出産前後の痔にはご注意!

こんにちは、アドバイスお願いします。

さてさて、今度初めてウィーン・ブダペスト・プラハに姉妹で行くつもりですが
冬のヨーロッパは、12月にイタリアとロンドンしか行ったことがありません。
2月の現地は考えるだけでもすごく寒そうですが、どのくらい厳しいものなのか
南国育ちで雪もほとんど見たことがないので想像がつきません。
2月の東欧、どのくらいの装備・覚悟で行けばよいか、教えてください。

 
 また、東欧はただでさえ静かで暗くて天気の悪いイメージがあるのですが、  2月の厳寒期に行くともっと寂しいでしょうか?               値段が安いのと休みが取りやすいので2月にしましたが、           冬はやめたほうがよい!とのご意見があれば
検討しなおそうか、と思っています。
経験者のかたアドバイスよろしくお願いします。

 それとザルツブルグには日程の都合上、行かないのですが、         やりくりしてでも是非行っておいたほうがよいでしょうか?


 すみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

sara7777さん、こんにちわ。


2月のヨーロッパはやはり寒いです。ずいぶん前に2月にヨーロッパ各地をまわる旅をしましたが、国によって多少差はあるものの、基本的には寒いです!マフラーや手袋の他にも、防寒になる帽子などがあるといいんじゃないでしょうか。
ウィーンには去年行きましたが、初夏だったにもかかわらずとても風の強い時期で、夏服では寒かった思い出があります。静かで暗いと感じるかどうかは場所にもよります。ケルントナー通りはショッピングのできるにぎやかな通りですし、シュテファン教会のまわりも人が多く、王宮などの観光スポットも暗いというイメージはありませんでした。ただし、中央墓地などで音楽家のお墓参りをするようなときは、けっこう淋しいものを感じましたね。
やめたほうがいい、なんて言いません。とても素敵な街ですよ。興味があればコンサートにもいらして下さい。ザッハトルテもぜひぜひ。
ザルツブルグに興味があるのは音楽に関係しているのでしょうか?でも日程的にきついのであれば無理をしなくてもいいかと私は思いますよ。ウィーンも充分音楽を堪能できる街ですし、あまり移動が多い旅になると疲れるんですよね。
今回は上記の3都市をまわられて、もし気に入ったら次回はウィーンとザルツブルグでモーツアルトゆかりの地巡りなんていうのはいかがでしょう?
以上、参考までに。よい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。

素敵な街なんですね、すごく楽しみです。
ヨーロッパは冬のほうが、らしくてイイよ、なんていう人もいらっしゃるんですが
やはり、寒さに弱い私は怖くて。
でも、回答いただいてすっかり心はウィーンです。
ザルツブルグはウィーン同様、映画「サウンド・オブ・ミュージック」から
憧れており、行ってみたいなと思っていましたが残念ながら今回の
コースに入っていませんでした。
でもまた次の機会があれば行ってみたいです。

ご丁寧なアドバイス、大変ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/28 15:37

再びです。


3月下旬でも、チュ-リップは咲いてますよ。
もちろん、満開とはいきませんが・・・。
オランダといえば、チュ-リップですよね!
日本からも、春になるとオランダツア-の数が
グッと増えるのもそのせいでしょうね。
ウイ-ンだけになさるんですね!
私も1都市をじっくり見るのは大好きです。
私も音楽関係なので、オペラ座で魔笛・フィガロ・椿姫を
見て感動しました。また、小澤さんの就任で騒がれている
楽友協会ホ-ルでのコンサ-トも感激でした。
昨年、20日間ウイ-ンに滞在しましたがリフレッシュできました。
おいしいカフェでボ-ッとしたり・・・幸せでした。
美術館巡りもいいですね!おっしゃる通り、オフシ-ズンですから
空いてますね!楽しい旅になることを祈ってます!

