【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私の友人(女性)が,とある事情により,非常に落ち込んでいます。大変失礼なのですが,どんな事情によるかはどうしても書けません。
 非常に精神的に病んでしまっています。
 本当にどうしようもない事情で何もしてあげることができないのですが,私も傍観している事もできません。
 そこで,おそらく気休めにしかならないのですが,少しでも気分を落ち着かせることができるような音楽をプレゼントする事はできないかと考えました。
 とは言いつつも,私自身その手のCDなど聞いたことが無いので,どのようなものを選んだらよいのか見当がつきません。
 明るすぎず,暗くない音楽で,精神を安定させることができて,普通のCDショップで購入できるような音楽は無いでしょうか?
 注文が多くて大変恐縮ですが,どなたか心あたりがある方がいっらしゃいまいたら,よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

歌詞のある歌ではなくピアノ曲でエリック・サティの「ジムノペティ」などはどうでしょうか?明るく聞こえるようで暗くも聞こえる不思議な雰囲気の曲です。

大きなCDショップに行けば代表作を一枚にまとめたCDがあると思います。
    • 0

世間では、ここ数年、リラクゼーションとか癒し系のCDとかが

流行っていますので、今は比較的いろんなCDが手に入ると思いますよ。
有名なのは、「イマージュ」「フィール」などでしょうか。
オムニバスでいろいろな歌が入っているものが多いですね。
「イマージュ」なんかはパート2も出てたような気がします。
あとはエンヤ(ベスト版がいいでしょうね)も心が休まると思います。
ピアノだけでヒット曲を演奏しているCDなんかもありますし、
CD屋さんにいけば、そのようなコーナーを設けてあるところも多いのでは
ないでしょうか?
    • 0

辛いことがあった時に、音楽はきっと心を癒してくれます。

言葉は、無為に選ぶと失敗することがありますから、音楽という手を思いついたHIDEさんの親切なやさしさは、きっとお友達にも届くと思いますよ。

最近は、癒し系といった呼び方で、色々はやっていますから、CDショップに行くと、コーナーが設置してあると思います。
●宗二郎…オカリナ奏者として有名な人です。しっとりと、癒されます。
●エンヤ…最近流行ってますね。美声です。
あとは、村治佳織(ギター) 東儀英樹(雅楽)もオススメです。話題になっているので、手に入り易いと思いますよ。
色々な曲をオルゴール音に変えたものも、出ています。

少し専門的な視点(音楽療法)でいくと、聞く音楽は、その時の心理状態に近いものが効果的です。
失恋した時に、失恋の曲を聴いたりしますが、ますます落ち込むと思われるようで、実はすっきりしたりする。あの効果です。
そして、脳をリラックスさせるという意味で、α波の出る音もよいですね。1/fゆらぎという音の波動があるものが、音楽が心を癒すのを実感できる(音楽が心を癒す理由の)ものです。
例えば、水の音、森のざわめき、クラシック、意外なところでは、般若心経や森元レオさんの声などです。

心と同質の音楽を聞いて、内面を吐き出したあとに、α波の音楽で心を癒し、そして上向いていけるような音楽を選んでいく、というのが音楽療法の流れなので、それをふまえてみても、いいかもしれませんね。
参考になれば、嬉しいです。(^^)
どうか、お友達の心が早く晴れますよう、祈っています。
    • 0

わたしは疲れたときにはクラシックギターのCDを聴いています。

村治かおりや大萩やすじといった人たちが気に入っています。
これを晴れた日に外を見ながら聞くと少し心が洗われたような気になります。
是非お試しください。
    • 0

基本的にはご友人が好きなジャンルの音楽がいいと思いますが、

私個人的には「ボサノバ」がすきです。
ちょっとけだるいようなぬるいような感じがとてもいいです。
私も今聴いているのですが、「ボサノバ ミレニアム」
というアルバム(水色のジャケットです)が
出ていますので、お試しください。
    • 0

最近は癒し系の曲とかはやってますね。

2の方が書かれているように「イマージュ」「フィール」なんかはどうでしょう?
葉加瀬さんの「エピトリカ」等入っています。
これはお勧めです。明るすぎず暗くなく、まさに心を癒してくれるような音楽です!
個人的には「SENS」もいいですね。
よくNHKの特集などに流れている曲です。

CDショップのBGMのコーナーにあると思うので試聴してみはいかが??
    • 0

個人的な好みになってしまいますけど...

私はジャズやクラシックのピアノが好きです。最近のお気に入り曲は月並みですけど『月の光』とか。あとこれも個人的な好みなのですけど女性ジャズボーカルも落ち着たいときに聴く機会が多いです。ただし歌の場合、聴く人の性格や状況によってはその歌詞の内容と自分が遭遇した不幸を(なかば強引に)結びつけて余計落ち込んでしまうこともあるかもしれませんね...

具体的には
Plays Debussy / Jacques Loussier Trio (Inst.)
Waltz for Debby / Bill Evans Trio (Inst.)
Kimiko / 伊藤君子 (Jazz Vocal)

などがいいと思います。
    • 0

お友達が落ち込んでいるとのことですが、断然、エンヤですね。

曲もいいですし、また、歌詞もとてもいいと思います。

[a day without rain]というアルバム、歌詞を、自分流にそれとなく訳して、いっしょにプレゼントされてみたら、いかがでしょうか。

それから、バッハの初期のカンタータ。これも、詩がいいです。素朴で、とても誠実です。

「落ち込んでいるから」コレ、というより、曲そのものがいいのは、やはり、いつ聴いても、心を本来の姿に戻してくれる、とても豊かな力があると思います。
    • 0

NO7サンの出している

Waltz for Debby / Bill Evans Trio
は私もホントにお勧めします。
あとは  WAVE / Antonio Carlos Jobim
    • 0