プロバイダはODNを利用しているのですが、1ヶ月ほど前から急に、「ユーザ認証」にやたらと時間がかかるようになりました。特に最初の接続は必ず失敗してしまいます。(ユーザ認証のところで3分程度とまったうえ切断されてしまいます)
利用し始めてから2年ほどになりますが、過去にこのようなことはありませんでした。
これって、何が悪いのでしょう?(プロバイダ側の問題?)
ちなみに、OSはWin98SEです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

使っている回線は何でしょう?


アナログ回線で56Kモデムの場合、ノイズを拾うとどうも認証でけられるようなダイヤログが出る事があります。
突然との事ですから、家の中の電話の配線を変更したとか、冷蔵庫を買い換えたとか、どこか電話局の間で工事が始まったとか色々考えられます。
確認方法として、モデムの設定でV90を禁止にして最高速度を33.6k(V32)に制限してみても改善しないのであれば電話回線以外だと思います。
(制限のしかたはモデムによって違いますので該当の説明書を参照してください。)
電話回線以外であればODN側か自分のPC側という事ですが、もしもODN側の原因だとすれば問合せが殺到しているでしょうからODNに聞けばすぐ分るでしょう。
ただ多くは電話線かPC側の問題ですので、先の方法で電話が異常であると判断できなかった場合の多くは自分のPCのダイヤルアップネットワークやTCP/IPの異常の場合が多いので一旦削除していれ直してみることをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
回線はお察しのとおりアナログ回線で、56Kモデムを使用しています。
ノイズですか~。確かに気になりますね。配線変更も冷蔵庫購入も電話工事もトイレ掃除も思い当たる節はないのですが、1つだけ気になることが・・・
接続ケーブルが必要以上に長く、余った部分を束ねて使っています。これってノイズの影響を受けやすいんでしょうか?(それにしても不具合が出る前からその状況だし・・・)
とにかく、アドバイスいただいた事を週末にでも試してみます。m(__)m

補足日時:2000/12/21 10:13
    • good
    • 0

接続できない際のエラー番号エラーメッセージは何でしょうか?エラー番号等がいつもころころ変わるようでしたらノイズの影響はかなり高いですね。


何点か確認してほしいところを書いておきますのでお願いします。
まず、マイコンピューター→ダイヤルアップネットワーク→使っている接続アイコン右クリック・プロパティ→接続の方法の設定をクリック→全般のタブで ポートはCOMなんでしょうか?最高速度は?→接続のタブをクリック→接続の形式は上から8、なし、1でしょうか?→接続オプションにどこかチェック入っていたらはずしていただけますか?それが終わりましたらOKで閉じていただき、次にサーバーの種類のタブをクリック。
ネットワークにログオンにチェックは入っていませんか?
あと、スクリプト処理のタブのところをクリックし、その中のファイル名何か入ってますか?
あと、最初の接続はいつも失敗との事ですが、接続ボタンをクリックした後、ぷーという音がして、ピポパというダイヤルしている音はしていますか?そしてその後ピーガーという音が高くなったり低くなったりしてますか?
その後きちんとユーザー名PWを確認中となりますか?その後に出るエラーメッセージが知りたいです!!
長くなったのですが、最後に、エラー番号等知る為に次の方法で接続を試していただけますか?
マイコンピューター→ダイヤルアップネットワーク→使っている接続アイコンダブルクリック→そちらから接続
これでどういう状況で繋がれないのかがかなり絞れますのでわかりましたらお願いします。
    • good
    • 0

> P.S.(あつかましいですが教えてください)


> 56kのモデムを使っていても、なぜ33k台ぐらいでしかつながらないんですか?(回線が混雑してな
> い時間帯でも変わらないので不可解に思っています)

