こんにちは、アドバイスお願いします。

さてさて、今度初めてウィーン・ブダペスト・プラハに姉妹で行くつもりですが
冬のヨーロッパは、12月にイタリアとロンドンしか行ったことがありません。
2月の現地は考えるだけでもすごく寒そうですが、どのくらい厳しいものなのか
南国育ちで雪もほとんど見たことがないので想像がつきません。
2月の東欧、どのくらいの装備・覚悟で行けばよいか、教えてください。

 
 また、東欧はただでさえ静かで暗くて天気の悪いイメージがあるのですが、  2月の厳寒期に行くともっと寂しいでしょうか?               値段が安いのと休みが取りやすいので2月にしましたが、           冬はやめたほうがよい!とのご意見があれば
検討しなおそうか、と思っています。
経験者のかたアドバイスよろしくお願いします。

 それとザルツブルグには日程の都合上、行かないのですが、         やりくりしてでも是非行っておいたほうがよいでしょうか?


 すみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

sara7777さん、こんにちわ。


2月のヨーロッパはやはり寒いです。ずいぶん前に2月にヨーロッパ各地をまわる旅をしましたが、国によって多少差はあるものの、基本的には寒いです!マフラーや手袋の他にも、防寒になる帽子などがあるといいんじゃないでしょうか。
ウィーンには去年行きましたが、初夏だったにもかかわらずとても風の強い時期で、夏服では寒かった思い出があります。静かで暗いと感じるかどうかは場所にもよります。ケルントナー通りはショッピングのできるにぎやかな通りですし、シュテファン教会のまわりも人が多く、王宮などの観光スポットも暗いというイメージはありませんでした。ただし、中央墓地などで音楽家のお墓参りをするようなときは、けっこう淋しいものを感じましたね。
やめたほうがいい、なんて言いません。とても素敵な街ですよ。興味があればコンサートにもいらして下さい。ザッハトルテもぜひぜひ。
ザルツブルグに興味があるのは音楽に関係しているのでしょうか?でも日程的にきついのであれば無理をしなくてもいいかと私は思いますよ。ウィーンも充分音楽を堪能できる街ですし、あまり移動が多い旅になると疲れるんですよね。
今回は上記の3都市をまわられて、もし気に入ったら次回はウィーンとザルツブルグでモーツアルトゆかりの地巡りなんていうのはいかがでしょう?
以上、参考までに。よい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。

素敵な街なんですね、すごく楽しみです。
ヨーロッパは冬のほうが、らしくてイイよ、なんていう人もいらっしゃるんですが
やはり、寒さに弱い私は怖くて。
でも、回答いただいてすっかり心はウィーンです。
ザルツブルグはウィーン同様、映画「サウンド・オブ・ミュージック」から
憧れており、行ってみたいなと思っていましたが残念ながら今回の
コースに入っていませんでした。
でもまた次の機会があれば行ってみたいです。

ご丁寧なアドバイス、大変ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/28 15:37

再びです。


3月下旬でも、チュ-リップは咲いてますよ。
もちろん、満開とはいきませんが・・・。
オランダといえば、チュ-リップですよね!
日本からも、春になるとオランダツア-の数が
グッと増えるのもそのせいでしょうね。
ウイ-ンだけになさるんですね!
私も1都市をじっくり見るのは大好きです。
私も音楽関係なので、オペラ座で魔笛・フィガロ・椿姫を
見て感動しました。また、小澤さんの就任で騒がれている
楽友協会ホ-ルでのコンサ-トも感激でした。
昨年、20日間ウイ-ンに滞在しましたがリフレッシュできました。
おいしいカフェでボ-ッとしたり・・・幸せでした。
美術館巡りもいいですね!おっしゃる通り、オフシ-ズンですから
空いてますね!楽しい旅になることを祈ってます!

この回答への補足

たくさんの書き込みありがとうございました!
本当は皆さんにポイントを差し上げたいのですができないため、
早い順といたします。
誠にありがとうございます。

補足日時:2002/02/15 16:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ふたたびありがとうございます。

あ~オペラ座、あこがれます。
ウィーンは寒そうですが、温かい食事とお酒で勢いをつけて
廻ってみます。
ウィーンで音楽、オペラ、美術館・・・
最高に贅沢で心と命の洗濯ができそうです(ゴシゴシ)

