アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の講演で新興国についてお話を聞きました
そこでいくつか疑問に思ったので質問させてください
新興国(台湾やベトナム)などが例えばスマホを作る上でどこかひとつのパーツを作る技術はすごく高くて
日本で起業して日本の強みのパーツと合わせて製品を作るそうです。新興国の問題は貧困差経済格差が激しいというのもお聞きしたのですが、新興国の人が日本で起業することで優れた所を日本とあわせて貧困削減に繋がるのでしょうか?ノウハウを持って帰るということですか?
新興国の強みをもっと強くして企業自体を大きくし働き手を増やすからということでしょうか?
それとも日本の企業が新興国に進出することで働く先が得られるから所得格差が縮まるということですか?

よく分からなかったのでお聞きしたいです、なぜ経済格差解消と日本で起業すること、日本が進出することで関係するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 私の解釈が間違っていたみたいです、日本で技術を持っているが上手く経営できていない企業などを新興国などが投資して新興国の技術と併せて良い製品を作っていくようです
    それが新興国の経済格差や貧困にどのような影響をもたらすのでしょうか?

A 回答 (3件)

日本国はガラケーくらいで精一杯です。

そんな国で苦行するよりナンバー1、2の国で起業する方が有利です。
    • 0

台湾が新興国とは思いませんね。

半導体製造技術では2ナノICを作っているし、日本のメーカーが追いかけているけどまだまだ。
台湾から半導体工場を誘致して九州に工場を建設していますよ。

日本の経済格差問題・貧困問題は目に余ります。
世界中の人が欲しがる魅力ある製品が無いことが原因です。
資本家が必要な投資をせず、内部留保の確保に躍起になっているからです。

東南アジアからの出稼ぎ労働者が日本であっている問題、起こしている問題はご存知ですよね?

日本はもうあなたが期待しているような国ではありません。
今更言うことではありませんが、自分の国を自分で守れない国です。
防衛費倍増を閣議決定したようですが、そのお金、どこに行くのやら。
    • 0

『ひとつのパーツを作る技術はすごく高くて日本で起業して日本の強みのパーツと合わせて製品を作る』

これはそのままの意味なんでしょうか?
ちょっとよくわかりません

『新興国の人が日本で起業することで優れた所を日本とあわせて』
そういう有名な事例はあるんでしょうか?
ちょっと耳にしたこと無いですが。。。
    • 0