<遅さが変化しない事の説明>
モデムの接続速度というのは端末とプロバイダー側モデムの間だけの速度です。
電話のような交換回線は通話中は一対一で接続されています。
インターネットのように同一の回線を複数で共有して使うわけではないので交換機側としては混んでいるから音質が悪くなるとかということではありません。
混んでくるとどうなるかというとつまりは“話し中”になるだけ(正確にはふくそう)、繋がるか繋がらないかのどちらかしかありません。
交換機の込み具合で音質は変ったりしないのですが、交換機から電話機の間の距離は長く、ここで雑音が入ったり混線したりして音質が劣化します。
この雑音自体はさまざまな原因ですが、例えば道路工事が原因であるならばその工事をやっている時間帯だけ音質が悪いということですが、そもそも“電話が遠い”のは、電話線の品質や交換機の設定自体の問題なので大概変化しません。

<遅く繋がるとは?>
たとえばがやがやうるさい所の公衆電話から電話をかける事を想像してください。
「もしもし、山田ですけど。」
「え?どちら様ですか?」
「山田です。」
「え?ちょっと聞こえないんですけど。」
「山田です、や・ま・だ!」
「うるさくて聞こえないです~」
「だ~か~ら~、や~・ま~・だ~!」
「え?清水さん?」
「や~~~・ま~~~・だ~~~!!!(-_-メ)凸」
となりますよね?
最初は普通に喋る、通じないのでだんだん遅くして行く。
そして、ある所まで遅く喋れば通じる所が見つかれば、以後その速度で話をするわけです。
ところで、人間の通話ならこの間に声も大きくなっていきますが、日本の法律ではユーザーが声の大きさの設定を変える事を禁止(正確には免許を持っている物しか出来ない)しているので、アメリカ仕様のモデムだとゲインをコマンドで設定できるのですが、日本仕様のモデムからはそのコマンドは省かれています。

V90とV34で同じくらいの接続速度で安定度の違う理由は、喩えて言うならV90のほうは最高速度が速い故に喋っている言語体系がV34より複雑だからです。
もしも聞き分けなければならない母音が10もある場合より、4つしかなかったとしたら同じうるささなら4つしかないほうが聞き分け易いはずです。
しかし一方、例えば1分当たりに200音発音で来たとすると、音の数が多いほうが短い文字数の単誤でも多くの単語を表現できます。
また、V90は“まぁ8割方聞こえれば話は出来るわ”とするならば、V34は“一字一句聞き逃さない”というポリシーで話す速さを決めるというような違いがあるようです。
早口で2割聞き逃しても、UDPパケット(リアルオーディオのような物)のような物だと音飛びしてもその速度で使えるからいいやということなのでしょうが、TCPのように“聞き返さなきゃいけない”事になっている場合は無理に最高速を上げたおかげで聞き返しロス分、結局は遅くなってしまいます。(例えば電子メールなら、2割どころか1文字も抜けちゃ困りますよね?)


ともかく、モデムの接続速度はインターネットの混雑度とも交換機の混雑度とも全く無関係に雑音の量で決まるという事です。

P.S.
突然繋がりが悪くなって、ODNもパソコンも無関係な場合、屋根裏で雨漏りとか、油虫がたかっているとかかもしれませんよ。( ̄ー ̄)にや
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲張りな質問にも答えて戴き、たいへん感謝しております。
やはりmarimo_cxさんをはじめ皆さんがご指摘くださったように"ノイズ"が主原因だったみたいです。
ノイズの影響を軽減させるために試行錯誤を繰り返したところ、なんとか不具合は解消されました。(今のところ・・・)
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/01/22 13:27

marimo_cxさんのおっしゃている事が殆どだと思いますがちょっと補足を。


モジュラーケーブルの近くに電源コードなどを束にした物(長いコードをまとめてある)があるとのいずがのりやすいようです。
私の場合は束にしないようにしたら結構改善されたことがありました。
    • good
    • 0