この回答への補足

たくさんの書き込みありがとうございました!
本当は皆さんにポイントを差し上げたいのですができないため、
早い順といたします。
誠にありがとうございます。

補足日時:2002/02/15 16:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、ふたたびありがとうございます。

あ~オペラ座、あこがれます。
ウィーンは寒そうですが、温かい食事とお酒で勢いをつけて
廻ってみます。
ウィーンで音楽、オペラ、美術館・・・
最高に贅沢で心と命の洗濯ができそうです(ゴシゴシ)

オランダはやはり花を見たいです。
咲くかどうかのギリギリですが3月下旬に行ってみるつもりです。


本当にありがとうございました。


ほかに回答くださった皆様も本当にありがとうございました。
旅好きの人は本当に良い方ばかりで心が温かくなりました。
しかも皆さん、文章がうまいので、ここを読むとなんだか情景が浮かんできて
すでに旅行に行ったような懐かしさを覚えました。
感謝しております。

お礼日時:2002/01/31 11:59

お詫びの印のサイト紹介第2弾



●ブダペストなるほどガイド
http://budapest.japanese-guide.com/

2月の平均気温は6.4℃だそうです。

●チェコ政府観光局
http://www.czta.org/

●Ahoj! アホイ! 日本チェコ協会・日本スロバキア協会
http://home.att.ne.jp/gold/czsk/

●VI'NO (チェコ;写真集もある)
http://vi-no-japan.hoops.ne.jp/index.html

●ツアコンモバイル通信
http://www.nta.co.jp/ryoko/tourcon/010328/

残念ながらプラハの平均気温は見つかりませんでしたが、最後のサイトでは3/28に0~3℃と書いてありました。写真も寒々しいですよね。

くれぐれも旅先で風邪などお召しにならぬよう、重装備でお出かけ下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

とんでもない! 感謝しております。
ザルツカンマーグートはYoshi-Pさんが以前も書いてくださったので
絶対行きたい都市の一つになりましたもの。
写真がよかったです。

たくさんのサイト、ありがとうございます。
とてもとても参考になりました。

本当にありがとうございます。
旅好きの人はいい人ばかりだと実感。

お礼日時:2002/01/30 09:17

sara7777さん、こんばんは。



夕方気がついたんですけど、先日も私はsara7777さんにザルツカンマーグートをお勧めしていたんですね。気がつかずに申し訳ありませんでした。
気がついた瞬間、顔から火が出るほど恥ずかしくなってしまって。。。

まあ、そんなこんなで何とか自己フォローをせねばと検索してみましたところ、こんなのが出てきました。

●ウィーン写真館(2002年1月27日現在)
http://www.ne.jp/asahi/voyager2/chanpuru/vinphot …

●現地からお届けするウィーン観光情報
http://wien-jp.com/index.htm

→  気候・今の天気
 http://wien-jp.com/wien-jp/wetter.htm

●ウィーン雑記
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9491/zatu/me …

参考になれば幸いです。どうも失礼しました。m(_ _)m

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/voyager2/chanpuru/vinphot … http://wien-jp.com/index.htm
    • good
    • 0

sara7777さん、こんばんは。



私は冬のヨーロッパは行ったことがありませんが、やっぱり寒そうですよね。
できれば初夏~夏に行かれるのが理想と思います。

私はウィーン・ザルツブルクに2回行きましたが、本当にきれいな街です。
figarinさんが仰っているザルツブルクのミラベル庭園も本当にきれいでした。
でも、雪でそのきれいな様子が隠れてしまうともったいないなぁって思います。

せっかく行かれるんでしたら、ベストシーズンの方がいいと思うんですけどねぇ。
まあ、パッケージツアーだとしたら今からだとキャンセル料金を取られちゃうでしょうから仕方ありませんか。

是非この次はベストシーズンに行ってみて下さい。
ザルツブルクだけではなくてザルツカンマーグート一帯の小さい街をあちこち回るのがお勧めです。おとぎ話の中のような景色がてんこ盛りでした。
ヨーロッパの中では私が一番気に入っている所です。と言ってもそれほどあちこち行ってる訳じゃありませんが。(笑)

