんでしょうね。

MIXIはブログの発展系みたいなもの。
容易なメディアで個人を発信できる。でも誰かとつながっていきたい。
結局、人間は相互の関係性を持ちたいって事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!とても参考になりました!

携帯電話でも利用できることが普及したひとつの理由にあげられると思います。

会社にいても学校でも、電車を待つ時間にも、ちょっとした時間にブログやmixiを利用して記事を読んだり書き込んだりすることができるのでHPよりも盛んに使われているのではないかと。
携帯電話にカメラがついたこと、これを携帯からブログに簡単にアップロードできることも理由のひとつでしょう。
最近では携帯電話でのインターネットの閲覧が定額制になっていることで、料金を気にすることなく利用できることも理由にあるのではないでしょうか。

mixiでは「足あと」という機能があり、誰が自分のmixiにいつ来てくれたのかわかるようになっています。
「あの人が来てくれたから自分も行こう」と思うことでmixi間の交流が続くのも理由のひとつにあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。そうですね。今は携帯がかなり高性能で手軽にアクセスできるのも流行の要因ですね。みなさんの意見が聞けてとても助かります。ありがとうございました

とりあえず一つだけ勘違いなされてることを訂正させていただきます。

> 最近mixiなどのブログの~

mixiはブログではありません。SNSです。

ブログとは
 http://e-words.jp/w/E38396E383ADE382B0.html

SNSとは
 http://e-words.jp/w/SNS.html

日記は普通人には見せませんが、Web上に書く日記はその日記とは本質的にことなるからではないでしょうか?
また、「自分を知ってもらいたい」や「見せたくないけど、見て欲しい」という感覚もあるからではないでしょうか?
また、インターネットを使うことにより、本来の自分を隠せますしね。匿名でかけるというのは重要になるかと思います。

他にNo1さんがいっておられるように、HTMLなどを覚えなくても手軽につくれるからというのがあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

mixiはブログだと思ってました!訂正ありがとうございます。匿名なのが日記を公開できる大きな要因ですね。私もそう思っていました。返答ありがとうございます。

日記を公開する理由は、やっぱり自分の話をしたいんじゃないかと思います。

いい例としては、バトンがありますよね。
バトンは決められた質問に対して答えをヅラヅラ書いていくものですが、
普段友達とお話していてそんなに質問攻めにあうこともないですよね?
それがバトンだと当たり障りなく色んな質問が出来るわけです。
そしてバトンをする人は、自分の話をしたい欲求が多いんじゃないのかな~?って思います。
少なくともバトンを発信してる人がいるわけだから、
その人なんかは特にそうですよね。

人にもよると思うのですが、
わたしは彼氏の話などは完全にアップしません。
基本的に「笑える」出来事だけをアップします。
けど、それも価値観なので、昨日の彼氏との喧嘩の内容をアップする子もいますよね。
そういうのは理解できませんが、すっきりするならいいのかな?とも思います。

以前には自分の性生活をアップしていた子がニュースで取り上げられてるのを見たことがあります。
どんな内容だったか忘れてしまったけど、
人に見られる危険性みたいなモノを解らず使っている人も少なからずいるようですね。

わたしがmixiはいいな、と思うのは、学校のコミュニティなどで、
何年も音信不通になっていた友達に出会えることですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい例えありがとうございます!自分も学校のコミュニティで知り合いを見つけることができました!