電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。皆さんの地域には葬祭会館ありますか?
一昨年亡くなった身内の葬儀を気に会員になりましたが、別の葬祭会館の会員に変更は出来ないのですか?

A 回答 (8件)

単なる、見込み客囲い込みの会員制度と、互助会制度の会員制度があります。


互助会の場合は割賦販売ですから、積立は一般的には解約できません。
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen26 …
    • good
    • 0

当然ですが葬儀会館はあります。

無い地域の方が珍しいです。

自分は葬儀会社の会員に既になっていますが、ほとんどの方は
身内が亡くなってから会員になる人は少ないです。亡くなられ
てから会員になるより、長く会員になった方が特典は高いので
身内が亡くなってから会員になる人は少ないですね。

現在の会員から別の葬儀会社の会員に鞍替えするのは可能です
が、その場合は前葬儀会社の特典は得られませんから、一から
の出直しとなります。特典とは会費の割引も入ってます。
    • good
    • 0

してもいいと思います、近所にはないんですが、くるまで10分もかからない会館を利用しましたが


自宅の新聞を朝取りに行ったり、棺に入れるものを取りに行ったり便利でした
    • good
    • 0

貴方が会員になっているA社と別の葬儀会社B社はライバル関係


でしょうから会員移籍など不可能です。

1.現在入会しているA社の契約を解約してB社に入会する
2. 現在入会しているA社の契約はそのままにして、別にB社にも
  入会する

このどちらかではないでしょうか。
    • good
    • 1

出来ません。

    • good
    • 0

終活でエンディングノートでもお書きでしょうか?



会員はわずかなオプションや割引が付いてきます。
質問者様が必要となったことは葬儀会館は知る由もありません。
また身内内の引継も危ういものです。

スーパーなどのポイントカードぐらいのイメージで変更・追加しましょう。
    • good
    • 0

私も積み立てをしていましたが、より親切な葬儀社で葬儀を行いました



で、積み立てを止め、解約したのですが、手数料がものすごく高くて、80%しか戻ってきませんでした
葬儀社にもよるとは思いますが、きっぱり止めた方が良いですよ

現在払っている以上に損が広がらないためにも、早めに解約しましょう
(解約でない満期の場合でも、かなり損が出る仕組みでした)
    • good
    • 0

村社会が崩壊した現代においては必須ですわ。


近年、我が家の近所でも複数の方が亡くなっていますが、
どの家も葬祭場で葬儀を行っているので、死去した事すら
知られていない事が多いですわ。
尚、葬祭会館の会員とは互助会が儲かるだけの話、私は
そのようなものには一切加入しておりませんわ。
葬儀については、ネットで調べれば安価で手早く出来る
業者情報がワンサカ溢れてますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!