先日、祖母が他界しました。両親と私の家族(息子5歳と3歳含む)でお通夜・告別式に参列。
いとこは、子連れだと迷惑かけるのでと、子供(2歳)はだんなさんの実家に預けての参列。
私自身、幼い息子を連れて行くのに戸惑い・煩わしさもありました。でも、命の尊さを体で感じてもらえればという思いと、私の祖母だから連れて行きました。
が、やはり子供連れ迷惑なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

何年も前になりますが、我が家も、主人の伯母の葬儀に、当時6歳と3歳だった娘達を連れて行きました。



娘達も親族席に座って、お焼香して下さる方たちをお迎えする立場だったのですが、周りの大人を見ながら、一生懸命お辞儀をして、神妙にしていました。
 
亡くなった伯母と、とても仲の良かった義母は、3歳の娘を自分のひざの上に乗せて、話しかけたりする事で、悲しみが癒されているようでした。
「おばあちゃんは、とても大切な人と、もう会えなくなっちゃったの。だから、少しでも悲しくなくなるように、優しくしてあげてね」と話した所、6歳の娘も、義母の手を握ったり、ハンカチを差し出したりしていました。
今でも、義父母からは、その時の事を感謝されています。
 
子供には、大人では絶対に持つことのできない、不思議な癒しの力があると思います。
勿論、子供には、それぞれ性格があり、それを一番良くわかっているのは母親でしょうから、厳粛な場所に連れて行くのはとても無理と判断されたならば、無理に連れて行くことはないと思いますし、あまり親しくない方の葬儀でしたら、できれば子連れでないほうが良いと思います。
ただ、親族の場合などでは、お子さん達は、残された遺族にとっても、100人の大人から「ご愁傷様」などといわれるよりも、心癒される存在になるかもしれないと思っています。
今回息子さん達も一緒に葬儀に参列されたことは、正しい選択だったと思いますよ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供には、本当に不思議な癒しの力がありますね。
私自身も癒しを感じたように思います。

お礼日時:2006/10/02 20:33

ちょっと立場は違うのですが、私の母の葬儀の際のことを思い出しました。


母の甥(私の従兄と従弟)2人が母の葬儀の際にそれぞれ子供(2人ずつの計4人)を連れてきていました。
確か全員幼稚園児だったと思います。
従弟(といっても私と同い年)の方は同じ区内に住んでおり、その子供は私の家のすぐ隣にある幼稚園に通っていました。
その幼稚園は、私の家の檀那寺が経営している幼稚園なのです(&私が卒園した幼稚園でもあります)。
私が住んでいる地域では、夏の初めにお祭りがあり、そのお祭りに毎年従弟の子が遊びに来ていて、そのため、母のことを「おまつりのおばちゃん」と呼んでいました。
その従弟の上の子が、通夜の時に棺に横たわる母を見て「おまつりのおばちゃんとはもう会えないの?」と言って泣いてくれたのです。
普段はとても元気で、はっきり言って「暴れん坊」な男の子でした。
そんな子が時々しか会わない母のことをそのように言ってくれて、泣いてくれたのに驚きました。
私にも私の弟にも子供が居りませんので、小さな子がそんな反応をするとは思ってもいませんでした。
そして、通夜・葬儀の間中大人しくしていました(幼稚園が仏教系ということで、お参りには慣れていることもあるかもしれません&導師様が「園長先生」なので怒ると怖いことを知っている(笑))。
ちゃんとお父さんお母さんと一緒に焼香もしましたよ。
逆に「うちの子はおとなしくて礼儀正しい。」と豪語していた、従兄の子の方が落ち着きがなかったですね。
確かに騒がれたりするかもしれませんが、人生の中ではこういう儀式もあり、そんな時には大人しくしていなければならない-という「弁え」を覚えさせるにもいい機会ではないかと思うのです。
葬儀なんて集まるのは親族が中心です。
だったら、親族が少しくらい目を瞑って、子供に「機会」を与えてもいいのではないかと思うのですが…。
ただし、火葬場には人数制限の決まりがありましたので、子供たちには遠慮してもらい、母とは血縁のない、従兄弟の奥さんである「お母さん」とお留守番をしてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は経験し身につくことが多いかもしれません。百聞は一見に如かずですね。
ご意見頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/26 20:10

だって、ひ孫さんですよね。



私が10歳くらいの時に、曾祖母が亡くなりましたが、当時、赤ちゃんだったいとこは参列していましたよ。

亡きおばあ様にとっては、かわいいひ孫ですから、参列してもらった方が嬉しいと思いますよ。

他人さまの葬儀だったら、幼い子がうるさくして迷惑というのもありますが、身内だったら、迷惑とかは気にすることはないと思います。

きっと、おばあ様は、ひ孫さんが参列してくれたのを喜んでいると思います。

また、私の祖父が亡くなったときも、私のいとこは当時0歳の子を連れてきたいました。ご焼香だけして、ママはそのまま参列、パパが控え室に退出という形を取っていましたけどね。

