プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラモデルの接着剤や塗料に詳しい方に質問です
写真と接着剤を誤って倒してしまいその時怪我していた傷口に入ってしまいました。
すぐに水道で洗い流しましたが体に害があるか心配です。
教えてください

「プラモデルの接着剤や塗料に詳しい方に質問」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 追加でこう言う塗料や接着剤の匂いとかは小さい子供が少しでも吸ってしまうとやばいですか?

      補足日時:2022/05/29 13:02

A 回答 (5件)

多少であれば問題無いと思います


私自身も塗装の際に有機溶剤を使いますが
デザインナイフで切った傷口に、有機溶剤が触れるなんて事は
日常茶飯事です(メッチャ痛いですが・・・)

大量であればヤバイかもしれませんが
多少であるならば、問題ありません

でも、人体に有害な事には違いないので、換気だけはしっかりとですね
    • good
    • 1

あらまぁ、相当ヒリついたのでは?^^;



>体に害があるか心配です
それがお子様でなく、この質問をされているあなたなら、大丈夫と思われます。

>塗料や接着剤は小さい子供が少しでも吸ってしまうとやばい?
少しなら大丈夫ですけど、その環境は危機管理の点で改善が必要と考えます。
    • good
    • 0

このタイプは接着剤といっても母材を溶かすタイプです。


なので揮発すれば何も残りません。

傷口に入った、というなら傷の部分が一部焼けたようになる可能性はありますが
よほど深い傷でなければ身体の奥まで入っていくことはまずないでしょう
    • good
    • 1

いずれ確実に死にますよ。



>やばいですか?
残念なことに今はやばいようなものは売っていませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、死ぬんですか?

お礼日時:2022/05/29 14:13

問題ないと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!