【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ドリラジ、のマグネットボディーマウントについて質問です。

写真のように自作で磁石のマウントを作って後ろにステーなども付けたのですが
肝心のボディー側の磁石は皆さんどのように接着されているのでしょうか?
(両面テープ、グルーガン(ホットボンド)、エポキシ、アロンアルファなどの接着剤)などが候補に上がっているのですがどれが良いのか分かりません。

上記で言った以外でも
こんな接着方法あるよ!などあったら是非是非教えて頂きたいです。

「ドリラジ、のマグネットボディーマウントに」の質問画像

A 回答 (1件)

マグネット経験者ではありません…


マジックテープならやったことはあります。

ネオジム磁石のような強力な磁石を使う場合、その磁力がどれほどのモノか分からないので回答しにくい面があると思います。
ボディ側まで磁石とせずとも、鉄片で良いような気もします。
鉄ビスなんかが良いようにも思えますが、ボディ表面に出ると本末転倒ですよね。
ステーのあるリア側ならなんでもアリだと思いますし、ステー裏側(ボディ側)なら接着剤の選定も何でも良いかと。
ただし、ステーごともぎ取れる懸念はあります^^;
ボディ裏に貼り付ける場合、磁力が強すぎると脱着でボディが損傷なんてこともありそうですし、内側の塗料も剥がれそうですね。
このような部分は、自分なら鉄片もしくは極小の磁石をアロンで止め、周りをエポキシで固めた上で、全体を幅広のガラステープで覆うかと。
ガラステープを重ね貼りすることで、若干の磁力調整(弱める方向)はできます。
あとは加減の話になりますので、現物もしくはテストサンプル(不要なボディなど)で試すのが賢明でしょうね。

少し逸れますが、10年ほど前に24時間耐久に出場した時の車両は、マウントポストから電飾の給電をしました。
(ポストの左右をそれぞれ+極/-極とします)
写真の車両のリアステー側でも、ネオジムを経由して車体-ボディ間の通電ができるように思います。
その場合、少々心配な電飾用の電線を車体からボディに配線せずに済みますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
確かに磁力が強すぎるかもしれないですね。でも横にずらせば
ネオジムでも取れるので
磁石+磁石でいきたいと思います
そのまま縦に取ろうとすると
接着してた面から取れる可能性はありますね!
強すぎると思ったら、回答して頂いたみたいに調整したいと思います!

電飾の配線は知ってはいたのですが、別にコネクター差すぐらい良いかな?ぐらいの気持ちでいたのでやっていませんでした。
あと磁石に電流を流し続けると
磁力が弱まるとか弱まらないとか・・・

お礼日時:2017/09/04 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q97年式のローバーミニメイフェアを購入したものの、免許が当分取れず車のメンテナンスをどうしたらいい?

すいません。初歩的な質問で申し訳ないです。
本当は免許取ってから購入すれば良かったのですが、ずっと欲しかった白のミニのメイフェアがネットで見つかり、またとても親切なお店で無料でタイヤを新品に交換して頂いたり、ルーフが黒だったものを白にしている最中だったのですが、契約してもらえれば費用はネットで掲載されていた値段据え置きでいいとのことだったものですから、思い切って購入してしまいました。

私は、うっかり失効で免許がなかったものの、一発で受かるだろうという過信がありましたので、前述した経緯になったのですが、いざ挑んでみたものの全くうまくいかず、教習所に通うことになりました。しかし、中々予約も取れず3ヶ月はかかりそうです。

そこでミニをそのままにしておくわけにはいかないと思い投稿しました。
まず、エンジンは毎日かける必要はあるのか。
他にも注意することがあれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

バッテリーを外して(踏査したままでもよいから端子を外す)、湿度を避けるためにできるだけ地面から離れた状態で保管すれば大丈夫です。

立体駐車場の上階か、高層のパーキングタワーなどが一番良いのですが、地上に駐車しておく場合は、できればコンクリートブロックなどを敷き、その上に駐車しておくのが良いと思います。

Qバイクの無免許運転幇助の誓約書 バイクを友人に譲る時、無免許運転をしないという誓約書を作る時、車体ナ

バイクの無免許運転幇助の誓約書

バイクを友人に譲る時、無免許運転をしないという誓約書を作る時、車体ナンバーの記述だけで大丈夫でしょうか?
それとも、車体ナンバーとナンバープレートの番号なども書かないといけないでしょうか?まだ、廃車届けを出して新しいナンバープレートを貰ってないのですが…

Aベストアンサー

名義変更さえすれば、誓約書は不要です。
名義変更しないで渡すなら、幇助罪だけではなく
・駐車違反の反則金はあなたが支払う
・事故を起こした時の被害者への損害賠償金をあなたが支払う
事を覚悟してください。

Qバイクの前照灯

バイクは大抵常時点灯ですが、昼間は上向きでいいですか?