子供の無邪気な姿というのは、暗い気持ちでいる親族に、やすらぎを与えてくれたりしますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じように考えている方がいる事に安心しました。
息子たちの無邪気な姿を通し、私自身、(血の)繋がりというのを改めて感じました。
ご意見いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/24 21:02

私も、質問者様と同じ立場で、当時4才になったばかりの娘を参列させました。


セレモニーホールでの葬儀だったのですが、子供が騒ぎ出したら退出するつもりで、親族席の上座に叔父様方に座ってもらい、自分達は親族席の一番下座で見ていました。
親族は全員集合し、いとこの子供達(0~18才)も一般席でしたが参列してくれました。
100才での大往生だったため、孫・ひ孫・玄孫の数も並じゃなく、しめやかにと言うよりは、にぎやかで、おめでたいって感じの葬儀でした。
亡くなってる祖母もキレイに化粧され、まるで眠っているようで、娘も怖がらずに「大ババ、キレイだね。」と、ずっとそばについていました。
火葬場にも連れて行き、一通り経験させましたが、「死んだら、煙になっちゃうんだね。」と、「死」というものを少し理解してもらえたようです。

身近な人の死なのですから、葬儀中に騒いだら退席するくらいの配慮で充分と思うのですが、いかがでしょうか?
故人の「人としての姿」が見られるのは、最後の機会な訳ですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように考えている方がいる事に安心しました。
私もいつでも退席できるようになどの配慮をし参列しました。回答者さまの意見を読み、連れて行ってよかったかなと思えました。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/24 20:57

故人にとっては、ひ孫に当たるわけですね?



いとこさんの2歳なら預けてよかったと思います。
5歳3歳だと赤ちゃんと違ってある程度言い聞かせれば理解できると思いますので、迷惑ではないとは思います。
しかし、数多くの葬儀の参列・手伝いを経験していますが、その位の年齢の子はあまり見たことが無いです。
結婚式と違って日曜日に行うとは決まっておらず平日にも葬式はありまし、ひ孫だから保育園・幼稚園を休ませるほどでも無いとか、出席させなくてもよいと考える人も多いかもしれません。

結婚式より神経質になる事はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり子連れは少ないのですね。
ご意見いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/24 20:53

子どもが5歳の時、私の祖母の葬儀に連れて行ったことがあります。


私も質問者さまと同じ考えを持っています。
幼いなりに何かを感じてくれたようでした。

暗く沈んでいた親戚たちを明るい気持ちにさせる、という役目を
果たし、みんなから感謝されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように考えている方がいる事に安心しました。
私の息子たちも式の後は、明るい気持ちにさせ感謝されました。ご意見いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/24 20:50

今はいわゆるセレモニーホールで葬儀がとりおこなわれることも多いですが、自宅でおこなうこともあろうかと思います。

本家だったらお孫さん含めて3世代、というのも普通でしょう。ではその時に、式の邪魔だからどっかに行っていろと、そういうことにはならないと思います。
結婚式の主役はもちろん新郎新婦ですが、葬式の主役は故人か、というとそうとは言い切れない。生を自分にまで繋げてくれたことを感謝し、生前の恩に感謝する。近い、親しい人の死に際して改めて生の意味を考える。その主体は故人を送り出そうとしている、生きた私たちです。
子供が騒いだら式が滞る、迷惑だという考えの方が大多数だとは思います。葬儀は静かに執り行うべきもの、というのはなじみやすい考えです。でもそれは形式主義ではないのかな、とも思うのです。
極論を言えば、すべての「~式」というのは自分たちに区切りをつけるためにやっているだけのことですから、決まりなどないはずなのです。
お子様がおばあさまにお別れを言えてよかったですね。まだ「死」の意味が良くわからなくても、何かしら幼な心に届いて欲しい。まったくその通りだと思います。私は質問者様の考えに賛同します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の両親も回答者さまと同じような事を言ってくれたので連れて行きました。が、子供を預けて参列したいとこが「子連れは式の妨げになる。」と話してるの聞いて、私の考えは自己主義なのかとも反省しました。
ご意見いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/24 20:48

ここ教goo/OK-Webでも、結婚式に子連れはというご相談をよく目にします。


否定的な回答が大半ですね。

葬儀も同じかと思います。
読経の間、あるいは精進あげの席など、ずっとおとなしくしていられる年代ならともかく、泣いたり騒いだりする子供なら他人には迷惑でしょう。

>命の尊さを体で感じてもらえればという思いと、私の祖母だから…

それはそのとおりであって、静かにしていなければならない場か、少々騒いでも良い場かが、自分で判断できる年齢なら、いっこうに差し支えないでしょう。
3歳、5歳というとどんなものでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を連れての式の参列は迷います。
ご意見いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/24 20:44