> 回線自体は問題なくつながり、その後の「ユーザ認証」で引っ掛かっているので



yoshiyoshiさんの所がそうであるという確証があるわけではもちろんありませんが、私の経験ではこれって結構盲点で、V90で低速で回線が繋がってしまった場合、恐らくエラーレートが高いせいなのでしょうが、認証でけられます。(恐らく本当に認証でけられるのだと思いますがWindowsのダイヤログだけで裏を取った事はありません。)
V90は見た目速度を稼ぐためにネゴシエーションでなるべく速い速度に設定しようとしているようです。
逆に、V34は安定性重視のプロトコルのようです。
それで、最近の主流(と思われる)認証方式のCHAPなのですが、これは回線接続中の回線乗っ取りも考慮した認証プロトコルで、パスワード認証と違って平文でない(暗号化した、というと少しインチキ(笑))パスワードを通信の最初だけでなく、通信開始後も定期的にやり取りして通信の相手がすり代わっていない事を確認しています。
ですので、パスワード認証プロトコルの場合、通信中の回線ノイズが大きくてエラーレートが高くても実効速度が遅くなるだけなのですが、CHAPの場合、通信中にも行われる認証作業がノイズに妨害されてしまうと接続を終了してしまいます。
私は今の所、状況をお伺いする範囲ではこの現象を疑っています。(ネゴシエーションで安定する速度に設定された時にだけ繋がるのではという見方)
(CHAP = チャレンジハンドシェイク認証プロトコル)

経験則なのですが、V90で31kよりもV34の33.6kのほうが圧倒的に安定して通信できます。
接続の詳細で接続速度を見た時、V90の場合だと35k以下の接続速度に設定されてしまうような回線環境だとまず認証の蹴られ現象が見られます。
V90で何とか実用になる下限は38k代、33k切ったら絶望のようです。(くどいですがあくまで経験則……)
ということで、モデムのプロトコルをV34に制限(V90の使用禁止)して、様子を見れば回線か、それ以外なのかの切り分けが出来るのではと考えました。


あと、無駄に長いモジュラーコードに関してですが、理論的には電話局から自宅までの距離を考えると誤差の範囲なんですが、以外や意外、モジュラーコードの品質が悪い場合は悪影響の出る場合があります。
でも、今まで使えていたのですから椅子でコードを踏みつけたりしていない限りは平気とは考えられますが、障害切り分けの間だけは短くしておいたほうが良いかもしれませんね。
でも、長くて障害が出るのは経験的にいって15mとかのロングコードの場合です。
付属品でついてくるような1.8mとか3m程度の物で、モジュラーコンセントがすぐそこにあるために余っちゃっているという状況なら、極端にノイズを多く発生する機器が極端に近く似ない限りは目くじら立てるほどの事はないでしょう。

電話の屋内配線であと確認したい事ですが、モデムや電話機の接続はどのようにされていますか?
親子電話の状態(ブランチ接続)になっている場合、V90モデムは影響される場合が多いです。
電話回線に対して他の機器を全部外してモデムだけにしたら嘘のように直ってしまう事もよくあります。
また、昔のモデムの場合、
モジュラーコンセント > モデム > 電話機
のような接続をすると、モデム使用時に内部で電話機を切り放してくれる機能があったのですが(それなのでモデムのモジュラージャックには“Phone”、“Line”と区別があります)、最近のモデムはコストダウンのためかその切り離し機能がついている物をまずお目にかかる事はありません。
このような“正しい”接続方法をしていても最近の内臓V90モデムの場合は効果が無いというのも盲点ですので気を付けてください。
あとは、もしも電話とパソコンの切り替え機を使っている場合、その切り替え機が壊れた(のであれば突然発生しますよね?)、市外通話用のアダプターを使っているのであれば、そいつが悪さをしている(壊れたとか)あたりを確認してみると良いかもしれません。
ちなみに、TTNetアダプターはモデムを破壊してしまうほどの悪さをするロットが存在するようなので、最低でも通話アダプタはモデムより後につけた方が良いとされています。

この回答への補足

marimo_cxさん、詳細なアドバイスをありがとうございます。とても勉強になりました。
まず、我が家の屋内配線ですが、電話回線(1回線)は屋根裏で分岐されて各部屋のモジュラージャックにつながれています。PC(モデム)はTELとは別のモジュラージャックに接続していますので、典型的なブランチ接続と言ってよいでしょう。
やはり、V90を利用しないほうが良さそうな感じですね。確かに現状の通信速度はV90で33k台です。(以前から気になっていたんですが・・・)
また、モジュラーコード(今は10mを使用)に関してもできるだけ短くしてみます。
P.S.(あつかましいですが教えてください)
56kのモデムを使っていても、なぜ33k台ぐらいでしかつながらないんですか?(回線が混雑してない時間帯でも変わらないので不可解に思っています)