では、良い旅になることをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
そーですよねぇ、寒くて日が暮れるのが早いので
せっかくの旅行が心細いのですが、寒い冬のヨーロッパの趣が良い、
と言う人もいて・・。
しかもオフシーズンなら人が少ないので、現地でのチケットや美術館の
入場制限もないので、まあいいか、と妥協しました。

来年はお金を貯めて、オンシーズンの美しい街を見たいと思います。
やはり安いか高いか、お休みが取りやすいか取りにくいか、どちらかの
選択なんでしょうね、どっちも良い方を取ろうとするとむずかしいですね(笑)
ザルツカンマーグートはとても美しいんですね~うらやましいです。
回答を拝見して実際に見てみたいなぁ、と思いました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/29 15:17

こんにちは。


私は今までヨ-ロッパに住んでいました。
お役に立ちそうなので出てきました。
東欧は静かで暗いイメ-ジがあるというのは、
その通りだと思います。ただでさえ暗いのに、厳寒な
冬に行ったらもっとそのイメ-ジを助長させてしまいますよね。
お書きになった3都市の中でもウイ-ンは明るい方です。
プラハ・ブダペストは、お隣の国でも違った情緒です。民族の違いも
あるでしょうが・・・。音楽に興味がおありでしたら、ウイ-ンで本場の
オペラを楽しむのもいいですね。ケ-キもおいしいので、甘い物が大好きな
女性にはおススメです。ザルツブルグは、おなじみのサウンド・オブミュ-ジック
で有名になりました。美しいミラベル庭園や、モ-ツアルトの生家などの
観光名所があります。街自体は大して大きくないですが魅力的な街です。
特別に音楽に興味がなければ、プランから外してしまってもよいのでは?
ブダペストは暗いです。観光客が集まる歩行者天国の通り以外は、もの静かで
閑散としています。確かに夏に行くと、世界各地からの観光客でごったがえします。
でも、冬には冬の良さがあると思います。値段も夏季に比べると半分以下で
行くことができますし・・・。最近のヨ-ロッパは暖冬だと言われてますが、
今年は寒いです。暖かい格好をしていってください。カイロがあると
便利ですよ。イメ-ジ的には、北海道だと想像してください。
コ-ト・手袋・マフラ-を持って行って下さいね。
何かありましたら補足して下さい。
楽しい旅行をなさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ヨーロッパにお住まいだったなんてすてきですね。
やはりかなり寒そうですね・・・
ウィーンだけにしようかな、と考えています。
オペラを一度見てみたいと思っていますので是非ウィーンは
防寒をして行ってみます。ありがとうございます。

それと全く新しい質問でとても厚かましいのですが、
オランダのチューリップを見るのは3月から5月まで
公園がオープンしているそうですが、3月下旬でもチューリップは
咲いているのでしょうか?
今度、オランダ・ベルギーに行きたいと計画していますので
もしご存じならご助言くださればうれしいです。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/29 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★中欧ヨーロッパ・ベストな時期等色々教えて下さい★

中欧ヨーロッパ(オーストリア・ハンガリー・チェコの3カ国か4カ国)のツアーに行こうと思っています。本では、5月~9月がベストシーズンとありますが、花(シェーンブルン宮殿など)については何も書いてないように思いました。母親を連れていくので(50代後半)せっかくなら少々高くても綺麗な時期に連れていってあげたいなぁと思っています。私は名古屋在住ですが、直行便があり、7月後半・8月中旬・9月後半があります。どの時期が行くには一番良いでしょうか?

一:ツアーによっては、ザルツカンマーグートに行くものと、ドナウベント地方に行くものがありますが、どちらがお勧めでしょうか。もちろん、何が好きかという好みはあると思いますが、皆さんの良かったなぁという意見を教えていただければと思います。

二:コンサートですが、楽友協会とシェーンブルン宮殿の物があります。どちらがお勧めでしょうか?

三:ウィーンの森観光・ボヘミア古城観光はオプションで付けたほうが良いでしょうか?お勧めですか??