今年に入ってすぐのことでしたが、親戚で不幸がありましたが、私の甥(当時2歳2ヶ月)をつれて姉夫婦はやってきましたよ。

残念ながら仕事の都合でお通夜だけになりましたが。
お通夜・告別式、いずれも終わったあとお供養といって食事会があるはずです。この席では、いつまでもめそめそと泣いているのではなく、残された人間は明るく和やかに過ごしています、というのを故人に見せるのが、その名のとおり最良の「供養」になると言うことになっています。その席において、小さい子供の無邪気な姿は格好の話題になるはずです。
連れて行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の両親も回答者さまと同じような事を言ってくれたので連れて行きました。が、子供を預けて参列したいとこが「子連れは式の妨げになる。」と話してるの聞いてしまいました。ご意見いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/24 20:39

迷惑なことはありません。

あなたの考えで正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ考え方が違うので、なかなか正解かどうかはわからないけれど、賛同して頂ける方がいるのにホッとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/24 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの基礎知識って何?

採用条件に、「パソコン基礎知識のある人」とあります。
基礎知識ってどんなことでしょうか。
ちなみに、仕事内容は書類作成、端末入力業務です。

Aベストアンサー

求めるレベルで変わってくると思いますが。

・アイコンやクリックやウインドウといった専門用語がわかる。
・ファイルやフォルダーの概念がわかる。
・マウスが使える。キーボードから入力できる。
・日本語変換できる。
・その上で、ワードやエクセルが使える。
・場合によっては、メールを出したり読んだりできる。
・もしかしたら、プリンターやメールの設定もできる。
・ソフトウエアのインストールができると、楽しいかも。
・たぶんないと思うけど、リソースがいじれる。

最後のほうは冗談です。すみません。

Qお通夜、告別式に参列できないとき

友人のお父様が亡くなられましたが、お通夜、告別式とも参列することはいずれも難しい状況です。
お香典等はどのようにするのが適切でしょうか?
また、弔電は必要でしょうか?
お通夜が明日なので、早めの回答をお願いします!

お通夜は明日、告別式は明後日です。
お通夜は子どもの預かり先の問題、告別式は仕事の都合で参列が難しい、というのが理由です。
お香典は現金書留で手紙を添えようと思っています。
子ども、仕事を理由に欠席とさせていただいてもよいのでしょうか?
友人との関係等、詳細は以下の通りです。

・故人(友人のお父様)にお会いしたことはありません。
・その友人とは他の友人を含めたところでしか会うことはありません。
・幼稚園からの同級生で、付き合い自体は長いです。
 (30代前半なので知り合ってから20年以上)
・訃報は昨夜、参列する別の友人からメールが届き、知りました。
・お通夜等は地元の教会で。在住県内だが、電車利用で約2時間の距離です。

Aベストアンサー

・お知らせをしてくれた友人にお香典を預ける形にする
・現金書留
・後日訪問

いずれでも問題ないかと思います。

ほかの回答者さんも言われている通り、
理由は特に誰に話さずとも大丈夫です。

また、後日訪問の場合はお金ではなく、お線香やお花でもよいかと思います。

弔電は不要です。
故人の勤務先やご親戚くらいしか弔電は出さないかと思います。

Qパソコンの基礎知識を習得でき、将来役に立つ資格を教えてください

パソコンの基礎知識をしっかりとマスターしたいのですが、基礎知識を習得でき、将来役に立つ資格はないでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

民間資格でよろしければ。
試験そのものは、丸暗記で対応できると思いますが、
旺文社のP検定用の3級の参考書は、結構初歩的な事が書かれています。
(最初は、3級位でいいと思いますが、難しいようであれば、4級から。)

ア○○で宣伝してるのとは別物ですので、ご注意ください。

参考URL:http://www.pken.com/

Q婚約者の祖母が他界、通夜・告別式の常識を教えて下さい!

8/16に、急に婚約者の祖母(86歳)が亡くなってしまいました。
お寺さんのお盆の関係で、通夜が8/19告別式が8/20となりますが、婚約者として私は通夜と告別式と両方に出るのが正しいのでしょうか?
婚約者の祖母とは、3~4回会っており、つい先日にこの冬の結婚式のお祝いを戴いたばかりでした。
また、先日正式に両親同士の顔合わせも済ませており、私の両親も参列すべきでしょうか?