補足日時:2000/12/21 13:23
    • good
    • 0

あ、56Kモデムはその仕組み上ノイズの影響を受けやすいです。


長いコードを使っていると、ISP側のモデムと相性が悪かったりすると
しばしばそういう問題は起きます。
(突然そうなるかどうかはちょっと微妙ですが)
(電話交換機などの状態が変わると起きるかも知れません)
余裕があるのなら是非短いものに変更されるのをお勧めします。

この回答への補足

毎度、ありがとうございます。
やはり、皆さんのアドバイスどおり、コードは短くしたほうが良さそうですね。1つずつ要因をつぶして行こうと思います。
(v_v)

補足日時:2000/12/21 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんがご指摘くださったように主原因は"ノイズ"だったみたいです。
いろいろと策を講じた結果、なんとか不具合は解消されました。(今のところ・・・)
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/01/22 13:34

私も実家のパソコンで接続したときそういう現象が起きます。

自宅もアナログ回線ですがそんなことは起こりません。実家でだけなんです。原因は不明なんですが、実家はアナログ回線で、コードを延長したり、複数線をつないだりしているので、あえていえばやっぱりノイズなのかなと思ってしまいます。
キャッチホンが入ると切れてしまうことはわかったので、キャッチホン解除して、コードをなるべく短く、余計なコードの接続はしないようにしたら、改善されました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一度、コードを短くして試してみます。

補足日時:2000/12/21 13:12
    • good
    • 0

一度ODNのホームページに行って回線利用率などを


確認してみてはいかがでしょう。
使っているアクセスポイントが込み合っていて尚かつ
第2、第3のアクセスポイントが同地域に合ったら
そちらに代えてみてはいかがでしょうか?

ただしテレホーダイなどに入っている場合番号が変わるのでNTTに申請する必要があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アクセスポイントの回線利用率は、一応最初に確認はしましたが、問題ありませんでした。
回線自体は問題なくつながり、その後の「ユーザ認証」で引っ掛かっているので、あまり関係ないかなと思っています。
いろいろ試してみます。m(__)m

補足日時:2000/12/21 10:37
    • good
    • 0

一応基本的な事ですが以下のことを確認して下さい。


(IEをお使いの場合のみですが)

ツール>インターネットオプション>接続

「ダイアルアップの接続」でお使いの接続を選んで>設定

「ダイアルアップ設定」で>設定>サーバーの種類

そこの画面で「TCP/IP」以外にチェックが入っていませんか?もし入っていたら[TCP/IP]以外外してしまえばOKだと思います。
それでもダメなら私ではお力になれません。
では(^^)/~~

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「TCP/IP」以外にチェックは入れていません。
皆さんのアドバイスをきいて、いろいろ試してみます。
m(__)m

補足日時:2000/12/21 10:35
    • good
    • 0

お手元の環境に、なにか変更した点はありませんか?


なければ、TCP/IPが壊れてしまった場合が考えられます。
(Windows95以外ではあんまりないんですが)
因みに接続後の状況はどうでしょうか?
もしそれらにも問題がない場合は、ODN側に問題のある場合も
有り得ますので、出来ればプロバイダにお問い合わせたほうが
いいでしょう。

TCP/IPの入れ替えについては、コンパネー>ネットワークで
「TCP/IP->ダイヤルアップアダプタ」というのを削除して
追加し直せばよいのですが、
失敗すると厄介なので、お手元にWindowsのCDがないと
お勧めしません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
環境については(不具合が出る)以前から何ら変えていません。また、接続後は従来どおり全く問題なく利用できます。やっぱり、PCの設定なんでしょうか?
そこそこ時間がかかるかもしれないので、週末にでも試みてみます。

補足日時:2000/12/21 10:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QプロバイダOCNからの変更

今現在OCNを使っているのですが変更しようと考えています。

それで質問なのですが、

OCNから変更するのにお薦めのプロバイダはありますか?
(月額2000円程で・・・)

又、プロバイダの変更は簡単に出来るものでしょうか?
(かなり面倒でしょうか?)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> OCNから変更するのにお薦めのプロバイダはありますか?
> (月額2000円程で・・・)

それぞれの好みもありますから,他の方の回答を参考にして下さい。


> 又、プロバイダの変更は簡単に出来るものでしょうか?
> (かなり面倒でしょうか?)