四:ヨーロッパはホテルがあまり良くない(欧米のような快適・綺麗さは無いという意味で)と聞きますが、やはり高いホテルにしておかないと快適さは無いでしょうか。

いくつか書いてしまいましたが、皆さん是非色々と教えてください。宜しくお願いいたします!

中欧ヨーロッパ(オーストリア・ハンガリー・チェコの3カ国か4カ国)のツアーに行こうと思っています。本では、5月~9月がベストシーズンとありますが、花(シェーンブルン宮殿など)については何も書いてないように思いました。母親を連れていくので(50代後半)せっかくなら少々高くても綺麗な時期に連れていってあげたいなぁと思っています。私は名古屋在住ですが、直行便があり、7月後半・8月中旬・9月後半があります。どの時期が行くには一番良いでしょうか?

一:ツアーによっては、ザルツカン...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
もうすぐ出発なさるんですね、楽しみですね~♪

けっきょくわたしが7月に渡欧したのはチェコとポーランドのみですので
お返事できる範囲も限られますが、分かる範囲で書きますね。

1、ウィーンに先に行かれるようなので最初にユーロをお使いになるはずですから
基本的には日本でユーロを両替して持っていってください。
ドルとユーロは基本的には日本で両替するほうがレートは良いのです。
チェコではプラハのみしか分かりませんが、プラハのショップやレストランでは
かなりの確率でユーロ表示もあり、ユーロでも支払えるようになっています。
ただユーロでの支払いは当然ですが、若干ながらチェココルナよりは悪くはなっています。
でも滞在数が1~2日というようなスケジュールであるならば
もう割り切ってユーロで支払いをするようにしたほうが面倒がなくなります。
カードの場合は当然基本的にはコルナでの支払いになっていますので
気にせず使うことが出来ます。ごくたま~にユーロ、コルナどちらで
支払うか聞かれることもありますが、コルナで支払っておくほうがいいと思います。
少なくともわたしの場合はコルナでの支払いのほうが損をしなかったので。

物価に関してですが、わたしの印象としては思ったほど低いとは感じませんでした。
ポーランドからチェコに移動して数日過ごしたので余計にそう感じたのかも分かりませんけど
旧市街(観光地)のレストランなどは日本のレストランで食べるのと
あまり変わらない価格帯のところもわりとあって、ランチを二人で
スープとメイン1品、飲み物もと食べて日本円で4千円弱はかかりました。
食の細い人ならスープとパンと飲み物だけでも十分お腹いっぱいになると思うので
これだけでもいいと思います。そうすれば一人千円以内で食べられます。
あ、あとイタリア料理(ほとんどがピザかパスタですが)がかなり流行っているようで
ピザとパスタの看板だらけですが、パスタは食べないほうがいいです。
まるでゴムのようなパスタが出てきます(苦笑)
多分ピザはまだマシなんだと思いますけど、お勧めはしません。

2、これもプラハのみの情報になってしまいますが、お土産にたくさん
配らなくてはいけないのでしたら、マグネットなどはいかがでしょうか?
旧市街にあるお土産屋さんで買うと割高なので、旧市街広場の裏側に
青果市場がほぼ毎日開かれているのでそこに行ってみてください。
この市場にはお土産品も売られていて、ここならマグネットも安く売られています。
わたしも友達への土産と自分用にいくつか買いました。でもディスカウントは受け付けていないみたいで
トライしてみましたがわたしはダメでした。
でも90個も買えば絶対に安くしてくれるはずですので試してみてください、英語は通じます。

あとは旧市街ならテスコ(イギリス系のスーパーですが)に行ってみてください。
このスーパーで売られているチェコの子供たちに人気があるコンデスミルクのチューブで
「PIKAO」というチョコレート味のコンデスミルクがあるんですが
これが安くてとってもおいしかったです。この夏はバニラアイスに
これをかけて食べてました、おいしくて食べすぎて太ってしまいましたが(笑)
いくらだったか忘れましたが、1本数十円程度だと思いますのでオススメです。
ただ、90本もとなるとかなりの重さが出てくるので帰国時に荷物の重量制限を
超えてしまう可能性がありますから、コンデスミルクよりはマグネットのほうを勧めます。
他のお菓子系では大袋に入ったチョコレートやグミなどがあります。
大袋の場合は中には小分けされたのが入っているのでそれをばら撒くこともできます。