オランダはやはり花を見たいです。
咲くかどうかのギリギリですが3月下旬に行ってみるつもりです。


本当にありがとうございました。


ほかに回答くださった皆様も本当にありがとうございました。
旅好きの人は本当に良い方ばかりで心が温かくなりました。
しかも皆さん、文章がうまいので、ここを読むとなんだか情景が浮かんできて
すでに旅行に行ったような懐かしさを覚えました。
感謝しております。

お礼日時:2002/01/31 11:59

お詫びの印のサイト紹介第2弾



●ブダペストなるほどガイド
http://budapest.japanese-guide.com/

2月の平均気温は6.4℃だそうです。

●チェコ政府観光局
http://www.czta.org/

●Ahoj! アホイ! 日本チェコ協会・日本スロバキア協会
http://home.att.ne.jp/gold/czsk/

●VI'NO (チェコ;写真集もある)
http://vi-no-japan.hoops.ne.jp/index.html

●ツアコンモバイル通信
http://www.nta.co.jp/ryoko/tourcon/010328/

残念ながらプラハの平均気温は見つかりませんでしたが、最後のサイトでは3/28に0~3℃と書いてありました。写真も寒々しいですよね。

くれぐれも旅先で風邪などお召しにならぬよう、重装備でお出かけ下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

とんでもない! 感謝しております。
ザルツカンマーグートはYoshi-Pさんが以前も書いてくださったので
絶対行きたい都市の一つになりましたもの。
写真がよかったです。

たくさんのサイト、ありがとうございます。
とてもとても参考になりました。

本当にありがとうございます。
旅好きの人はいい人ばかりだと実感。

お礼日時:2002/01/30 09:17

sara7777さん、こんばんは。



夕方気がついたんですけど、先日も私はsara7777さんにザルツカンマーグートをお勧めしていたんですね。気がつかずに申し訳ありませんでした。
気がついた瞬間、顔から火が出るほど恥ずかしくなってしまって。。。

まあ、そんなこんなで何とか自己フォローをせねばと検索してみましたところ、こんなのが出てきました。

●ウィーン写真館(2002年1月27日現在)
http://www.ne.jp/asahi/voyager2/chanpuru/vinphot …

●現地からお届けするウィーン観光情報
http://wien-jp.com/index.htm

→  気候・今の天気
 http://wien-jp.com/wien-jp/wetter.htm

●ウィーン雑記
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9491/zatu/me …

参考になれば幸いです。どうも失礼しました。m(_ _)m

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/voyager2/chanpuru/vinphot … http://wien-jp.com/index.htm
    • good
    • 0

sara7777さん、こんばんは。



私は冬のヨーロッパは行ったことがありませんが、やっぱり寒そうですよね。
できれば初夏~夏に行かれるのが理想と思います。

私はウィーン・ザルツブルクに2回行きましたが、本当にきれいな街です。
figarinさんが仰っているザルツブルクのミラベル庭園も本当にきれいでした。
でも、雪でそのきれいな様子が隠れてしまうともったいないなぁって思います。

せっかく行かれるんでしたら、ベストシーズンの方がいいと思うんですけどねぇ。
まあ、パッケージツアーだとしたら今からだとキャンセル料金を取られちゃうでしょうから仕方ありませんか。

是非この次はベストシーズンに行ってみて下さい。
ザルツブルクだけではなくてザルツカンマーグート一帯の小さい街をあちこち回るのがお勧めです。おとぎ話の中のような景色がてんこ盛りでした。
ヨーロッパの中では私が一番気に入っている所です。と言ってもそれほどあちこち行ってる訳じゃありませんが。(笑)

では、良い旅になることをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
そーですよねぇ、寒くて日が暮れるのが早いので
せっかくの旅行が心細いのですが、寒い冬のヨーロッパの趣が良い、
と言う人もいて・・。
しかもオフシーズンなら人が少ないので、現地でのチケットや美術館の
入場制限もないので、まあいいか、と妥協しました。

来年はお金を貯めて、オンシーズンの美しい街を見たいと思います。
やはり安いか高いか、お休みが取りやすいか取りにくいか、どちらかの
選択なんでしょうね、どっちも良い方を取ろうとするとむずかしいですね(笑)
ザルツカンマーグートはとても美しいんですね~うらやましいです。
回答を拝見して実際に見てみたいなぁ、と思いました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/29 15:17