私は、この質問の回答だけをします。

キャリア(インタネット回線会社)は、そのままですか?変更しますか?。
OCNは、キャリアがNTT東(西)のフレッツ対応の契約と、NTT東(西)のフレッツでない契約の2種類があります。

キャリアの見分け方は、インタネット回線関係の機器(光回線の光終端装置、ADSLならADSLモデムなど)にNTTマークが有れば、キャリアがNTT東(西)のフレッツ回線です。NTTマークが無ければ、キャリアはNTT東(西)のフレッツではありません。
または、プロバイダ(何処のプロバイダでも同じ)の契約書・工事連絡書・請求書等の料金プラン名(回線名・速度名等)に、「フレッツ」または、「FLETS」が付いていれば,キャリアはNTT東(西)のフレッツ回線です。(当然,フレッツが付いていないなら,キャリアはNTT東(西)ではない)

● プロバイダとキャリアの両方も変更するなら、インタネット回線関係の機器(光回線の光終端装置、ADSLならADSLモデムなど)の取替や設定、回線会社の変更手続き・切替日程調整、等々いろいろあります。

● キャリアはそのままで,プロバイダのみの変更だけなら、インタネット回線関係の機器(光回線の光終端装置、ADSLならADSLモデムなど)の設定だけです。
キャリアを変更せずに、プロバイダの変更だけなら、新しいプロバイダに申し込むと、インタネッ接続用のID/PWと、プロバイダメール用のID/PWが発行されます。
そのインタネッ接続用のID/PWをインタネット回線関係の機器(光回線の光終端装置、ADSLならADSLモデムなど)に設定するだけです。
プロバイダメール用のID/PWは、メールソフト(メーラー)に設定です。(フリーメールだけを使用なら,プロバイダメールの設定は不要)
インタネットもメールも接続が正常になったら、旧プロバイダへ解約を申込です。

-----------------------

プロバイダメールを使っているなら、プロバイダを変更すると、必ず、プロバイダメールのアドレスも変更です。
旧プロバイダを解約する場合は、メールアドレスk変更にも注意が必用ですし、知人等へのメールアドレスの変更連絡も必要になることもあります。

もし、旧のプロバイダメールも使いたいなら、旧プロバイダの契約も必要です(つまり,新旧の二重契約)ので,旧プロバイタのメールアドレスの使用条件等をよく聞いておいてください。
旧プロバイダを解約後に、旧プロバイダメールが使えないが、こんなはずではなかったと後悔しない様にして下さい。
(繰り返しますが,フリーメールなら新旧プロバイタを変更しても関係なく、フリーメールのアドレスは使用が可能です)

> OCNから変更するのにお薦めのプロバイダはありますか?
> (月額2000円程で・・・)

それぞれの好みもありますから,他の方の回答を参考にして下さい。


> 又、プロバイダの変更は簡単に出来るものでしょうか?
> (かなり面倒でしょうか?)

私は、この質問の回答だけをします。

キャリア(インタネット回線会社)は、そのままですか?変更しますか?。
OCNは、キャリアがNTT東(西)のフレッツ対応の契約と、NTT東(西)のフレッツでない契約の2種類があります。

キャリアの見分け方は、イ...続きを読む

QODNプロバイダ加入者専用のコンテンツについて

ODNプロバイダ加入者専用のコンテンツというものはありますか?

Aベストアンサー

参考URLのページのことですか?

参考URL:http://www.odn.ne.jp/ch/?para=list

Q光プロバイダ OCNとヤフーどちらにしますか?

