プロバイダはBIGLOBE、e-access社経由でADSLを利用しています(という表現でいいでしょうか)。
 来月引っ越すことになって、NTTのバーチャルショップに「お引っ越し」を申し込んだのですが、ADSL環境については、他に特別な手続きは要るのでしょうか?
 転居したその日から、転居先でADSLが使いたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

e-access社って言うのは、NTTの一部回線を借りて、ADSL回線を提供している会社です。


転居先でもe-access社を、利用したいのであれば、ADSL回線に関しては、NTTに言うのでは無く、e-access社に連絡するのが、正当だと思います。
転居先が、フレッツADSLしか使えない場合なら、NTTに電話するのでしたら、解りますが・・・。
また、転居先の回りに、光ケーブル網が施設されていて、ADSLが使えない場合がありますので、この確認は、NTTでしか確認が出来ませんので、必ず、事前に確認されてください。
知人が申込みをして、ISDNからアナログに戻してから、NTTから、回りが光ケーブルに囲まれているので、ADSLは御利用になれませんと、突然言われ、困惑した事例があります。
それと、フレッツADSLの場合、1.5M & 8M共、モデム&収容局の交換機問題と言うモノがあって、NECと住友電工の2社が使われており、転居先が同じメーカーのモデムでないと、利用が出来ない問題です。
転居先が違う場合、モデムの交換を、NTTに依頼しなければならなくなります。
お使いの e-access社には、その様な問題が無いかどうかも、確認されてください。
No.2の方も言われている様に、確認の電話を入れた時は、しつこく、確認される事をお勧めします。
また、電話に出られた各社員の担当部署名や社員名を記録され、その時の質問内容や回答を、簡単な内容でよろしいですから、記録しておくのも、良い手だと思われます。
テープレコーダーなどに、録音しているのが、一番です。
言った言わないがありませんから。

この回答への補足

 詳しい解説ありがとうございます。
e-accessだけでなく、NTTにも「ADSL大丈夫?」て聞かなきゃいけないわけですね。
 モデムは、今持ってる住友電工のMegaBitGearTE4000を持って行くつもりです。
 まあ最初に工事してもらった時も指定日通りいったんで、大丈夫だとは思ってます。

補足日時:2002/01/29 01:29
    • good
    • 0

>NTTの回線引越と合わせなければならないので、すぐには難しそうですが、段取りが見えたような気がします、



NTT自体の工事の時間や段取りなどをしつこいくらい電話で確認する方がいいと思います。

焦っていることをアピールしないと動いてくれない連中が多いですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます あまりきりきりするのもいやなんで 気長にやることにします

お礼日時:2002/01/29 01:27

まず前提条件として引っ越し先がe-accessが利用可能な地域かと云うことになります。



引っ越したその日に工事を行うようにすればその日から使えるようになりますので事前にNTTとプロバイダに連絡しておく必要があります。

うまく工事する日があえばその日から使えますよ。

参考URL:http://www.eaccess.net/jp/faq/a_step.html#20

この回答への補足

 早速のご回答ありがとうございます。
 参考URLの判定では、引越先でも使えそうです。
 引越先でもADSL用の工事が要るのですね。NTTの回線引越と合わせなければならないので、すぐには難しそうですが、段取りが見えたような気がします、ありがとうございました。

補足日時:2002/01/28 00:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT西日本で使っていたADSLモデムはNTT東日本でも使えるのでしょうか??

最近大阪より東京に引っ越してきました。
大阪では、NTT西日本のフレッツADSLを利用しており、東京でもNTT東日本のフレッツADSLにしようと思ってます。
しかしながらITの知識に乏しく、契約~接続するにあたり下記のような不安点があります。

どなたかアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。


(1)大阪で使っていたADSLモデムは、東京でも使えるのでしょうか??

大阪のときはADSLモデムは自分で手配し、レンタル料金が発生しないようにしており、
東京でもそのモデムを使いたいと思っていますが、使えるのでしょうか?(スプリッターなど必要な機器はすべて大阪より持ってきてます)


(2)使えるのであれば、その際の何か特別な設定変更などは必要なのでしょうか??

上記に書いたようにあまりITリテラシーがありません。詳細を教えていただけると助かります。。。


大阪でのネット環境は下記のとおりです。
PC : NEC製のwinXP
ISP : ぷらら
ネット回線 : NTT西日本のフレッツADSL40M(固定回線と共用タイプ)
ADSLモデム : web caster3000MV(NTT西日本用)

※テレカが腐るほど余っているので、あえてIP電話(ぷららフォン)は使ってませんでした。
※特段ISPにこだわりはありませんが、メンドクサイのでそのままぷららを継続使用と思ってます。

最近大阪より東京に引っ越してきました。
大阪では、NTT西日本のフレッツADSLを利用しており、東京でもNTT東日本のフレッツADSLにしようと思ってます。
しかしながらITの知識に乏しく、契約~接続するにあたり下記のような不安点があります。

どなたかアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。


(1)大阪で使っていたADSLモデムは、東京でも使えるのでしょうか??

