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楽天市場で買い物して、商品等の不具合があった場合、その商品のページのお問い合わせからした方がいいのか、ショップのメールから直接した方がいいのか分かりません。
どちらがいいと思いますか?
後々、消えないで連絡をちゃんとしたと残る方がいいと思いまして。

A 回答 (3件)

電話番号やお問い先にと書いてあったら書き込んだら良いですよ。

元々楽天には電話番号などは知らせてありますからねっ。
悪用はされないと思いますしされたことはありませんよ。でもしょうひんの不具合があっても返品期間や返金期間等があらかじめ記載してあるばあいが多いので期間を過ぎたら事になりませんから早めに連絡をしてあなたの要望を言われた方が良いと思いますよ。
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この回答へのお礼

トラブル防止の為に後々まで消えずに残る方がいいかな?と思いまして。
なんかお問い合わせのが良さそうですね。
あまりこういう事がないので、どうしたらいいかも分からず焦って質問してしまいました。
これから返品等あるかもしれないですが、梱包の仕方など分からない事が多すぎてパニクっていますが、何とか頑張ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/04 09:38

私は楽天で買い物をしてますがそのような時にはショップへのお問い合わせ先に連絡を入れていますよっ。

その方が放し飼いスムーズに進むような気がしています。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのショップのページには、返金や交換はメールでお願いします的な事が書かれてあるのに、その下を見ていくと返金やキャンセル、交換の連絡先として、電話番号やお問い合わせより…みたいに記載してあったので迷ってしまいました。

お礼日時:2022/05/04 09:19

どちらでも問題はないですよ。


確か、わたしは両方、問い合わせメールしたと思いました。
ただ、ショップからのメールの場合は返信不可のメールもありますので、
そのアドレスだとダメですけどね。
ショップからのメールで、お問い合わせはこちらから。みたいなアナウンスがかかれているかと思いますので、そっから送れば大丈夫です。
勿論、商品購入ページからでも大丈夫。

また、もし購入後の問い合わせでしたら、購入日、注文番号、氏名程度は書いておいたほうがいいですよ。じゃないと相手が本当に買ったのか分からないので。

参考にしてくださいませ☆
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのショップのページでは返金や交換はメールでと書いてありました。
でもその下に、キャンセル、返金、交換の連絡先という欄には電話番号とお問い合わせからともあって…。
楽天でこういう問い合わせをする事は滅多になかったので、色々迷っています。
トラブル防止の為に後々まで消えないでちゃんと残る方がいいと思って質問致しました。

お礼日時:2022/05/04 09:23

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