アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんのアニメで好きな(苦手な)ジャンル、シチュエーション等、
よろしかったら理由と作品名も添えて教えてください。

私は、

好きなジャンルは
少年、少女が活躍するもの、キッズアニメ。
SF、ロボットもの。
基本的に見ていてスッキリ楽しめるもの、子供達が奮闘しているものが好きです。
「デジモンシリーズ」「陰陽大戦記」「銀河漂流バイファム(13)」「サヴァイブ」「リリカルなのは(A's)」等々

苦手なジャンル、シチュエーション
ハーレム系作品、エロゲが原作のアニメ(原作で攻略対象が複数居るもの限定で)です。
理由は、登場する女の子全てが主人公を好きな状態で
それぞれを活躍(登場)させようとすると
主人公が情けなく(タラシ、ヘタレ等々)しか見えなくなるのと
話の筋が通らなくなるため。
後どうしても生理的に合わないためです。
好きな作品もあるにはあるんですが・・・



それではよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私のアニメで好きな話、シーンをランキングでまとめます。



★話★
1、悪漢改心物語
漫画じゃないけど「ピノッキオの冒険」とかね
2、悪漢成敗物語
この前「銀魂」見たら銀さんが悪い人こらしめてておもしろかった
3、悪漢自業自得物語
「こち亀」で両さんが悪い事して酷い目にあうのとか好き

★シーン★
1、不潔男を洗っちゃう
好きで好きでたまらないバイキンマンとかたまに洗われるのとか、、、
2、駄目人間が猛勉強
いいよね、なんかいいよね
3、汚い部屋を大掃除
アニメじゃなくても好きv

というように私は悪漢、駄目人間が出てくるものが好きですね
でも、悪漢といってもクールなのは嫌ですね。
                             では
    • good
    • 1

好きなアニメ


・ロボットアニメでリアリティーを感じる(人間関係とかがドラマッチックなものとか)ものまた、内容的にシリアスなもの。例:宇宙世紀のガンダム全般(Vはあまり好きじゃない)。宇宙世紀じゃないけどターンエーは好きです。
・SFで、ファンタジックを感じるもの。また、そこに適度にギャグが入っているとなおいい。例:涼宮ハルヒの憂鬱、光と水のダフネもいい
・日常生活で共感できるもの。例:クレヨンしんちゃん、あたしんち
・現実的な恋愛物語アニメ。例:藍より青し
苦手なアニメ
・何が言いたいのか理解不明なアニメ。例:ガンダムSEEDシリーズ、月姫、Fate。
・美少年を主人公にしたヤオイ受けアニメ全般。例:鋼の錬金術史、テニスの王子様、ナルト(前の三個は食わず嫌いですが)ガンダムSEEDシリーズ
・あまりに非現実的な萌え系アニメ。好きな物もありますが、夢ばかりの世界を追求し過ぎて無茶な設定のアニメ。例:シスタープリンセス、デジキャラット、乙女はお姉様に恋してる←特にこれは、吐き気が出るほど大嫌いです。男が女に化けて女子校に入ると言う設定が気味悪い。
・妹を恋愛対象とした萌えアニメ全般。正直、馬鹿としか言いようがない。例:シスタープリンセス、キャンパス。ただ、ダカーポは許容範囲です。
まあ、こんな感じです
    • good
    • 1

なんか皆さんの回答が「嫌い」になっていますね・・・。


質問者様は「苦手な」と書いているのに・・・。

好きなジャンルは、サザエさん、ちびまる子ちゃんなど昔からあるような普通の日常を描いたほのぼの系、女の子の憧れの魔法を使うような女の子が出てくるファンタジー物などが好きです。
とっとこハム太郎みたいに動物が主人公なものも良いですね。

苦手な物はロボット系などですかね。全然ストーリーが理解出来ません。
それとポケモンを真似したようなアニメも嫌です。
ポケモンは良いと思いますが、ポケモンがブームしてからなんか似たようなアニメが増えて来たと思います。(ムシキングなども近いものがあると思います)
アニメのマイメロディも苦手かも知れません。サンリオキャラのマイメロよりも人間達が目立ちすぎです。
    • good
    • 0

基本的にアニメ作品は皆分け隔てなく好きなので嫌いな要素だけ挙げておきますね


(演出や演技が下手でも笑えれば取り敢えずOK細かい事は気にしない;それでアニメ業界が潰れたら意味無いけど)

・最近の幼児向け作品
(唯一おじゃ魔女は見れたけど)

・第2弾や第3弾でソレまでの作品を見事に壊している作品
(最近は2匹目のドジョウを狙って多いの何のって)

・ゲーム原作作品
(エロゲーに限りませんが理由は他の方と違って最近ゲームしないので笑いのポイントが解らない;下手な演出では笑えるけどね)

・番組中に出しまくった謎をそのまま置き去りにした作品
(基本的には見た後で嫌いになる)

・漫画原作で先にコミックを読んでいる作品
(最近はアニメ化を前提にしているんだろうけどコミックとかけ離れ過ぎたのはうけつけませんね)

大体コレ位でしょうか
因みに好きな方も挙げえておくと

・ロボット物

・独自の世界観や設定がある程度作りこまれていて矛盾が無い
(最近は話が進むにつれて矛盾が出てくる作品が多いけど)

・王道的なRPG系作品

・シリアス一辺倒に走らない
(但しギャグの入れ方が拙いのはダメ)

