プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっぱり
不安です。

日本企業が中国進出する場合
旨味があるからです。

TSMCが日本進出する場合の旨味は何ですか?

日本が支援する資金ですか?
そんなの要らないはずです。

TSMCは日本のセミコンダクターが欲しいだけではないでしょうか?

A 回答 (2件)

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC046320U1A …

抜粋:経済産業省は5月31日、TSMCが茨城県つくば市で計画する技術開発を巡り、20社超のパートナー企業をあげた。

半導体後工程銘柄が高いらしい。

という事は日本に誘致、日本側は雇用の確保、地元企業経済が潤う。
TSMCは技術を学べる(盗める)。ってとこでしょうかねぇ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/09 04:26

経産省主導の政策なんてこけるのが目に見えてますけど、TSMCは日本と組んだことをアメリカに見せてアメリカからの「安心」をとっているだけです。


日本の何かなんて今更欲しいものなんてないですもの。
今回の構想での日本からは5年間でたったの190億円ですよ?
中国にあるTSMCのファウンドリーの新ラインへの投資額は28億8700万ドル(約3100億円)です。
経産省って何十年前の夢想なんだか?

日本からは何を得ようとも思ってません、せいぜい市場としての日本に「友好感」を植え付けようと言う事くらいが席の山。
元々日本法人もありますし、地歩を固めるような必要性もないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/06/09 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!