光プロバイダ OCNとヤフーどちらにしますか?
現在光回線へ契約の変更を考えています。
ずばり、お伺いします。
光プロバイダ OCNとヤフーどちらのがお勧めですか?
良い点、悪い点がわからないので、その理由も教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

二者択一ならOCNしか仕方ない、というレベルですか。
正直どちらもお勧めといえるレベルにないと思います。理由はおおざっぱにしか言えませんが、OCNはかつて利用したことがあります。いかんせんNTTの出先会社的なせいか、対応は官庁仕事でしたよ。放置プレイも日常茶飯事だったしねぇ。
Yahooは細かい理由いわなくてもいいでしょ。「大嫌い」ということで。ちなみに他社も念頭に入れるとしたら@niftyかな。ここも過去に利用しましたが、対応が迅速丁寧、オペレータの言葉遣いもいい。料金はお安い部類じゃないかも知れませんが・・・。

QプロバイダをODNからJ-com40Mに替えようと思っています。

プロバイダをODNからJ-com40Mに替えようと思っています。

1)P2P規制がよくあるらしいですが、megauploadなどのアップローダーからのダウンロードも、規制の影響を受けるのでしょうか?

2)また、p2p規制がかけられている場合ダウンロード速度は下りでどの程度出るのか教えてください。

Aベストアンサー

1は、対象外ですが
先方サーバー側で帯域制限をしています。

2は、数キロバイト程度になります。

電力系通信サービスの方が安くて安定していますが…

QプロバイダをOCNにして、不都合があった方はいらっしゃいますか?

プロバイダをOCNにして、不都合があった方はいらっしゃいますか?
(インターネット接続など)

Aベストアンサー

友人の事ですがOCNの無線ランがまともに接続できない
業者がいる PC店のオリジナル無線ランが接続できない
自分が後日接続 OK 後日に担当者にクレームしたら
業者からPC店。お客が 悪いとの電話あり
市販のやさしい無線ランきり接続できない
お店が接続料金を友人に全額返金しました。
PC店は OCN~ヤフーに変更しました。
悪い事はいわないが OCN以外のプロバイダを@@@@@@
埼玉県北部の市より

Qプロバイダの認証IDの確認方法

新しいパソコンに接続設定する際、認証IDが変更になっている事がわかりました。プロバイダに確認したら登録電話番号は合っているが登録者名義が違うので個人情報により教えられないと言われました。家族全員の名前を言っても全部違うとの事、私は変更の電話をした記憶もありませんし、料金はずっと引き落としされています。この場合、ルーターに登録されている認証ID、パスワードがわかる方法はないのでしょうか? 

Aベストアンサー

> ルーターに登録されている認証ID、パスワードがわかる方法は
ルーターが入っていれば接続情報はルーターが持ちます、パソコンに接続設定は不要です。
尚、ID、パスワードは電話では答えてもらえません、郵送のみです。

Qひかり電話 OCN 光 withフレッツ16戸共有 プロバイダ乗り換えると、ひかり電話は?

ひかり電話使用、 OCN 光 withフレッツ 16戸共有回線を使ってます。
OCNから他プロバイダに乗換えを検討していますが、ふと思ったのですが、
そうすると「ひかり電話」はどうなるのでしょうか?

プロバイダーとIP電話は連動してる場合が多いのでちょっと「あれ?」と混同しています。
Bフレッツが提供するのが「ひかり電話」であって、OCNが提供するのが「ドットフォン」だから、プロバイダは関係ない・・・で、合ってますでしょうか。。?

ちなみにネット切断時間をなるべく数時間くらいにとどめる乗換えは可能でしょうか?昔の乗り換え時は数日がまんしたことがあったので(ADSL)。
2年縛りは解けてます。
それと一番大きな疑問ですが、乗り換えはBフレッツサポートに言うのでしょうか?
それともプロバを決めたらそこに電話するのでしょうか??

Aベストアンサー

ひかり電話はNTT東日本/西日本が提供するサービスです
今回のプロバイダがBフレッツのままで切り替え可能(プロバイダのみの変更)であればお考えの通りです。

QダイアルQ2を利用したプロバイダ

以前ワイワイワイネットというのを使っていたのですが、
久しぶりに覗いてみたら閉鎖されていました。

現在運用されているダイアルQ2を利用した
お手軽なプロバイダって他に何かありますでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
あとは、無料系はどうですか?