常識知らずでお恥ずかしいですが、教えて下さい。

Aベストアンサー

通夜、告別式どちらも参列すべきだと思います。
ご両親は一般客と同じ立場でいいと思います。
質問者さまは、もしかすると、
家族の立場での出席を
要請されるかもしれませんので
婚約者さん、義母さんの指示に従ったら良いと思います。

微妙な立場で大変かと思いますが
「お手伝いすることはありませんか?」
の言葉をかけるようにしましょう。

言葉は悪いですが
彼の親類と一度に会える機会ですので
うまく立ち回りましょうね。

Q株式の基礎知識が学べる無料HPを探しているのですが・・・

初心者でまだ初めてまもないため基礎知識が全くありません。
父親がやっているのですが、まだ始めたばかりなので聞いても曖昧で・・・

できれば個人の無料HPで基礎知識が学べる所を探しております。

おすすめのHPがありましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

株式の基礎知識が学べる無料HPならば、
【JCoffeの株式投資日記】がお勧めです。
読みきり形式になっていますので、
どこからでも株式に関する話が読めます。
かなり評判のいいHPで、話をまとめて出版されました。
投資のヒントも随所に書かれていますので、
投資の入門のサイトとしても最適です。
3日ごとに新しい話題の話が載りますので、
お気に入りに登録してお読み下さい。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/index.htm

Q葬儀の参列についてです。 内縁関係にある夫の母方祖母の容態が悪く死が近づいています。 義理の祖母には

葬儀の参列についてです。

内縁関係にある夫の母方祖母の容態が悪く死が近づいています。
義理の祖母にはほんの数回しか会ったことがなく、思い出という思い出もありませんし、ほとんど夫側の親族の方々とは面識も交流もなく顔も名前も分からないです。

内縁の夫は次男で今は一緒に暮らして6年が経ちました。
質問なのですが、内縁関係でも夫側の親族として立ち振る舞うのか、一般参列者としてなのか分かりません。

あと、夫側の実家でお手伝いしないといけないのでしょうか?
その時に持って行くものはありますか?

Aベストアンサー

ご主人といっしょに葬儀に参列すれば、問題ないのでは?

手伝いの件と、持っていくものについても、ご主人に確認して言われたとおりにするだけです。

初七日や四十九日は、ただの形ですから、今時は絶対なんていうことはありません。

Qバイクの基礎知識

バイクの基礎知識を身に付けたいのですが、そういったサイトなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.biketel.com/kiso/
http://www.tossnet.or.jp/inspection.php?itemid=527
これなんかどうでしょう?

Q主人の叔父のお通夜&告別式について

理由があり、主人の叔父のお通夜と告別式に出席できません。
主人は参列します。
本当なら参列しなければいけなかったのかと大変心配です。
遠方(車で8時間)で小学生低学年の子どもがいます。

参列しなくても失礼にならないでしょうか?
何かした方が良い事とかありますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

葬式は地方や家の慣習によって違いがあります。
叔父叔母の場合、夫婦で出席する場合とそうで無い場合もあります。
また長男は夫婦で出席、次男以降は片方だけの場合もあります。
義理父母の意見に従うのが一番だと思います。

当方は姑の意見に従って伯母の葬儀は主人の母(父は故人)と長男と次男の夫が出席しました。
長男妻と次男妻は欠席です。
他の親戚も片方でした。

香典の他に供花・初七日法要も葬儀の後に身内だけで行う場合がありますので、法要分のお金を含めて余分にお金を持たせた方が安心です。
初七日法要のお金は出すか出さないかは舅姑に確認します。

Qイミダスと知恵蔵と、現代用語の基礎知識

イミダスと知恵蔵と、現代用語の基礎知識農地1冊買うならどれがおすすめですか?

あなたはどれを買いましたか?

現代用語の基礎知識はなぜあんなに貧弱になったんですか?見劣りするのですが。

イミダスと知恵蔵は手帳と地図帳もついてあの値段はお得だと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

図書館に勤めていたころ、レファレンス業務で良く使っていたのですが。
知恵蔵が好きでした。個人的に・・・。
好みがあると思いますし、よく引くであろう分野に強いのかどうか・・・。
引き比べるのが一番だと思いますが・・・・。立ち読みできましたっけ?付録がいっぱいなので、縛ってありますよね?お近くの図書館で触らせてもらってはいかがですか?

Q明日午前中告別式に参列します。香典の金額で質問です。

突然ですが明日午前中告別式に参列します。
故人は小学校の恩師のお母さまです。
恩師とは昨年友人の結婚式で5年ぶりに再開しました。
恩師のお母さまとは直接面識はありません。参列するのもどうかなと思ったのですが友人から声がかかり行くことになりました。
そこで香典の金額はいくらにしたらよいでしょうか?
至急で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行かれるなら,5千円か1万円です. 

  http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/36-kouden.htm

  http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/kouden02.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報