90年~93年まで「ビックコミックスピリッツ」にて連載されていた
「イオナ」という漫画があったのですが、連載終了後、特別編のような感じで
3話か4話掲載されたのです。それを1話読んだだけで見逃してしまい、10年近く経った今でも
気になります!どうしても知りたいので、教えてください!コミックは1~9巻まで全部持っていますが載ってません。生徒が中学生になって、去って行ったイオナが
戻ってきた、という話です。単行本になっているのでしょうか?教えてください!お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もイオナは好きで読んだこともありましたので気になって探してみました。



「ビックスピリッツ21」
という雑誌に連載されたもので、2話で打ち切りになってしまったようです。

小学館のHPへ行って調べたところ、
作者「澤井 健」氏の作品は「イオナ」と「サーフサイドハイスクール」の取り扱いがありました。
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/ …
「イオナ」は通常版の取り扱いはなく、ワイド版と文庫版の扱いがありました。
文庫版は内容説明を読む限り、通常版と内容が変わっていないようです。
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/ …
ワイド版の方は本の内容が詳しく書かれておらず、
番外編の有無はわかりません。
発刊年数を見ると96年となっていることから載っている可能性はなくもないでしょうが、
内容的にハンパなことから載せていないことが濃厚です。

彼の著作にはヤングサンデーで連載されていた
「サーフサイドハイスクール」
というものもありますが、それもこの「イオナ番外編」同様未完のようです。

その後の漫画家活動を聞かないことから、彼はなんらかの事情で
漫画家生活に区切りをつけたのではないかと思われます。

今後の単行本収録の可能性はイオナ番外編は区切りがついていないことと、
他の収録すべき作品がないと思われることから、
今後作者が漫画家復帰しない限りまずないと思われます。

現在の澤井健氏ですが、彼はどうやら映画の評論をしているようです。
http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/m/s1 …

さて、其の2話を読みたい場合ですがいくつか方法が考えられます。
・国会図書館へ行く
・まんが図書館へ行く
・小学館の図書館へ行く
などが考えられます。
 国会図書館に関しては日本で出版される全てのものが収められている(ことになっている)
図書館なのでほぼ確実にあります。ただ、利用年齢に制限があるのと(20歳以上)、
気軽に利用できない趣のところであることから注意が必要です。
 まんが図書館は詳しくは忘れましたが早稲田かどこかにある民間の図書館です。
扱っているのは漫画及び漫画雑誌だったと記憶しています。有料です。
 小学館の図書館は確かあったような気がします。個人で利用できるかどうか
わかりませんので、調べてみてください。
 また、どの場合においても何月何日号かを下調べして行った方がよいでしょう。

澤井健氏が漫画家をやめた(としておきます)理由は本人のみぞ知るところでしょうが、
私も少々考えてみました。
サーフサイドにしろイオナ番外編にしろ、ギャグ路線で行っていた内容が
終盤に近づくにつれ、多くの人が経験するような避けがたい深刻な問題にあたって
いったと記憶しています。現実の苦しい出来事を空想の世界でもつくってしまい、
その苦しみをうまく昇華、表現することができずにやめてしまったのではないか、
と思っています。

文章にまとまりがなくてすみません。
何にしても途中で終わってしまったことは残念ですよね。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~kame_3rd/iona.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に詳しく教えてくださり、どうもありがとうございます!!なるほど、まんが図書館・小学館図書館ですか~、そこに行けばありそうですよね!でも私は関西在住ですので、ちょっと難しいかも・・・・?でもあの時のスピリッツ21を読みたいので、関東へ行く機会があれば行ってみたいと思います!澤井さんは、映画の評論をされてるのですか~。私も何年か前に、たまたま映画雑誌で、アカデミー賞の女優の着てくる衣装について、絵付きで批評されてるのを見かけた事がありました。ついでに、サーフサイド~も見てみたいなっと思いました!ありがとうございます!!

お礼日時:2002/01/29 09:07

2年くらい前に、文庫版の「イオナ」を買いました。


そのお話が載っているかどうか、忘れてしまったのですが、全6巻で、今も書店に並んでいるとおもいます。
古本屋さんでも、よく見かけますので、チェックされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!文庫版、探してみます!

お礼日時:2002/01/29 09:03

連載はビッグコミックスピリッツではなくビッグコミックスピリッツ21のようです。


単行本で刊行されているかは不明ですが
「イオナ」「番外編」のキーワードで検索したところいくつかヒットしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!検索してみたところ、少しですがわかりました!
また情報がありましたらよろしくお願いします!

お礼日時:2002/01/28 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q澤井健『イオナ』

8、9年位前の澤井健の『イオナ』という漫画に関して質問します。
スピリッツに連載分は子供たちが小学校を卒業する話までだったんですが、
確かその後高校生になって、イオナが戻ってくる話があったんです。
2話くらいは見た記憶があるんですが・・・
コミック化はしてないようですし、最近になって気になりだしまして・・・
誰かこれに関して知ってる方いたら情報お願いします!
2話しかなかったのかな・・・?

