プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ABS用接着剤をプラモデル(スチロール樹脂)に使うとどうなりますか?溶けすぎるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

以前、やってみました。くっつきません。

プラモデル用接着剤をプラモデルの部品に塗ると、表面がわずかに融ける(接着剤のみを塗って乾いた後に爪を立てると食い込んでいるのがわかる)のですが、ABS用を塗って乾いた後に爪を立てたら、乾いた接着剤部分がぼろぼろ剥がれてしまいました。要するに「融けない」(食い込まない)のですね。
ちなみに、ABS樹脂にプラスチックモデル用接着剤を塗っても同じ感じでした。外観は同じような素材なのにかなり根本的な特性が違うことに小さな感動。

「接着」はそれだけで本が書ける多様な現象ですし、製品によっても違うのかもしれませんが、少なくとも樹脂に関する接着の原理が多少なりともわかったような気になりました。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

模型用のABS接着剤(三角錐型の黄色いキャップのもの)はPSに塗っても溶けることはないかと思います。

しかし、物によってはABSもPSも溶かしてしまう接着剤もあります。大抵はほぼ無臭で揮発性が高く、低粘度、透明です。この場合は、模型用途としては溶けすぎますので使わないようにしてください。
    • 0