電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月の頭ですが、年度末で買い物に行く時間が取れそうに無かったので、楽天の某ショップで、3万円程度の買い物をしました。その店では初めての買い物です。
商品の質も良かったので、その後も時々そのショップの新規商品をチェックしていました。
しかし、そのショップに(同じPCで自宅から)アクセスすると、きまってアクセスしたその日のうちにメールが届く事が度々ありました。

内容は、ショップの広告ではなくて、
「○○様、新商品が入荷しました。購入の際はご検討願います」
「○○様、以前お問い合わせして頂いた商品ですが、昨日再入荷しました。ご検討下さい。」
等と言う内容で、私個人宛の内容です。ショップと私しか知りえないサイズやカラーの商品について「いかがですか?」と言う内容です。

今月の頭、メールの整理や、ネットの履歴を整理してました。
が、そのショップから送信されたメールで、広告(HTMLやテキスト)メールを除いた、私宛の5通のメールのうち4通(上に書いた内容のメール)で、私がその店にアクセスした時間からだいたい30分以内の「日時」となっています。

その為、そのショップの担当者が常にPCに張り付いて、誰がアクセスしているか、見てるんじゃないか、解析されているのではないかと感じました。

楽天のサーバーの管理者なら、同じPCからアクセスすれば、様々な情報がわかると思います。(ログインすればあたりまえですけど)

ですが、お店側からIP、PCのブラウザ情報とか、クッキーの情報が凡そ解るんじゃないか・・・?と感じています。
どうなっているんでしょうか?

A 回答 (2件)

アクセス解析と調べるとそのようなツールが出てくるはずです。

それを見れば分かると思うのですが、HPの管理者は今日は新規の方が何アクセスで、何度も見に来てくれる方が何人やこのページは人気があるなど、日々研究しているのです。
ただ貴方の個人情報と、アクセス解析での情報を重ねて、
わざわざ調べるとなると、相当熱心なのでしょう。
さすがに、そこまでされると大変ですね。
売るために店側も頑張っているようですね。
法に触れるかどうかは分かりませんが、HPの管理者にこのようなメールが欲しくないのであれば、入りません!と1度言えば平気だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ショッピングモールの管理者からCGIを提供されているのは確実ですが、ここまで使うのかな?と思いました。(以前は店舗側からは客のプラバシーを守るため、サーバーのログを取得しても閲覧者の推量さえ無理ろ聞いていたもので)
ただ、現在私の側のログから推量すると、楽天のサーバーのアクセスログをお店と楽天でリアルタイムで共有している気がします。
(他店との価格の比較とかしずらくなるな)

>わざわざ調べるとなると、相当熱心なのでしょう
対応が良かったので、ほめ過ぎたかもしれません。私も大変だったので、お店の丁寧な対応を過剰評価したと思います(反省)。
ものすごい店舗数ですから、競争も厳しいんでしょう。お店には悪気は無いんでしょうが、力み過ぎないで欲しいな。お店には頑張って欲しいですね。

アクセスした人のPCの情報は大体分かります。

個人情報はハックしないと分かりませんが・・・
ブラウザ、どのHPから来たか、来た時間、何分見たか、何のページを見たか、などが分かります。
あなたが買った時の個人情報と、アクセス解析で調べた、情報を重ね合わせて、あなたが何時に来たか分かるのでしょう。
違うPCの環境でアクセスしたら個人情報は全く分かりませんよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。PCを変えてアクセスポイントが変われば、それにみあった、IPアドレス、リモートホストアドレス、ブラウザ、バージョン等が変わりますね。

それはこれとして、
楽天のサーバーにアクセスした時の情報が、楽天の管理者だけでなく、お店の経営者が常に最新の情報を見れる常態にある可能性があるのかな?と言うことです。
べつにそれでも良いのですが、推定で個人宛のメールを出すのはどうなものかと・・・。

• 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみませんでした。
実は私、以前知り合いの職場でセキュリティーが破られたのを見てセキュリティー崩壊の恐ろしさを目の当たりにして、自分が家でネットをした時のログを要所要所とって居ました。そこでふと感じた疑問でした。
お店の側も真剣なんだと思いつつご回答読ませて頂きました。有難うございました。