電子書籍の厳選無料作品が豊富!

題名の通り市販されている物の中でパーツ数が多いラジコン、プラモデルを教えてください。
自分が作るとかじゃなくてただ興味本位で知りたいだけです。^^
あと「これは大変だったけど作り甲斐があった」みたいな体験談も聞きたいです。

A 回答 (9件)

 プラモデルマニアとまでは行きませんが、子供の頃はプラモデルを良く作っていました。



 もっとも、完成したプラモデルは少なかったように思います。戦艦「長門」や空母「赤城」などを作りましたが、長門は未完成で終わり、赤城は完成しましたが、航空機が多いので製作にずいぶん時間がかかったのと、塗装時の臭いがひどかった記憶が残っています。

 他にドイツ潜水艦のUボートなども作りましたが、プラモデルはモーターで動かすものではなく、飾って置く為に作る方が長持ちします。モーターで動かして遊んでいた自動車、戦車などのプラモデルがたくさんありましたが、全部壊れてしまって、今でも残っている物は1つもありません。

 プラモデルはパーツ数が少ない物をいくつか作って置いて、製作時間を記録して置き、完成までにどのくらいかかるかを計算してからパーツ数が多いプラモデルを作る方が現実的です。

 いきなりパーツ数が多いプラモデルを作り始めると、受験勉強などで中断が相次いでいる間に忘れてしまい、思い出した時は埃まみれになっていたなんてことになります。私も埃まみれにしたプラモデルが数多くありました。

 プラモデルはあまり時間をかけずに完成した方が良いようです。長いものでも1週間か、10日ぐらいで完成出来るメドが立つものにして、半年も1年もかかりそうな複雑なプラモデルは見送った方が良いでしょう。大きなプラモデルを1つ作るよりも、小さなプラモデルをたくさん作った方が思い出が残ります。

 私がプラモデルを作っていた時期はプラモデルが多様化していた頃で、航空機、自動車、戦車、航空母艦、戦艦、潜水艦、SF物、アニメ物など、種類が多かった時代でしたが、テレビゲーム時代になってからは、プラモデルが売れなくなったとかで、寡占化が進み、ロボットアニメのプラモデルぐらいしか人気が無いようですが、プラモデルは色々な物を作った方が思い出になりますよ。

 もっとも、プラモデルは接着剤や塗料が臭かったのが嫌で、大人になってからはコンピュータに趣味を変えたので作らなくなりました。時代の流れでしょうか。

 ラジコンは学生時代に関心を持っていたのですが、プロポが高価だった時代で買えませんでした。ラジコンが買えない時代でしたが、趣味の雑誌だけはたくさん読んでいましたね。テレビゲームをやるようになってからは、雑誌やラジコンからも遠ざかりました。

 振り返ってみると、インターネットを始めてから以降は趣味で買った物がほとんどありません。インターネットが趣味になっています。インターネットを始めると趣味が減るのかもしれませんね。
    • good
    • 1

こんばんは。


むかし、彼氏にプレゼントした数万円のプラモデル、
タミヤのケーターハム?スーパーセブンは実車と同じパーツ分割で
すごく小さいボルトやナットも数種が何百とあり、
素人の私たちでは、二人で作っても完成に至りませんでした。
    • good
    • 2

アニメこちら葛飾区亀有公園前派出所の派出所のキットとかは200以上あるそうです

    • good
    • 2

プラモデルではないですが、模型というのであれば、建築模型が圧倒的に部品数が多いかと思います。

1~3千位はあるかと。ちなみに下のリンク先(メーカー)では「木製部品 269種 / 金属部品 16種」という種類数しか書いてありませんが。(1/40日光東照宮陽明門がもっとも部品が多そうです)

参考URL:http://artmodel-k1.com/top/index2.htm
    • good
    • 1

PGのZガンダムです。


私は仕事の合間に塗装を含め、約1ヶ月かけて完成しました!!
さすがに、つくり応えがありましたよ~(^_^)v
    • good
    • 1

ラジコンだと ヘリ じゃないでしょうか


それも すごーく高い最上級モデルですね
わたしは 安いモデルで まんぞくしてすけど・・
    • good
    • 1

プラモデルならガンプラのパーフェクトグレード(PG)ではないでしょうか。



ガンダムMarkIIを作ったことありますが、部品600点以上。完成まで延べ2日かかりました。

ガンプラのハイグレード(HG)だと半日もあれば余裕ですが、PGは別格でしたね(^^;


ラジコンは部品数が多いと壊れやすいので基本的に部品は少ないですよ。
    • good
    • 1
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!