電子書籍の厳選無料作品が豊富!

せっかちな人たちを生理的に受け付けれなくて困ってます。
といっても、せっかちな人全員受け付けれないのでなく、見た
感じがせっかちそうないかにもって感じの人です。全然そんな
感じがしない人がせっかちだったりしたら、気になりません。
もしかしたら、見た感じがせっかちそうな人を受け付けないの
かも知れません。自分の事なのによく分からないんです。
 車で信号待ちのとき横の信号が黄色になったらじわじわ動き出す
人とかの心理が理解できません。
 電車の駅の自動改札口で、切符を入れようとした時、後ろの人の
切符を持った手が自分の手の横にあったら、その人の気持ちも分かり
ません。
 電車で我先に降りよう乗ろうという人の気持ちが分かりません。
 店などで他の客に応じている店員に、横から話し掛ける客の気持ちが
分かりません。
 やっぱり受け入れられないです。こんな人いますか?

A 回答 (7件)

なんとなくわかります。

私は特別おっとりしているわけじゃないですが、見知らぬ通りすがりの行動もそうですが、周りにいるせっかちだと思われる行動に逆にイライラします。

例えば何かでせっかちな人がイライラして、机をコツコツと指先で叩く人とか、舌打ちする人や、そういう行動や音にストレスを感じます。
なんだか人の行動を見てイライラしている自分に腹立たしい感じです。
結局自分もせっかちなのかと反省しています。

でも割り込みや人を押しのけて接客してくれって人間ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そういうのにイライラするのはせっかちというより、
普通の感情だと思いますが。イライラというより不快な
気持ちになるのですよね。

No.5です

ミスタイプしました。ご迷惑お掛けしました。申し訳ありません。

誤:割り込む等のはしたことがありません。
正:割り込む等の行為はしたことがありません。

誤:出来事に出合っているあずです。
正:出来事に出合っているはずです。

これも“せっかち”故。人様にご迷惑をお掛けした上に、自分の信頼も失って、“せっかち”って最悪ですね。私も心に余裕を持って生きていきたいものです。

皆様、ご迷惑お掛けしました。
    • 0
この回答へのお礼

こういうのはせっかちというか、おっちょこちょい
なのでは?別にいやみを与えるせっかちではないですし。

あと、駅の階段を駆け上がる人も迷惑かけてなきゃ気にならないんです。

私はわりとせっかちな方です。

だだ、質問者様の文章にあるような改札口での割り込み、電車を我先に降りようとする、他人が会話中に割り込む等のはしたことがありません。

信号待ちで交差する車線の信号を気にしていたり、駅の階段(のぼり)で前に人がいないと小走りになってしまったりする事はしょっちゅうです。

急用があれば誰しも慌しく動きまわります。私が思うに、せかっちな人は急用があるわけでもないのに始終セコセコしている人です。

で、普段から“せっかちな人”は、それまでの人生のどこかで焦らせ“られる”出来事に出合っているあずです。「子供の時に行動が遅いと指摘された」「受験時代に時間に追われる生活を送っていた」「職業上、急かされる事が多い」「いま現在の人生に行き詰っている」など。

ただ、質問者さまの文章にある出来事の人物は“せっかち”というより、常識が欠落した図々しい人間です。私もそういう人間は不快に思います。

マナー違反の図々しい人は言語道断ですが、単純にせっかちなだけの人を見かけたら哀れんでやってください「人生、急かされているんです」
    • 0
この回答へのお礼

僕もせっかちな人はもともとの性質もあると思いますが、
それに加え人生のどこかで焦らせられる出来事に会ってる
人が多いと推測してました。
多分、職業上、せかされる事が多い というのが、一番
多いと思います。
 というのは、こういった人たちは中年男性に多いからです。

ありがとうございました。

こんばんは。

私、大阪に住んでるんですけど、大阪には掃いて捨てるほどいますよ、そういう方。(笑)ご質問者様は、多分大阪には住めません。ノイローゼになること請け合い。

電車に乗り込む時は、順番なんて関係ありません。降りる人があろうがなかろうがお構いなしは言うまでもないこと。車はもちろん信号無視。見切り発車はセオリーです。赤信号で止まってる歩行者はめったにいません。大阪の人にはマナーとかルールとか、なじまないようです。