参考URL:http://www.freecom.ne.jp/,http://www.livedoor.com/join/oneid/index.html

QADSLプロバイダ変更 OCN(ACCA) → 未定

今年の4月1日より新居に引っ越すことになり、現在のADSLの契約を継続させようか迷っています。
現在はOCN(ACCA)12Mを使用しています。※2003年6月頃契約
価格.comで検索したところ、最安は
【価格.com限定】【マイライン割】ADSLプラン/イー・アクセス40M
というものでした。

お聞きしたい点は
(1)OCN解約時に費用はどのくらいかかるか。※新規プロバイダに契約する価値があるか。
(2)プロバイダを切り替える手順

上記に関してお詳しい方のご回答をいただければと存じます。

Aベストアンサー

参考URLのPowered Internet[POINT]のプランでしょうか?
価格.com経由で申し込むと10000円分の商品券がもらえるみたいですね。
http://www.kakaku.com/bb/pr_ttcn_ea40.htm

ご存知だと思いますが、マイラインプラスへの東京電話の登録と
web料金照会サービスの申し込みが必要ですよ。
http://www.point.ne.jp/beginner/int/int07.html

IP電話を使う予定が無いなら40Mではこれが最安でしょうね(多分)。

(1)新規に契約する価値があるかどうかですが、無料サービスを受ける際に
一定期間以上利用しないと違約金を取られるような契約になっていない、
もしくはその期間を終了しているのなら、乗り換えても良いですが、
そうでは無い場合は継続した方が良いです。
この辺はOCNと契約した時の書類に書いてあると思うので確認して見て下さい。
OCNでADSLを継続する場合は引っ越してキャッシュバックを利用すると良いでしょう。
http://fun.ocn.ne.jp/cashback400/m_notif.html

(2)切り替えの手順は前の方が言われる通りです。
OCN解約時は↓のURLから手続きを取って下さい。
http://www.ocn.ne.jp/personal/support/acca_kaiyaku.html?compare

メールアドレスをしばらく維持する場合はコミ・デ・400にプラン変更して下さい。
http://www.ocn.ne.jp/dial/komi/?soudan

モデムの返却手順は↓のURLのようになります。費用はかかりません。
http://www.acca.ne.jp/entry/entry06.html

あとは新居に引っ越す日以降にADSLが開通するように
POINTに申し込んでおけば良いと思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/bb/bbrank.asp?PrefectureCD=13&MaxDownLink=12&IPPhone=&YearlyFee=0&Months=12

参考URLのPowered Internet[POINT]のプランでしょうか?
価格.com経由で申し込むと10000円分の商品券がもらえるみたいですね。
http://www.kakaku.com/bb/pr_ttcn_ea40.htm

ご存知だと思いますが、マイラインプラスへの東京電話の登録と
web料金照会サービスの申し込みが必要ですよ。
http://www.point.ne.jp/beginner/int/int07.html