自分が好む要素はこの辺がメインですね
基本的に無くても面白ければ気にしませんがね
    • good
    • 0

好き



・運動原理などを積極的に取り入れているスポーツもの(例:Dreams)
・勉強になる政経もの(例:加治隆介の議)
・古い宇宙世紀世代のガンダム(例:1stガンダム、0083)


嫌い

・流血が多いもの(例:北斗の拳)
・やおい系(例:テニスの王子様)
・設定、運動原理が無茶苦茶なスポーツもの(例:巨人の星)
・新しい宇宙世紀世代のガンダム(例:Vガンダム、SEED)
・宮崎アニメ全て
・パート2もの(例:マクロス7)

好きなジャンルがバラバラなので、系統だててまとめるのが結構大変でした(笑)
    • good
    • 0

好き


・ファンタジー
・SF
・恋愛がメインにならない学園もの
・強い主人公がさらに強くなる
・音楽が良い
・適度にギャグが含まれている
・適度に設定が破綻した作品

嫌い
・ロボットもの
・スポーツもの
・弱かった主人公が少しづつ強くなっていく
・リアルさを追求した作品
・原作と大きくかけ離れた作品
・メッセージ性の強い作品
    • good
    • 0

■好き


・ファンタジーモノ
・その漫画やアニメ独特の、特殊能力全般について説明がしっかりされているもの
・脇役っぽいのによく登場する、微妙なキャラが多いもの
・キャラ重視じゃなくて、純粋に話を楽しめるもの
・感動できるもの

ジャンプを例にすると、
「ナルト」「ハンターハンター」とか。

■嫌い
・少年少女の恋愛
・原作が少女漫画
・美少年、美少女が多いもの
・ガンダムのようなロボット系全般
・エロゲ原作アニメ全般
・現実的な世界観なのに、SF的な物を取り入れたもの(スポーツ系が多いかな?)

これもまたジャンプで例にすると、
「テニスの王子様」「ブリーチ」

でも中には例外で面白いものがあったり。
「フルーツバスケット」は面白いです。
    • good
    • 0

好きなジャンル


物語に筋が通っていてシリーズ構成がしっかりとしている作品なら特にこだわりはないけど、アニメだとSF(ロボットモノ含む)や群像劇がわりと好き。
 SFだと「機動戦士ガンダム」「白鯨伝説」「マクロスプラス」とか
 群像劇だと「プラネテス」「花田少年史」「あしたのジョー2」「おにいさまへ…」「じゃリン子チエ」とか
 あと、センスの良いアニメも好きですね。
「カウボーイビバップ」とか「サムライチャンプルー」みたいな
 それと、熱い熱血アニメも好き。
「機動武闘伝Gガンダム」とか「緑山高校」のようなもの

良いスタッフが関わっているかどうかが視聴する判断材料になるので、子供向けアニメでも好きな監督がやっていたら見ます(例:出崎統監督,雪の女王)
クリエーターオタクなので、演出・構成が悪いとダメです。


嫌いなジャンル
1.
同じくハーレム系作品、エロゲが原作のアニメ及び萌え系のアニメ全般。
虫唾が走るほど嫌い。
あの記号的なキャラクター達は気持ち悪いとしか言いようが無い。
友達に「SHUFFLE!」を薦められたけど、「お前とは趣味が合わん」ともめました(笑)
物語の構成が稚拙で粗が目立つし視聴者に媚びていて気持ち悪いので生理的にダメ。
※萌えアニメなのかわからないけど、「あずまんが大王」だけは唯一と言っていいほど面白いと思う。

2.
ガンダムSEEDやエウレカセブンみたいな腐った大人の理論で作られた夢の無いアニメ。

3.
カップリングやヤオイを強調するアニメ。
※例外として「パタリロ(ぼくパタリロ)」だけは好き。

4.セカイ系
注:セカイ系の意味について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB% …
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BB%A5%AB%A5%A4 …
「エヴァンゲリオン」や「最終兵器彼女」のような閉塞した世界観のアニメはダメ。
※エヴァの演出法だけは好き。

5.無駄に登場人物が多い脚本の基礎がわかっていない同人レベルのアニメ。
説教してやりたくなるほど、プロとは思えない仕事は見ていられない。

6.最近のジャンプアニメと最近の宮崎アニメ。
全然面白いと思えない。
    • good
    • 0

好き


・見て落ち着ける物(癒し系のアニメ)
・キャラクターがかわいい物(萌系キャラ物でも可!!)

嫌い
・本来の物語のあらすじから途中で離れていくような物(元から各話完結のようなものは除く・・・)
・ストーリーが複雑すぎる物
    • good
    • 0

<好きなジャンルやシチュエーション>


・敗退的、狂気、廃墟、映像美、感動。
・架空の都市であっても文化や空気感や現実感の錯覚を感じられる。
・リアルで甘さを排除した残酷描写。
・独特の美意識。
・革新的映像表現。
・何らかの新しいスタイルやテーマを提示してくれる。
・クールな音楽。

<嫌い>
・どぎつい色彩(ガンダムSEEDなど)。
・少年、少女が主な登場人物(できるなら30代くらいがいい)。
・染めてるという設定でもないのに、髪が青やピンク、緑。
・記号として安易に用いる“萌え”。
・ビミョーなデザインの制服を着てる。
・主人公がへぼい(エヴァのシンジなど)。
・へぼい音楽。


※これらをかなり満たしているアニメは、
・イノセンス
・攻殻機動隊SAC
・テクノライズ
・ギルガメッシュ
・クラウ ファントムメモリー
・巌窟王
・人狼
・灰羽連盟  
など
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!