私も、ネイティブの大阪人ではありませんが、長いことこちらに住んで、すっかり慣れました。あなたももし、大阪以外にお住まいでしたら、大阪に、例えば3ヶ月ほど滞在なされば、他の地域のせっかちさは、全く気にならないでしょう。

そんなせっかちさに、特に極端な人に長いこと接すれば、そのうち慣れるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

実は三歳から十四歳まで大阪に住んでました。
生まれは新潟で十五からまた新潟に戻りました。
こんなに長く大阪に住んでたのに、大阪弁が嫌いで、
大阪に住んでるのに、大阪弁はしゃべりませんでした。
あの気軽で能天気な響きが好きになれませんでした。
あと、大阪人特有の気軽に人に入り込んでくる感じも嫌いでした。
住んでた頃の年頃がそういうのが気になる時期だったのかもし
れませんが。
 別にマナーとかルールを守らないからせっかちが嫌いなわけ
じゃないんです。

普段はおっとりですが、時々せっかちになります。

私の場合、気持ちが先走ってせかされた気分の時もありますが
運転中赤で動きたくなるのは、あの加速する時のゆっくりな感じを少しでも無くして
青と同時に普通のスピードで進みたいと言う考えが出た時に、ジワジワしてしまいます。
多分私の考えで言うと、少しの無駄を無くしてスピーディに行きたいからせっかちになるのかと思います。。
ただ気持ちが先走っているせっかちな人を見てると、やっぱり嫌で「うわァ・・」って気分になったりはします(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信号とかで待ってて、横の信号が黄色になったらもうジワジワ
動き出す人を見ると、うわぁせっかちだな、と思ってしまいます。

ちょっと悲しい。

私の親戚一族みなせっかちです。

法事の時に11時からお経があがります。というので私は10時のお寺についたら、一番最後な上に「遅い!」といわれました。

ですが、誰一人として電車でわれ先に降りようとしたり、するずうずうしい人はいません。

ですから、せっかちでも「人様に迷惑をかけない」部類の人たちと 「単にずうずうしいだけ」のせっかちさんがいると思うのです。

後者は自分さえ良ければいいタイプで、前者は周りの人に迷惑をかけたくないタイプ。

チェックアウトが10時ならば、9時からフロントに並ぶタイプはせっかちだけれど、10時ギリギリに横入りしようとする人ははたして「せっかち」になるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんが自分でせっかちと思われてるだけで、
実はせっかちじゃないんじゃないでしょうか?
法事というものに行った事が無いのでわからないですが、
十一時からで10時についたなら遅くはないと思います。
回答者様は前者の方なのじゃないですか?
見てないので分からないですが。

>チェックアウトが10時ならば~
人によると思います。一概には言えません。自分の都合で遅れて
横入りするなら、横入りされた方から見たら事情を知らなければ、
せっかちでしょうし、事情を説明して横入りさせてもらうなら仕方
ないと思います。というより横入りする時点で厚かましい気がします。
 この前山手線が止まって、他の線に乗ろうとする人が改札にごった
返しになっていて、みんな並んでいるのに、後ろからきたビジネスマン
風の男が「急いでるんだよ!」とキレながら叫んで人を押しのけて、
改札を通ってる人がいました。電車が遅れて重要な用があるのかも
しれないですが、やり方がありますよね。

わたしもまったく同感です。

というか、そういういらいらした人たちには「お先にどうぞ」っていつも先に行かせています。長い人生1秒1分違うぐらいでなにになるのかと疑問に感じます。どうせ追い越したって、次の信号待ちで同じ列になったりするのになーとか思います。
あまりにせっかちな人はきっと育ちが悪いんだと思います。生活に余裕がないとか。そういう風にうけとるとまた違った見方ができてイライラしませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イライラというかぞっとするんです。