IP電話を使う予定が無いなら40Mではこれが最安でしょうね(多分)。

(1)新規に契約する価値があるかどうかですが、無料サービスを受ける際に
一定期間以上利用しない...続きを読む

Qプロバイダの利用規約について

プロバイダを今よりずっと安いところに変えようと思うんですが
利用規約を見て、戸惑っています。

 禁止行為

契約者が弊社の提供するインターネット接続サービス(以下、本サービスという。)を利用するに当たり、以下に該当する行為を禁止します。

(1) 他者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為
(2) 他者の財産、プライバシーもしくは肖像権を侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為
(3) 他者を差別もしくは誹謗中傷し、又はその名誉もしくは信用を毀損する行為
(4) 詐欺等の犯罪に結びつく行為、又は結びつくおそれのある行為
(5) わいせつ、児童ポルノ又は児童虐待にあたる画像、文書等を送信又は掲載する行為
(6) 無限連鎖講(ねずみ講)を開設し、又はこれを勧誘する行為
(7) インターネット接続サービスにより利用しうる情報を改ざん又は消去する行為
(8) 他者になりすましてインターネット接続サービスを利用する行為
(9) ウィルス等の有害なコンピュータプログラム等を送信又は掲載する行為
(10) 他者に対し、無断で広告、宣伝、勧誘等のメールを送信する行為で他者が嫌悪感を抱く、もしくはそのおそれのあるメール(嫌がらせメール)を送信する行為 (2004/07/01 追加)
ならびに、同等の内容を電子掲示板等に投稿、書き込む行為 (2004/11/19 追加)
(11) 他者の設備等又はインターネット接続サービス用設備の利用もしくは運営に支障を与える行為、または与えるおそれのある行為
(12) その他法令もしくは公序良俗に違反(売春、暴力、残虐等)し、または他者に不利益を与える行為
(13) その行為が前各号のいずれかに該当することを知りつつ、その行為を助長する態様・目的でリンクをはる行為
(14) その他、公序良俗に反する、又は法令に反する態度で本サービスを利用する行為


となっています。
これはオンラインゲームとかで言い合いになったりして、つい暴言を吐いてしまったりしたら、ネットに接続できないってことでしょうか?
友達から何かのファイルをネット経由でもらって、それがエロいものだったり、昔のドラマだったりしたら、もうネット切断は絶対ってことでしょうか?
掲示板に著作権のある英語の本から、この文章をうまく訳すコツを聞いたりしてもダメなんでしょうか?

今入っているニフティには、こういう禁止行為は書いていなかったように感じるんですが、今、私が探し当てた安いところだけがこういうことを書いているんでしょうか?
そういうところって危ないでしょうか?
今はフレッツで2000円とられているので(友達に話したら値段が高いそうです)、プロバイダを変えたいんです。
どなたかアドバイスをお願いします。

プロバイダを今よりずっと安いところに変えようと思うんですが
利用規約を見て、戸惑っています。

 禁止行為

契約者が弊社の提供するインターネット接続サービス(以下、本サービスという。)を利用するに当たり、以下に該当する行為を禁止します。

(1) 他者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為
(2) 他者の財産、プライバシーもしくは肖像権を侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為
(3) 他者を差別もしくは誹謗中傷し、又はその名誉も...続きを読む

Aベストアンサー

>これはオンラインゲームとかで言い合いになったりして、つい暴言を吐いてしまったりしたら、ネットに接続できないってことでしょうか?
この程度の事で停止になる事は考え難い。

>友達から何かのファイルをネット経由でもらって、それがエロいものだったり、昔のドラマだったりしたら、もうネット切断は絶対ってことでしょうか?
>掲示板に著作権のある英語の本から、この文章をうまく訳すコツを聞いたりしてもダメなんでしょうか?
これも考え難いが、あまりにもデータ転送量が多すぎる場合、内容によっては止められる事が考えられる。
(具体的な数字をいうと一定期間内に数百GB~数TB程度の転送量程度)

>今はフレッツで2000円とられているので(友達に話したら値段が高いそうです)、プロバイダを変えたいんです。
私から見たら妥当ですけどね、むしろ安い方です。
これ以上安い所といってもさして料金的には差はありませんよ(あっても数百円の差)
回線は、あまりに差があるなら料金も重要ですが、基本的に料金よりも質です。
度々切れる事はないか、
速度は出ているか、
時間帯の影響を受けないか、
ポートやサーバー運用の規制はないか、
などなど。
数百円の差でこれが損なわれたり逆に補えるなら、ちょっと高くとも質の良い方を取った方が良いですよ。
よく考えた上でプロバイダ変更しましょう。

>これはオンラインゲームとかで言い合いになったりして、つい暴言を吐いてしまったりしたら、ネットに接続できないってことでしょうか?
この程度の事で停止になる事は考え難い。

>友達から何かのファイルをネット経由でもらって、それがエロいものだったり、昔のドラマだったりしたら、もうネット切断は絶対ってことでしょうか?
>掲示板に著作権のある英語の本から、この文章をうまく訳すコツを聞いたりしてもダメなんでしょうか?
これも考え難いが、あまりにもデータ転送量が多すぎる場合、内容によって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報