プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラモデル作りを始めたのですが
金属のヤスリが目詰まりしてしまって
使ってもスベル感じで使い物にならなくなってしまいました。

そこで目詰まりを取ろうと歯ブラシを使って
洗剤、歯磨き粉、石鹸等を使ってみたのですが
殆ど取れません。

なにかいい方法があったら教えてください。

ちなみに目に詰まっているのはタミヤのエポキシパテ(速硬化タイプ)を削ったときにできたものです。

A 回答 (4件)

 目の細かい真鍮のワイヤーブラシでこするか



塗料用の薄め液につけながら(溶かしながら)歯ブラシでこする、という方法がありますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「塗料用の薄め液」これは結構いけそうですね
ワイヤーブラシの前にとりあえずこれでやってみます

お礼日時:2005/09/22 12:36

エポキシパテ(速硬化タイプ)が詰まっては、ワイヤーブラシでやってみてください。

だめなら、買い替えだと思います。
ヤスリに、紙やすりを巻いて、使ったのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワイヤーブラシでやってみます。
そうですね、今後はエポキシパテを削るときは
紙やすりでやろうと思います

お礼日時:2005/09/22 12:35

程度がひどくなければ何度かガムテープなどをヤスリ面にペチャペチャやると取れますがそれでも駄目ならワイヤーブラシを使用すれば取れると思います。

    • good
    • 1

ワイヤーブラシでこすると目詰まりは取れます。


ホームセンターで売っていますよ。
なお、ワイヤーがしんちゅう製の物だと針先が細いので、
適しているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
真ちゅう製ですね
週末に買ってきて試してみます。

お礼日時:2005/09/22 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!