自分用に、また大切な方へのお土産はManufaktura、Blue Prahaなどに行くと
チェコらしい木のおもちゃや雑貨、パペットが売られています。(でもわりと高いですよ)
またボヘミアンガラスもかなりオススメです、日本より3割は安かったです。
またカレル橋を渡っていると橋の上で絵画を売っているお店があります。
http://www.charlesbridge.cz/home.html
上記ウェブサイトを持っているアーティストのお店なのですが
チェコらしいキュートなタッチの絵ですごくかわいいんです♪
値段もそう高くないので自分用にとわたしは購入しました。
主にネコや魚などとカレル橋や旧市街の街並みが描かれています。
橋を渡るついでにのぞいてみてください、プラハ城に近い橋のたもとにお店はあります。

3、プラハ城にはトラムや徒歩で行けるのでもし観光ルートに入っていなければ
ぜひ行ってみてください。黄金の小道もステキでしたし、聖ヴィート大聖堂の中の
ステンドグラスも美しかったです、聖堂内のとてつもなく長い螺旋階段を
登っていくとプラハ市内が一望できる展望台に行けるのですが
心臓破りの螺旋階段ですごい大変でした。でもその後のあの景色は言いようのない美しさでした。
あとは半日のフリーなのでプラハ市内を堪能してもらいたいです。
まずトラムに乗って新市街、旧市街を散策してみてください。
夕方ごろがオススメです、夕日に写るあの美しい街並みをトラムの
窓から眺めた時は本当に感動しました。
ヨーロッパは8カ国くらい旅してますが、その中でもプラハの街並みは
今わたしの中ではダントツ1位となっています。
モウダウ(ヴルダヴァ)川のほとりからプラハ城が見える場所に座り
日が落ちていく様子を眺めているととても幻想的な空気を感じます。
プラハだけでも3~4日では足りないほど見所のある観光名所とあの美しい
街並みがありますので、あれもこれもとただ闇雲に詰め込むだけの
観光の仕方はあまりオススメできませんので、できるならプラハの町を思う存分散策していただきたいですね。
どうしてもどこかに観光なさりたいとのことでしたら、プラハ市内にある
ストラホフ修道院をオススメします。ここは行く価値のある観光名所です。
この修道院の建物の隣に図書館があるんですが、この中の神学の間の
天井に描かれている装飾(フレスコ画)は圧巻です!
行ってみて絶対に損はしないほどの感動があるはずです。

以上、プラハのみになってしまいましたが参考になりましたら幸いです。

最後に服装ですが、下記のサイトを見ると分かるようにかなり冷え込んできていますので
綿素材のタートルネックや長袖シャツ、Tシャツとカーディガン
ジャケットは外側は綿でも中綿が入っているような物や
ハーフ丈くらいのトレンチコート(ライナーつき)は必要だろうと思います。
またババシャツ(キャミソールタイプとか)はあったほうがいいと思います。
キャミソールタイプのババシャツを着ていれば、上に着る服が薄手でも半袖でも体を冷やすことがなくとてもいいですよ。
http://weathernews.jp/world/

楽しい秋のヨーロッパ滞在になりますように☆

No.1です。
もうすぐ出発なさるんですね、楽しみですね~♪

けっきょくわたしが7月に渡欧したのはチェコとポーランドのみですので
お返事できる範囲も限られますが、分かる範囲で書きますね。

1、ウィーンに先に行かれるようなので最初にユーロをお使いになるはずですから
基本的には日本でユーロを両替して持っていってください。
ドルとユーロは基本的には日本で両替するほうがレートは良いのです。
チェコではプラハのみしか分かりませんが、プラハのショップやレストランでは
かなりの確率でユー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報