こんにちは。


私は今までヨ-ロッパに住んでいました。
お役に立ちそうなので出てきました。
東欧は静かで暗いイメ-ジがあるというのは、
その通りだと思います。ただでさえ暗いのに、厳寒な
冬に行ったらもっとそのイメ-ジを助長させてしまいますよね。
お書きになった3都市の中でもウイ-ンは明るい方です。
プラハ・ブダペストは、お隣の国でも違った情緒です。民族の違いも
あるでしょうが・・・。音楽に興味がおありでしたら、ウイ-ンで本場の
オペラを楽しむのもいいですね。ケ-キもおいしいので、甘い物が大好きな
女性にはおススメです。ザルツブルグは、おなじみのサウンド・オブミュ-ジック
で有名になりました。美しいミラベル庭園や、モ-ツアルトの生家などの
観光名所があります。街自体は大して大きくないですが魅力的な街です。
特別に音楽に興味がなければ、プランから外してしまってもよいのでは?
ブダペストは暗いです。観光客が集まる歩行者天国の通り以外は、もの静かで
閑散としています。確かに夏に行くと、世界各地からの観光客でごったがえします。
でも、冬には冬の良さがあると思います。値段も夏季に比べると半分以下で
行くことができますし・・・。最近のヨ-ロッパは暖冬だと言われてますが、
今年は寒いです。暖かい格好をしていってください。カイロがあると
便利ですよ。イメ-ジ的には、北海道だと想像してください。
コ-ト・手袋・マフラ-を持って行って下さいね。
何かありましたら補足して下さい。
楽しい旅行をなさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ヨーロッパにお住まいだったなんてすてきですね。
やはりかなり寒そうですね・・・
ウィーンだけにしようかな、と考えています。
オペラを一度見てみたいと思っていますので是非ウィーンは
防寒をして行ってみます。ありがとうございます。

それと全く新しい質問でとても厚かましいのですが、
オランダのチューリップを見るのは3月から5月まで
公園がオープンしているそうですが、3月下旬でもチューリップは
咲いているのでしょうか?
今度、オランダ・ベルギーに行きたいと計画していますので
もしご存じならご助言くださればうれしいです。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/29 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1月末から2月、3月のインドの湿度・乾燥はどのくらい?

1月末、2月か3月にインドに旅行を考えています。
ですが、極度のドライアイなことと、目にほこりや砂が入るのを病院で控えるように言われているので戸惑っています。

2月が一番行く可能性が高いのですが、インドは乾季で雨量も低いです。なのでやはり湿度は低いでしょうか??

また、デリー、アグラ、ジャイプールを考えているのですが、
ほこりっぽいですか?砂とかほこりとか結構舞っているのでしょうか?
写真とかでみるかぎりそんな感じがするのですが、
実際行ってみた方どうでしょうか?

日本ではエアコンをつけなければ普通に過ごせるので
日本くらいでしたら問題ないです。
ただ、ずっと冬のデパートにいるような目の乾燥の感じですと
インドはいけません・・。

湿度のことを考えて旅行している人は美容に特化した女性くらいだとは思いますがどうぞお返事いただければとおもいます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1月と3月のデリーに行った事がありますが、
自分的には日本の冬より乾燥しているとは感じませんでした。

しかし砂ほこりは多いです。小学校等、砂のグラウンドに居るのとあまり変わらない程度の砂ほこり具合です。

Q10月か11月に旅行に行くなら?

福岡発着で10月か11月の旅行先を検討中、目的はまちを歩いたり、景色を見たりです。リゾートや免税品には興味ありません。長い休みは取れないのでできれば4日、長くとも5日で帰ってこれる場所で、予算は交通・宿泊費で10万円前後を考えてます。

台湾:台北は攻略済みなので台中か高雄?
韓国:ウォン安の機会に釜山からソウルまでKTXに乗りたい
タイ(バンコク)
ベトナム(ホーチミン)
あたりが候補かなと思いますが、ほかの場所でも良いです。

皆さんのおすすめと理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

「予算が10万前後」なら、シンガポール(旅行会社のパック利用;飛行機往復、ホテルのみ)とか、香港(同)とかはどうでしょうか?
旅行会社が各種ツアーを出してます。
質問者様の好みかと。

「目線を変えて、ネパール(飛行機は格安航空券利用)」なんてのも、いいと思いますが。
きっと、びっくりしますよ。

Q11月にタイのバンコクに行ってレンタカーを借りて近場のビーチへ行きたい

11月にタイのバンコクに行ってレンタカーを借りて近場のビーチへ行きたいなと考えているのですが、海外で運転したことないような人はやめた方がいいでしょうか? 

