アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、従兄弟が亡くなりました。
家族葬で行う予定です。
年に数回会う程度で小さい時に良く一緒に遊んだりしました。
従兄弟の私は葬儀に参列しても良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

別に構いませんが、家族葬は遺族と親戚だけの少人数で、小規模で


行われる葬儀ですから、会場も広くは無いので、出来るだけ参列は
控えた方が良さそうに思います。

当家では親戚の誰かが死去した場合は、家の長である家主が代表と
して一人だけ参列します。上記にも書きましたが、会場が小規模で
広くない場合は、大人数で行かれても会場に入れない場合がありま
す。そのため家族葬で営むと連絡があった場合は、家の長が代表と
して一人だけが参列するようにしています。

他の従兄弟の方と連絡が取れるようなら、それらの従兄弟の方に連
絡をして、参列されるかされないかを確かめます。

もし参列しない方が多い場合は、葬儀には行かないで花輪や献花や
供物を出した方が無難です。家族葬の場合は祭壇が殺風景です。
華やかな葬儀にした方が良いので、祭壇を華やかにする意味で祭壇
には献花と供物を、会場外には花輪を飾る方が良いでしょう。
それぞれには「従兄弟有志一同」と書かれます。
    • good
    • 0

一言で家族葬といっても


色々なようです。
うちのご近所の方は本当に少人数で行ったそうです。
親御さんから
確認してもらったら・・
    • good
    • 0

兄か?弟か?


どっちなんだッ?
    • good
    • 1

家族葬と言ってきたのなら、行ってはいけません。


家族葬とは、せいぜい親や子と兄弟ぐらいで済ますものです。
いとこはもちろん、伯父・叔母や甥・姪は知らない顔をしていれば良いのです。

通夜・葬儀に金品を持ってお参りするのは、ギブアンドテークでもあるのです。
冠婚葬祭で金品をもらったら、半分程度はお返しし、近い将来に相手方で同じようなことがあったら同じように出さないといけないのです。

これは親戚間の潤滑剤でもあるのですが、人によって家によってはこれを重荷に感じることがあるのもまた事実なのです。
そんな人・家の葬儀が、家族葬なのです。
意を酌んで、行くべきではありません。
    • good
    • 0

喪主に確認したほうが良いと思います。



家族葬という事なので本当に家族だけの場合から親戚、親しい友人程度までが範囲の場合もあります、あなたの親が参列するなら一緒に行かれても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の親も参列します。

お礼日時:2023/02/20 22:54

参列して欲しいと知らせてきていなければ弔電だけにしましょう。

    • good
    • 0

先方にご確認ください。


家族葬もところ変われば認識も異なります。
    • good
    • 1

葬儀の連絡があったなら参列されたらいいし、連絡がなければ先方に確認された方が良いですよ。


家族葬の会場はかなり狭い場合もあり、想定外の人数が増えれば入りきらないこともあるということで残念ながら参列を断られたこともあります。
    • good
    • 0

そんなの分かる訳ないから。


喪主に訊けよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!