プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2人め希望のため産み分けで産婦人科に通っています。
女の子希望なので、2日前のタイミングをもつために病院にいってます。
先週生理開始11日目に行ったらまだまだといわれ、
その後14日目に行ったら16.5ミリになっており、16日目に来るように言われました。
16日目に行ったら22.5ミリになっているとのことで、体温の上昇を聞かれましたが全く上昇していないといったら排卵を促進するためにHCGをうたれました。
医師の説明ではHCGを一回くらいうってもたいしたことない。とのことで、打ったのですが、
打って二時間後くらいからいままでない下腹部の傷みがはじまり、その後いたくなったり、少しよくなったりというかんじで、3日くらいいたいのです。
下腹部がなんだか張ってる感じで妊娠後期のお腹のはりににています。
ネットでしらべていたらOHSSになることもあるとかいてあり、そんなにリスクがあるなら何もうってくれなくていいのに・・と後悔しています。
一度のHCG注射でOHSSになったりすることってあるのでしょうか?
また、この傷みはすぐにきえるものなのでしょうか?
HCGを打たれたことがある方、また、一度の注射でOHSSになってしまったかたいますか?
どなたか教えていただければたすかります。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

わたしも今周期はじめてHCGを打ちました。

私自身、自分なりに調べましたが、1度の注射でOHSSになることは可能性としてかなり低いと思います。
私も打たれた日の夜はお腹がかなり張りました。主治医に相談もしたんですが、「少しくらい我慢しなきゃ」と軽く流されました。心配しなくて大丈夫と思います。
ちなみにHMGとHCGを併用して使う場合になる可能性があるらしいですよ。
    • 9
この回答へのお礼

やっぱりお腹いたくなりましたか??
私はかなりの激痛だったのでちょっとあせりました。
さすがに今日は痛みもおさまっているので
病院にはいかないですみそうです。
けれど、お医者さんは冷たいですね。
排卵を促進させるのはちょっとどうかな?
と最近思ってます。
普通してもちゃんと排卵するし・
性別なんてどうでもいいのかもしれません・・

私も初めてhCGを打った時は、次の日に下腹部の張りを強く感じました。

小走りしようと思ったら、張りが痛く感じてしまい、走れなかった覚えがおあります。
そのときは「もしやOHSS?」なんて考えてみたけど、よく考えてみると一回の注射でOHSSにはならないなぁと思い返しました。

hCG注射を打って排卵を起すと、卵胞が破れて卵子が飛び出し、同時に卵胞の中の卵胞液も出てきます。
この卵胞液の中には、ヒスタミン・プロスタグランジン・レニンアンギオテンシン・キニンカリクレインなどの物質が含まれています。
多数の卵胞が排卵すると、卵胞液の中のこれらの物質が大量に放出されて、
OHSSが重症化するのです。
これらの物質は血管の透過性を上げてしまうので、血液の中の水分ともいえる血漿が血管の外へしみ出てきます。
下腹部の引きつれ・痛みがある・お腹が異常に張る・尿量が減る、息苦しいなどの自覚症状があれば医師の相談して下さい。
内診を受けていたら医師の方でもOHSSの兆候は分かります。

今回のように一つの卵胞に対して一回hCGを注射したことでOHSSになってしまうということはないでしょう。
ただ、初めてだったということで感じ方が敏感だったのだと思いますし、確かにちょっと刺激はあったと思います。 しかしいきなり卵巣が腫れてしまったわけではないと思いますよ。

たぶん安心すると痛みもだんだん収まってくると思います。
どうしても心配でしたら受診して卵巣の状態を確認してもらってもいいかもしれませんね。
    • 6
この回答へのお礼

親切なお返事ありがとうございます。
かなり痛かったお腹もさすがに5日目になって楽になってきました。
ようするに刺激はやはりあって、それに反応したんだとおもいます。
今日痛かったら病院にいってみようかとおもったのですが、大丈夫そうなのでいかないですみそうです。