Aベストアンサー

上向きで走行しなさいと教習所で皆習ってますよ。

Q大学で原付の防犯登録番号が欲しいと言われました。 しかし、どこを見ても原付の防犯登録番号なんてないし

大学で原付の防犯登録番号が欲しいと言われました。
しかし、どこを見ても原付の防犯登録番号なんてないし、調べてみるとそもそも原付防犯登録番号なんてないと書いてました。
こういう場合どうすればいいんでしょうか…見過ごしてしまっているのでしょうか…そういう場合どこを見ればいいのでしょうか…
防犯登録は必ずしなければいけないらしいので、取得していないってことはないと思います…

余談ですがバイク王さんで原付を買いました

Aベストアンサー

最近はバイクを購入する時は防犯登録を行うようになっています。
個人売買でなく、お店(バイク王)で購入したのであれば、購入した店に防犯登録を行っているのかどうか確認されてください。
また購入時の支払額に防犯登録費用が含まれているかどうかも確認を。登録料は1,080円です。

購入時に登録していないのであれば、近くのバイク屋でも加入は可能ですので、登録をお勧めします。

Q125cc スクーター か 50cc原付 どちらを購入

主人が、125ccのスクーターをほしいといってます。2人とも、バイクの知識が、ありません。

わたしは、冬でもスタットレスにかえてのれる50ccのスクーターでいいと思っております。
こどももいて、主人は、2人乗りをしたいという理由ですが、


メインは、通勤片道20分程度に使う予定です。いま自転車
通勤なので、少しでも負担を軽くという理由から購入予定です

2人のりは魅力ですが、

車体が大きくなるとスピードもでたり、
事故の不安もあり、また少しの雪は、大丈夫と乗ってしまうのも心配です。

ちなみにホンダのpcx125がほしいようです

どうかアドバイスをいただけると幸いでございます。

Aベストアンサー

50より125くらいのパワーがあった方が安全です。車の流れに乗れるし、逆にリードしようと思えばそれも出来る。30km/Hの速度規制からも解放される。車体が大きいからクルマから見落とされにくい。
「スピードが遅いから安全」なんてありません。流れに乗れず、クルマやトラックに横を追い越されながら乗る方がリスクが高いし気疲れしますよ。

50だろうが125だろうが、スタッドレスを履いての雪道走行はお勧め出来ません。
スタッドレスを履いたとしても「夏と同じようにスイスイ」とは走れません。半分転びながら何とかハンドルにぶら下がり引きずられヨタヨタ前に進む…のがやっとです。
圧雪の交差点で青信号になったからアクセルを開けた途端リアホイールが空転して転倒、シャーベットの轍から出ようとして転倒、氷点下で凍結した路面に気付かず曲がろうとして転倒、転倒したバイクを起こそうとするがタイヤが滑ってバイクを起こせない…乗ってるより押している時間が長い…てな事になる可能性が大きい。根本的に、バイクは雪道には向きません。
趣味で雪中走行を経験したいならともかく、通勤などの足として実用性を求めるなら、
10万ぐらいで売ってるボロの軽にスタッドレス履かせた方が、はるかに安全で快適で通勤に適しています。(バイク乗りとしては少々悔しいですが)

50より125くらいのパワーがあった方が安全です。車の流れに乗れるし、逆にリードしようと思えばそれも出来る。30km/Hの速度規制からも解放される。車体が大きいからクルマから見落とされにくい。
「スピードが遅いから安全」なんてありません。流れに乗れず、クルマやトラックに横を追い越されながら乗る方がリスクが高いし気疲れしますよ。

50だろうが125だろうが、スタッドレスを履いての雪道走行はお勧め出来ません。
スタッドレスを履いたとしても「夏と同じようにスイスイ」とは走れません。半分転びながら...続きを読む

Qアメリカン250ccについて

自分は最近バイクに興味を持ち始めており、アメリカンの250ccか400ccに乗ってみたいとおもっています。ついては、アメリカン250や400について色んな意見などをきかせてください。
250と400を比較した意見等もお待ちしております。

Aベストアンサー

400cc未満のアメリカンって、2017年現在ではヤマハのドラッグスターシリーズしか無かった様な・・・
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/ds250/
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/ds4/
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/dsc4/

ぶっちゃけアメリカンスタイルの操縦はスクーターに流れている感があるのでビックバイク以外はその存在が既に無くなっているのではないでしょうか?