Aベストアンサー

スピリッツの増刊号で4週限定で連載されたみたです。
「イオナ」の文庫バージョンの方にも収録されてないみたいですし。
ストーリーは、覚えてないです。

最近、澤井さんは、ヤンサンで、連載してたのも休止したまま、
漫画書くのやめちゃってるみたいですね。

Qビックコミック 上京花日の連載について

上京花日のその後の連載情報を教えてください。
確か単行本は第5巻までしか出ていないようです。
ビックコミックの方も、その後掲載されておりません。
どうなったのでしょう?

Aベストアンサー

私も連載再開を楽しみに待っている口ですが、


どうやら、

「ビッグコミックで「上京花日」を連載中のいわしげ孝さんが入院加療の為休載している。

物語はいま一番ピークにきている状況だけにすこし残念だがゆっくり静養してほしいと思う。」

ということのようです。

http://ameblo.jp/rokumimitou/entry-10625716108.html

QイオナのCM

こんにちは。

以下の事情により、2001年夏ごろ放映されていた
イオナのCM広告を探しています。もし、みなさんの中で、
イオナの広告なら、よくこういう雑誌 OR 新聞等で
見かける(見かけた)などをご存知の方、いらっしゃいましたら、
うろ覚えでも良いので、教えてください! (図書館に行って、
ストックにある過去の雑誌、または新聞の縮刷版を調べて
みたいと思っています。)
どんなささいな情報でも構いません。どうかよろしく
お願いいたします。m(_ _)m

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2874916.html
   

Aベストアンサー

そのものズバリ「CMナウ」「広告批評」あたりでは?

Qビックコミックに連載されていたある漫画が見たい

あるラーメン店で待ち時間を利用して置いてある雑誌や漫画が読めるコーナーがありますよね。

大分前にそこに置いてあるビックコミックを読んだら、ある興味深い漫画が連載されていました。

内容は 人間に化けた魚人のような鱗を持った怪物が出てきて、長い舌を持っており興奮すると舌が伸びて女性を巻き付けたりする怪物で、少しエロティックな要素が含まれている漫画だった気がします。
お供として河童のような妖怪も居た気がします。

更に詳しい内容は覚えていないのでこれぐらいしか言えませんが、なんという題名だったか教えて欲しいです。

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

べろが伸びて、女性をまきつけるというのは、確かおっぱいのサイズとか測ってませんでしたか?あれが兄貴で、「お供として河童のような妖怪」←これが弟です。善行を5つすると人間になれるという漫画じゃなかったですか?

あれは僕もおもしろく、期待していましたが、なぜかすぐ終わってしまいました。多分↓だとおもいます。
http://www.bk1.jp/keywordSearchResult/?keyword=4091865046&initFlag=0&storeCd=&searchFlg=&sortType=
「怪より始めよ」
ちなみに作者のWikiは↓です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E6%99%BA%E4%B8%80
この作者の漫画でこれが僕も一番好きでしたが・・・
「東京都新宿区歌舞伎町 プチッコホーム」←もおもしろいです。

Qロボット物の原点、合体はなぜ消えた!?

その昔、一世を風靡したロボット合体アニメ。
そのジャンルは今や、ほとんど見かけなくなってしまった。どうしてだろうか。
六神合体ゴットマーズや、イデオンなど、数々の名作の中に心をときめかせた合体シーン。
最近のアニメでは、グラビオンが久しぶりにそれを見せてくれた。
やっぱり、合体はとてもかっこいい。
そう言えばもう一つ、異色合体物として、アクエリオンがあった。

でも、昔の様に、凝った合体シーンはあまり見られない。

そこで、どうして合体ロボット物は薄れてしまったのか。皆さんのご意見。並びに、情報をお待ちする。
ただ、「ただ単に、人気がでなくなった!!」
などの、みのふたんもないコメントは勘弁してもらいたい。

Aベストアンサー

ANo.1
50歳♂多分…第1世代
合体物は、これでしょう…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E8%A1%80%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%82%B4%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%BC
熱血最強ゴウザウラー


こっちも捨てがたい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%87%E8%80%85%E7%89%B9%E6%80%A5%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%B3
勇者特急マイトガイン
OP が忘れられない
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/yu/mitegain/arasi.html
~ GET AWAY!! いつか 悪が滅びるまで
たとえこの生命 (いのち) が燃え尽きても
GET AWAY!! そうさ 誰も止められない ~

その昔、カラオケ・ボックスで気持ち良く熱唱したら…周囲が静まり
返ってしまった…アハハハッ;;…帰る時に出て来たのがおっさん?
だったからから余計か…

ANo.1
50歳♂多分…第1世代
合体物は、これでしょう…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E8%A1%80%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%82%B4%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%BC
熱血最強ゴウザウラー


こっちも捨てがたい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%87%E8%80%85%E7%89%B9%E6%80%A5%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%B3
勇者特急マイトガイン
OP が忘れられない
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/yu/mitegain/arasi.html
~ GET AWAY!! いつか 悪が滅びるまで
たとえこ...続きを読む