Aベストアンサー

こんにちは、
yamanpeさんがどれぐらいの運転技量がお持ちかにも寄ると思いますが、

基本は、止めて置いた方が良いかと思います。
現地への出向者も、免許の取得は認めるものの、自分で運転はしないように言われている所が多いと思います。(運転手の雇用)
また、近場のビーチ(そもそも余り美しくないですよ)といっても1時間ではいけませんので結構な距離があるとおもいます。

具体的には

同じ右ハンドルではありますが、
1.微妙な所でルールが違います。(左折は赤信号でも進入可とか)
また、見ていて運転操作も日本の様に直進優先とかのルールが浸透しているとかは「?」ですので、ルールに慣れ過ぎた日本人が現地で、「(相手は)XXXするだろう。」と思っていたが違ってたという事がまま、起きると思います。
 一方通行も結構多く、逆に右折可能は少なく、近くに行くのに延々直進しUターンしてという事もごく普通にあります。

2.渋滞が酷い。
バンコクは東京以上に渋滞が酷いです。現地に慣れていないと運転するだけでヘトヘトになると思います。

3.英語が通じない。
標識もタイ文字で小さく英語で書かれています。また万が一トラブルが起きても相手はタイ語です。英語は殆ど通じないでしょう。警官も英語を理解している人がどれだけいるのでしょうか?また、残念ながら欧米や日本の様に殆どの警察官が信頼に足る警察官とは言えませんので、トラブルに便乗し難癖をつけて賄賂を求められないとも限りません。(そもそも国際免許証を免許証とは思ってくれません)
トラブル対応が大変だと思います。

等が考えられます。
海外の最初の運転先にタイは「?」です。
仮に、欧米とかで運転経験がおアリで、全く問題なかったよ!という方でも良く考えたほうが良いと思います。

私も国際免許証はもっています。
日本と違った土地で運転することの体験は素敵なもので、気持ちも分らないわけではありませんが、
再考をされることをお奨めします。

タイは素敵な国です。交通機関の費用も安く、日系の旅行会社が近場の海へ一日ツアーもありますし、タクシーでも行ってくれます。長距離バスなら更に安いです。
なによりも、yamanpe さんのその旅が楽しい旅となられる事から考えて見られてはと思います。

長文失礼しました。

こんにちは、
yamanpeさんがどれぐらいの運転技量がお持ちかにも寄ると思いますが、

基本は、止めて置いた方が良いかと思います。
現地への出向者も、免許の取得は認めるものの、自分で運転はしないように言われている所が多いと思います。(運転手の雇用)
また、近場のビーチ(そもそも余り美しくないですよ)といっても1時間ではいけませんので結構な距離があるとおもいます。

具体的には

同じ右ハンドルではありますが、
1.微妙な所でルールが違います。(左折は赤信号でも進入可とか)
また、見ていて運...続きを読む

Q北京の気候に関する質問です。7月か8月に北京に行きたいのですが

北京の気候に関する質問です。7月か8月に北京に行きたいのですが
気候的にどうでしょうか? 暑すぎて観光どころではないでしょうか?

一応7月30日から数日行きたいと思っていますが、7月の22日や
8月のお盆過ぎにも変更できます。

Aベストアンサー

確かに暑いですが観光できないわけではありません。
最近は車にも冷房が入っているしレストランにも冷房がありますから。

故宮では南の天安門から入って北の神武門へ抜けるまでの2,3時間で
ペットボトルの水を2本カラにしたことがあります。
夏は凍らせたミネラルウオーターを売っているのでそれを飲んで身体を冷やします。

帽子や日傘は必携です、日焼け止めも。

あと7月8月は雨季なので雲も多めで時々夕立、雷雨があり、
時にはかなりすごい降り方をします。
一度、三輪車のフートンツアー中に土砂降りにあって
道路は腰まで灌水、その中を三輪車で観光した事があります。
パンツまでびしょぬれでした。


蛇足ながら北京で一番暑いのはむしろ6月中旬から7月中旬でしょう。
夏至で太陽が真上にあり、内陸なので梅雨はないですからでカンカン照りとなります。
スイカやハミ瓜が美味しい時期です。

Q1月中旬にタイのバンコクに旅行に 行きたいと思っていますが 10月にテロの予告をされていた と聞きま

1月中旬にタイのバンコクに旅行に
行きたいと思っていますが
10月にテロの予告をされていた
と聞きました。

今行くのは危険ですか??

Aベストアンサー

深南部(パッターニー県、ヤラー県、ナラーティワート県)は危険でしょう。バンコクですと、テロよりは強盗やひったくりに注意する方が現実的かと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報