電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏の父親が亡くなりました。

彼の父親の入院時からずっと病院に通ったり、
家の片づけ等のお手伝いしていたのですが
お葬式や通夜でも何かお手伝いをしようと思っています。
具体的にどういった事をすればいいでしょうか?
(葬儀はおそらく自宅で行うと思います。)


○正式な婚約はまだでしたが彼氏とは8年間付き合っていて来月、正式な結婚の挨拶等をする予定でした。
彼のご両親にも交際を始めた中学生の頃からずっとお世話になっていました。

A 回答 (5件)

葬儀の仕方など、地域によってかなりの違いがあると思いますが、peko326さんの立場であればお台所のお手伝いが出来るとおもいます。


ご親族の方は悲しみに暮れる暇もなく、弔問客の対応などやらなければ行けないことに追われてしまうものです。彼のご家族を支えてあげる気持ちで、葬儀を取り仕切る方などの側にいて『何か出来ることはありませんか?」と聞きながらお手伝いするのが良いと思いますよ。

poko326さんにとってもとても悲しいお別れになりますが、お葬式が済み一段落するまではご親族の方も気を張っているものです。支えてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり直接聞くのが一番良いですよね。

出しゃばりすぎないよう手伝えるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/06/14 14:52

葬儀のお手伝いはその地域の慣わし、宗教で異なってきます。

普通であれば身内は家族の方々と同席するだけで故人を偲ぶことです。
お手伝いは、葬儀社・町内の班のかたがたにおねがいするのが普通と思われます。葬儀社のかたにあなたの立場を話し、お手伝いする意思を伝へ、それで必要ないと言われればそれでよいと思います。
故人には参列していることで礼は尽くしていると思います、あなたの仕事は親族の方の心の支えになることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変なのは故人のご家族だと思うので
少しでも支えになれるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/06/14 14:47

葬儀は場所によって本当にやり方がことなります。

葬儀社や町内会が全てやってくれるところもあれば、それなりに自分たちでやらなくてはならないところもあります。

彼、もしくは彼のお母様にどこまで手伝えば良いかを聞いたほうが宜しいですね。
ただ、「座っているだけでいいよ」と言われたとしても、黒のエプロンだけはバッグの底に忍ばせておきましょう。
いつでも、すぐお手伝いが出来る準備だけはしておいた方がいいかもしれません。でも、でしゃばるのはよくありませんからね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 
今日の夕方も彼の実家へ伺う予定なので
その際に直接聞いてみる事にします。

黒のエプロンですね。
忘れずに持って行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 14:49

葬儀社の方が全部やってくれます。

ただ亡き方を偲ぶため家族の方々と同席するだけでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎なので実家でお葬式を行います。
また葬儀社は弔問客のもてなしやお茶の用意等は行わないと思いますので
その辺りで手伝える事があればやろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 14:55

彼がその葬儀の喪主で、彼から手伝ってくれといわれたのでしょうか?



もし、そうならば、彼の指示に従うとよろしいでしょう。現場では葬儀社や町内会の人たちががいろいろと教えてくれるので、peko326さんは喪主からその人たちに紹介してもらい、その指示に従えばよろしいでしょう。

もし、そうではない場合には、このような掲示板で聞くよりは、彼を通じて喪主の方にお尋ねになるほうがよろしいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日行った時に直接、彼の母に聞くことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!