Q10数年前コミックボンボンで連載していた作品の題名お分かりの方いらっしゃいましたらお答え願います。

主にゲームで遊ぶという話なのですが、覚えているのは「ストリートファイター」で、主人公の友達の使うザンギエフがスクリューラリアットをするのを、主人公あやつるリュウ(多分)がザンギは頭が弱点だ、と言ってジャンプパンチで撃墜する話です。そしてその後、以前ザンギを操っていた友達が洗脳されて、違うキャラで主人公に戦いを挑むのですが、主人公はザンギを使い、ラリアットをします。洗脳されている相手はジャンプパンチで楽勝に返り討ちするのですが、主人公はそれでもラリアットを続け、友達の洗脳をとこうとする、そんな話です。
最終回近くでは、なんかでかいゴリラがでてきて敵のでっかいロボットと戦ってた気がします。
補足:「ウルトラマン超闘士激伝」と同じころやっていたと思います。

Aベストアンサー

ゲームウルフ隼人 きのした昭司

のことだと思います。単行本化もされてるようなので古本屋で探せば見つかるかと思います。

Q「最多」の「合体ロボット」ものは?

昨日、またまた友人達と話題になりました。

■「一番多くのマシンやロボットが合体するアニメは?」

私が記憶しているものは、「六神合体ゴッドマーズ」。
これは、6体のロボットが合体して、一つの巨大ロボットに成るもので、私が知ってる限りでは、これが「最多」のような・・・。

知られていない「マイナーもの」でも、勿論結構です。
「これが、最多の合体モノだ」
と言うアニメ、教えて下さい。

なお、合体するのはロボットでなくてもOKです。
「コンバトラーV」のように、数台の「マシン」の合体でも構いません。

Aベストアンサー

こんなまとめサイトを見つけたのですが、参考になりましたら幸いです。
http://fusuian.tamon.co.jp/?page=%CF%BB%C2%CE%B0%CA%BE%E5%B9%E7%C2%CE%A5%ED%A5%DC%A5%C3%A5%C8%B3%CA%C7%BC%B8%CB

Q1974年頃の週刊少女コミックで連載していた漫画

連載物ですが終盤3回位しか読んだ事が無くタイトルがわからないのですが、とても気になる漫画があるのでお心あたりの方教えてください!
絵は少女マンガっぽくない絵でした。
主人公の女の子(髪が長かった)と彼氏(だと思う)と弟(だと思う、子供だった)の3人がたくさんのUFO?に追いかけられて洞窟に逃げて隠れていたけどみつかってしまう話でした。
ネットで検索してみたところ石森章太郎さんが「星の伝説 アガルタ」という作品を連載していたのでこれかも・・・と思ったのですがどんなストーリーなのかわかりませんでした。
なぜ忘れられないのかというと私の恐怖の原点がこれらしいんです。怖い夢を見る時って決まってUFOに追いかけられる夢なんです。もう一度読みたいので宜しくお願いします!

Aベストアンサー

「星の伝説 アガルタ」1974~75年 週刊少女コミック連載 後に『アガルタ』に改題

参考URLに物語の詳細がのってます。(結末はないのですが)お探しの本でしょうか?

参考URL:http://ueno.cool.ne.jp/mangadecoda/i-guide/agaruta.htm

Q天皇の公武合体論

孝明天皇は公武合体論者だそうですが、公武合体をすることによって朝廷は何の利益があったのでしょうか。尊号一件などがあったのに、なぜ公武合体なのでしょうか。

また明治天皇は「討幕の密勅」を出していますが、公武合体論者ではなかったということでしょうか。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

孝明天皇の公武合体論は朝廷のメリットやデメリットを考えてというよりも公武が仲良くやるべきだという理念から来たもので、それまで朝廷は一切政治にかかわらせないようになっていましたので、それほど政治的思考はなかったでしょう。
明治天皇はその頃まだちいさい子供で「倒幕の密勅」は自分の意思ではなく、尊王攘夷派の公家が勝手に出したものです。(天皇の許可を得ていない偽勅といわれています。)

Q30年位前にコミックボンボンに連載していた1stガンダム

30年位前だったと思うのですが、コミックボンボンに連載されたいた1stガンダム(の外伝のようなストーリ)は、コミック本になったいたら入手したいのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか?
小生が読んだ回は、ドズル・ザビが専用ザクで2名の部下を引き連れて出撃するものでした。作者等もわからずネットで調べてもわかりません。何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

故石橋謙一氏(プラモデルMSVシリーズの箱絵を描いた方)による、各エースパイロットを主役にした漫画でしょうか?
シン・マツナガ編でそのような場面があったと思います。
それでしたら限定出版された「ガンダムマガジン」全6巻ボックスの封入特典としてこのコミックスが初出版されています。(ガンダムレジェンドコミックスシリーズにも現在のところ未収録)


人気Q&Aランキング