大阪のときはADSLモデムは自分で手配し、レンタル料金が発生しないようにしており、
東京でもそのモデ...続きを読む

Aベストアンサー

1.利用可能ですが、安定性等を考えると、東日本のファームウェアに
変更したほうが良いでしょう。
 NTT局舎内の装置のメーカが違う為、ファームウェアに差が有るようです。
 また、修理については、保障期間内でも無償にはなりませんし、有償でも
修理すら受け付けてくれない可能性があります。
2.接続設定については、ぷららの設定はそのままでOKですが、フレッツ
スクウェアを使用する場合は、設定替えが必要です。
 ID:guest@flets
 PW:guest

 私は、オークションで西日本エリアより購入した、モデムSV2を利用しています。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/3000mv/index.html

Q関連でお尋ねです。私も基本が分っていませんでした。プロバイダ等へ申し込

関連でお尋ねです。私も基本が分っていませんでした。プロバイダ等へ申し込む際に、NTT回線があり』、『なし』との選択がありますが、これは、物理的に電話線(モジュラージャック)があっても、電話を引いていない(つながってない)と『なし』、つながっていれば『あり』と思っていいのですよね?すいません。ちなみに集合住宅です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その通りです。

QプロバイダーBIGLOBEをご利用の方ADSLについて教えてください。

NEC製のPCを買ったので購入したときからプロバイダーはBIGLOBEです。
今日、NTT西日本から電話がかかり電話オペレーターのようなおばさんから『今だと3月までお安いからどうですか?』と言われ、ADSLにしようかと考えてはいたので『はい、お願いします。』と言ってしまいました。

BIGLOBEのサイトに行くとそこにもADSLって、あって・・・
BIGLOBEのADSL?
出来ればプロバイダーと一緒にした方がいいの?
今まで回線はTAを使い、NTTのフレッツ・ISDNでした。
BIGLOBEでADSLというのはあるのでしょうか?

なんだかわからなく、ぐちゃぐちゃになって混乱してます。すみません。

ADSLに、どう変更したかなど教えてください。
なるべくお金のかからないようにしたいのです・・・

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、再回答のjixyoji-ですσ(^^)。

●ヤフーはあまりよくないと聞いた気がするのですが、どうなのでしょうか?
jixyojiさんはどうお考えですか?

昨年の今頃だったらまずYahoo!BBはお奨めしなかったでしょう。しかし,Yahoo!BBのあまりの暴虐武人についに監督官庁の総務省が行政指導を行い随分改善されてきています。ただ今Yahoo!BBはADSLシェアトップをひた走っているので契約者数も半端でない為,アフターサポートにつながりにくくはなっているようですがそこそこのアフターサポートは受けれます。

ただ中にはかなり質の悪いサポートに当たって心象を悪くする方も未だにちらほらいるのが現状です。ま~さしあたって余程の事がない限りアフターサポートに頼る事もないので安さ重視であればYahoo!BBで充分でしょう。

●例えば上の1位のものにするとプロバイダーを乗り換えないといけなくなるんですよね。アドレスも変更・・・?
ヤフーBB以外はプロバイダー料金とADSL使用料金は別のところへ払うことになるのでしょうか?

Panasonic hi-ho&eAccessプランが1位となると関東圏内にお住まいではないようですね。当然プロバイダーがPanasonic hi-hoになるのでアドレスは変更になります。

Yahoo!BBだけでなく例えばブロードバンドDIONもプロバイダーと回線がセットのサービスを行っています。例えばPanasonic hi-ho&eAccessプランの場合プロバイダーと回線業者が違うので当たり前ですが料金は別々のところへ支払うことになります。ただeAccessの場合領収書は別々ではなくプロバイダーと回線の領収書をまとめる形を採用しています。

付け加えておきますが「\価格.com ブロードバンド\」で算出されている月額使用料金はあくまで「\価格.com ブロードバンド\」から申し込んだ場合の特典を入れて,年平均月額料金を算出しているので「\価格.com ブロードバンド\」で表示されている額が今後請求される金額ではない事を注意してください。例えばPanasonic hi-ho&eAccessプランは「\価格.com ブロードバンド\」から申し込んだ場合\5,000-キャッシュバックになるとか,Yahoo!BBであれば開通して2ヶ月間インターネット利用料金が無料になるとか,そのような分が年平均月額料金に加味されていますからね。

ちなみに下記事業者はYahoo!BBを下回る最安値でADSLサービスを全国で包括的に行う予定があり,もし年間一括払いに抵抗がないようであればお奨めです。ここの事業者は「\価格.com ブロードバンド\」に掲載使用料を支払っていないようなので「\価格.com ブロードバンド\」では検索出来ません。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

補足ですが「\価格.com ブロードバンド\」はあくまで都道府県単位での検索であり,市町村単位ではありません。よってRuby20さんの場合Panasonic hi-ho&eAccessプランはあくまで都道府県単位ですので利用できない可能性があります。もし市町村単位で探すのであればかなり前に私が回答に掲載した「RBBTODAY」を活用してください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、再回答のjixyoji-ですσ(^^)。

●ヤフーはあまりよくないと聞いた気がするのですが、どうなのでしょうか?
jixyojiさんはどうお考えですか?