250と400の比較はアメリカンに限った事ではないのですが、車検の有無と高速での走行性能の差ですね。

Qネジ穴の錆止め(バイクハンドル)

スクーターのハンドルのカバーを取り外しましたところ、
余ったねじ穴が出てきました。錆びない様に、ネジやカバーをしようと、
色々カバーになるものを探していたところ、木工用ボンドが思いつきました、
バイクのハンドルの錆止めに木工用ボンドを使用したことがある方や、
不具合を知ってる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

いえいえ、

「水性だけど乾燥後は耐水性を発揮する」ものもあるんです。
家庭向け外壁用塗料とか。
水性なので水で薄めたりハケを水洗いできるのに
乾燥すると水に溶けなくなり下地を雨などから守ります。

けど木工ボンドはこうなってない、ということです。

Q長距離ツーリングは、どんなバイクがいいですか?

長距離ツーリングは、どんなバイクがいいですか?

Aベストアンサー

私もビックスクーターを愛用していますが、
ゆったり座れて楽ですが、長距離だと腰が痛くなってしまう姿勢になるので
ビクスクでの長距離は向いていないと思います。

後ろに荷物を山積みにして、背もたれが出来れば良いですが、
普通に乗る分にはビクスクは町乗りが一番適しています。

長距離ツーリングに関しては、何を重要視するかで答えも変わりますが、
燃費を度外視するなら高排気量のバイクが一番です。

燃費重視ならカブが一番でしょう。

Q(画像あります)カブ110の後輪をバラしたのですが部品が一個余ります。何の部品でしょうか・・。

カブ110(NBC110)の後輪がパンクしたので自分で交換しようと思いバラしたのですが初めてなので部品の位置が分からなくなりました。ネットで検索しても出てきません。

分からないのは2番の部品です。これはどのに付くのでしょうか・・?


バイクを後ろ絡みて1番が一番左、その次がタイヤ、その次が4番、そして一番右が3番ですよね?では2番はどこでしょうか・・・?

推測では一番とタイヤの間かな・・?と思ったりしたんですが、付けてみても存在意義がなさそう・・。詳しい方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

スイングアームとハブの隙間を調整するカラーだと思いますが①か④の外側、スイングアームの内側ですね。
③がどちらにハマるか分かるならその反対側だと思います。

Q車内の後付け機器の配線が露出しているのは乗せてもらっている分際でも目ざわりで腹が立ちますか?

車内の後付け機器の配線が露出しているのは乗せてもらっている分際でも目ざわりで腹が立ちますか?

「線を内張りに隠せ!」とイエローハットで働いている知り合いに文句を言われました、頻繁に仕様変更を行うのでいちいち線を隠していると面倒です。
さまざまな機器を取り付けているので配線はもじゃもじゃしています、長さが足りないものが車内の空間を斜めに走っています。
乗り降りする時に配線につまづいて転んだ事もありますし、手足を絡めることも毎回です。
使っていないケーブルなども絡まっていて解く根気がないのでそのままにしています、配線があるので掃除も困難になり車の中は物だらけになっています。
自分でした結果であってもイライラします、でも片付けはもっとイライラするので無理です。
ディラーの整備士もキレて暴言を吐くレベルの線だらけ…自力ではもうどうにも出来ません。
やる気も無い。

Aベストアンサー

こんにちは。
まぁ基本的にはオーナーさんのご自由にしたらよいとは思いますが、ご友人のおっしゃることにも一理があります。
というのは、狭い社内配線がごちゃごちゃしていると、安全性の点から問題があると考えられますよね。
ningenfushinさんもご経験の通り、むき出し配線は乗降時につまずいて転んだりもしますし、運転中に視界を遮ったり、もしもの大きな事故の際に、クビに絡まったりなんなりして大事になる可能性も有りますよね^^;。ご自身ならまだしも、同乗者がお怪我などすると賠償等面倒なことにもなりかねません。
まぁご友人様はそれ以前に、ご自身の職業柄「こんなのあり得ん」と思った可能性が大ですが・・・

ということで、最低限「危険度の大きいと考えられる部分」については、何かご検討された方がよろしいかと・・

お役に立てば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング