アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の石垣島での豊年祭はいつか教えて下さい。
地域別に分かると嬉しいです。(得に白保地区がわかると嬉しいです♪)
今年はぜひ、このお祭りを見てみたいと思っています。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

moonmamaさんこんにちは


私は毎年石垣島に行っている者です。

石垣島の豊年祭はだいたい7月末~8月始めですが日程は毎年変わります。
わりと直前に決まることがありますから
6月あたりからこまめに石垣市のHPでチェックされると良いと思います。
あとは、白保の豊年祭はミュージシャンの新良幸人さんが
よっぽど事情がないかぎり毎年参加されるので
彼のファンがよく書込みをするサイトをチェックしていると
わりと早めに日程がわかったりします(^^)v
音楽評論家の青木誠さんのサイトの「沖縄掲示板」
http://www02.so-net.ne.jp/~aokimako/
もしくは、新良幸人さんが所属しているバンドParsha cluBのサイト
http://www.cosmos.ne.jp/~parsha/index.html
の掲示板がお薦めですー。

それと、宮良の豊年祭(赤ムタ黒ムタ)は一見の価値有りですが
秘祭といっても良く、部外者が地元の人の案内無しで行くのはお薦めしません。
また、当然のことですがその時期は飛行機も宿泊施設もレンタカーも
ものすごくとりにくくなりますので
日程が分かり次第早めに予約された方が良いです。

白保の豊年祭は本当に楽しいので
ぜひぜひいらしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
石垣へは毎年ですか!いいですねー。
沖縄の離島が好きで毎年夏に違う島に訪れています。
今年で五回目になり、石垣は2度目です。
そろそろ沖縄のお祭りを見たくなり、いろいろ調べたんですが、maumauさんのアドバイスを伺って納得!!どこにも日程が出ていないのはそういう訳だったのですね!
沖縄のお祭りは秘祭が多いみたいですね。(特に島民だけのお祭りとか)
白保のお祭りは是非見たいと思っています。
詳しく教えていただいてありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/06 13:09

moonmamaさん、こんばんは~☆♪



> 今年の石垣島での豊年祭はいつか教えて下さい。

今年の「豊年祭の日程」は、まだ『石垣市役所』のHPにも記載されておりませんね。

急がれるのでしたら、直接『石垣市役所』に電話・メールで
お尋ねになってみては、如何でしょうか。
(まだはっきりと日にちが決まっていないのでは)

HPの記載には、『石垣市内豊年祭詳細は農林水産部 農政経済課まで
お問い合わせ下さい。』となっております。

石垣市役所農政経済課 電話 09808-2-9911(内303~305)

石垣市役所観光課 電話 09808-2-9911

石垣市観光協会 電話 09808-2-2809


【平成13年 豊年祭日程】
http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/000000/houne …

【行事案内】
http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/000000/00010 …

【石垣市役所】
http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いレスをありがとうございます。
>今年の「豊年祭の日程」は、まだ『石垣市役所』のHPにも記載されておりませんね。
そうなんです。いろんなHPで調べましたが、どこにものっていないんです。
やはり、問い合わせするしかないんでしょうかね..
いろいろと細かく調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!