昨年の今頃だったらまずYahoo!BBはお奨めしなかったでしょう。しかし,Yahoo!BBのあまりの暴虐武人についに監督官庁の総務省が行政指導を行い随分改善されてきています。ただ今Yahoo!BBはADSLシェアトップをひた走っているので契約者数も半端でない為,アフターサポートにつながりにくくはなっているようですがそこそこのアフターサポートは受けれ...続きを読む

Q転居+ADSL申込みのベスト選択について

現在ISDN回線で、SANNETのプロバイダーを使っています。月末に引越しをし実家に同居しますので、この機会にADSLを申し込みたいと思っています。
新住所は今のプロバイダーがADSLに対応していないようで、ヤフーBBが手っ取り早いかなと考えています。
電話回線は、新設せずにそのまま使います。
けれども、ゆくゆくは「h555」という兵庫県のサービスを利用したいという気持ちがあります。(予約人数が○人になれば開局という条件で、まだまだかかりそう)

「アドレスがたびたび変わるのも、ややこしいので実家でもISDNを使い、h555の開局を待つ。」というのは
工事費などを考えるとばからしいでしょうか?

また、最近のヤフーBBは改善されたとのことですが、
接続状況やサービスは問題ないですか?線路距離は1340mだそうです。

もう1つ、年末年始にかかるので、工事が遅れそうです。
その間メールチェック・インターネットなどどうすれば
不自由なく使えますか?
わかりにくい質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がyuyuさんのご新居でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

これからインターネットをするのであればブロードバンドの『ADSL』ですね。まずADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

ADSLには回線の種類があるので詳細は下記HPでご確認ください。

「第二次ADSL戦争勃発!?~「8M超ADSL」特集」
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0722/adsl.htm

●「アドレスがたびたび変わるのも、ややこしいので実家でもISDNを使い、h555の開局を待つ。」というのは工事費などを考えるとばからしいでしょうか?

いつ開局するかもわからない事業者を待つのは得策とは思えません。それにISDNは最早今後技術革新が無く,速度アップも無いサービスですので契約を継続するのは無駄なので,yuyuさんが予定されているようにYahoo!BBなどへ変更した方が得策でしょう。詳細は下記過去ログをご覧下さい。

「ISDNの発展の可能性」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=412612

●また、最近のヤフーBBは改善されたとのことですが,接続状況やサービスは問題ないですか?線路距離は1340mだそうです。

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

「BB Phone」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/phone/index.html

これもサポートで質の悪いサービスを受けた人は心象を悪くしますが,1年前の今ごろに比べるとだいぶ改善されています。

●もう1つ、年末年始にかかるので、工事が遅れそうです。その間メールチェック・インターネットなどどうすれば不自由なく使えますか?

ISDNはとりあえず1日でも早く解約しましょう。後は多少インターネットへ接続する時間を軽減してダイヤルアップでもたすか,あるいは最寄のインターネットカフェの利用,家電量販店などでADSL体験のブースでちょくちょく利用する,地元の図書館などでADSLなどでPCを接続している場所があればそれを利用する,など若干面倒ですが代替策でしのぐ以外方法は無いですね。

後のお奨めのADSL事業者の詳細は下記参考URLをクリックして御覧下さい。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=414408

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がyuyuさんのご新居でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

これからインターネットをするのであればブロードバンドの『ADSL』ですね。まずADSLの詳細は下...続きを読む

QフレッツADSLの転居で

NTT東のフレッツADSLを利用しています。近々引越しの為の手続き中なのですがその引越し先では
1)回線が空いていない
2)局との間に光回線がある
との説明でADSL利用は困難でISDNかダイヤルアップを(光は未対応)と勧められています。しかし、いまさらISDNは考えにくいですし、かといって常時接続をあきらめ切れません。収容替工事できるか回答待ちなのですが、この状況で他のDSL事業者ならば可能性はあるものでしょうか?また、なにか他に対応手段ありませんか?

Aベストアンサー

東京電力やKDDIの光ファイバーも駄目でしょうか?ゆうせんとか。
NTTは諦めて、他をいくつも当たって見ては?
http://www.tepco.ne.jp/
http://www.dion.ne.jp/service/hikari/index.html
http://ftth.gate01.com/about.html

あとは地元のケーブルテレビ会社はインタネットサービスを提供してませんか?あれはADSLより安定していてなかなか馬鹿に出来ませんよ。
一例です http://www.itscom.net/internet/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報