最新閲覧日:

 プロバイダはBIGLOBE、e-access社経由でADSLを利用しています(という表現でいいでしょうか)。
 来月引っ越すことになって、NTTのバーチャルショップに「お引っ越し」を申し込んだのですが、ADSL環境については、他に特別な手続きは要るのでしょうか?
 転居したその日から、転居先でADSLが使いたいのですが。

A 回答 (3件)

e-access社って言うのは、NTTの一部回線を借りて、ADSL回線を提供している会社です。


転居先でもe-access社を、利用したいのであれば、ADSL回線に関しては、NTTに言うのでは無く、e-access社に連絡するのが、正当だと思います。
転居先が、フレッツADSLしか使えない場合なら、NTTに電話するのでしたら、解りますが・・・。
また、転居先の回りに、光ケーブル網が施設されていて、ADSLが使えない場合がありますので、この確認は、NTTでしか確認が出来ませんので、必ず、事前に確認されてください。
知人が申込みをして、ISDNからアナログに戻してから、NTTから、回りが光ケーブルに囲まれているので、ADSLは御利用になれませんと、突然言われ、困惑した事例があります。
それと、フレッツADSLの場合、1.5M & 8M共、モデム&収容局の交換機問題と言うモノがあって、NECと住友電工の2社が使われており、転居先が同じメーカーのモデムでないと、利用が出来ない問題です。
転居先が違う場合、モデムの交換を、NTTに依頼しなければならなくなります。
お使いの e-access社には、その様な問題が無いかどうかも、確認されてください。
No.2の方も言われている様に、確認の電話を入れた時は、しつこく、確認される事をお勧めします。
また、電話に出られた各社員の担当部署名や社員名を記録され、その時の質問内容や回答を、簡単な内容でよろしいですから、記録しておくのも、良い手だと思われます。
テープレコーダーなどに、録音しているのが、一番です。
言った言わないがありませんから。

この回答への補足

 詳しい解説ありがとうございます。
e-accessだけでなく、NTTにも「ADSL大丈夫?」て聞かなきゃいけないわけですね。
 モデムは、今持ってる住友電工のMegaBitGearTE4000を持って行くつもりです。
 まあ最初に工事してもらった時も指定日通りいったんで、大丈夫だとは思ってます。

補足日時:2002/01/29 01:29
    • good
    • 0

>NTTの回線引越と合わせなければならないので、すぐには難しそうですが、段取りが見えたような気がします、



NTT自体の工事の時間や段取りなどをしつこいくらい電話で確認する方がいいと思います。

焦っていることをアピールしないと動いてくれない連中が多いですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます あまりきりきりするのもいやなんで 気長にやることにします

お礼日時:2002/01/29 01:27

まず前提条件として引っ越し先がe-accessが利用可能な地域かと云うことになります。



引っ越したその日に工事を行うようにすればその日から使えるようになりますので事前にNTTとプロバイダに連絡しておく必要があります。

うまく工事する日があえばその日から使えますよ。

参考URL:http://www.eaccess.net/jp/faq/a_step.html#20

この回答への補足

 早速のご回答ありがとうございます。
 参考URLの判定では、引越先でも使えそうです。
 引越先でもADSL用の工事が要るのですね。NTTの回線引越と合わせなければならないので、すぐには難しそうですが、段取りが見えたような気がします、ありがとうございました。

補足日時:2002/01/28 00:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