アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県民性はあると思いますか。個人的な意見でもよいので気に入らなかった都道府県はありますか。

A 回答 (5件)

気に入らないというわけではありませんが、


訛りのきつい県の県民は、閉鎖的です。
(大阪は、ちょっと違う気がします。)
廃藩置県をした時に、標準語も導入されたのですが、
上手く浸透した地域と、しなかった地域があるそうなんです。

浸透しなかった地域は、何となく、新しい物を受け入れにくいのかなと言う気がします。

それと、福岡県民は、熱くなり易いような気がします。

私の思い込みです。
    • good
    • 0

大阪は最悪でしたね。


ツッコミ=面白いではないです(念の為)
とにかく図々しいし、あの下品な喋り方が駄目。
自分で喋って自分でウケテるんですよ(苦笑)
面白いならまだしもねぇ。
    • good
    • 1

県民性が気に入らないのは自分のせいですので県民の方々とは無関係です。



沖縄県が全てにおいてすごい県民性を持っています。
    • good
    • 0

実際自分が大阪に住んでいたのですが、やはりノリが違うなとは感じました



あと、私は福岡なのですが福岡人もよくしゃべりますが関西人のしゃべりにはついていけません(笑)

先日のテレビ番組の一こまですが、福岡に関西出身の藤山直美さんという芸能人と関西の芸人さん4~5人が来ていて、

福岡では有名な女性ローカル芸能人さんがそのご一行を案内するという番組があったのですが

まぁ~見事にその福岡の人は関西の皆さんの会話の中に入っていけてませんでした(笑)

福岡では番組も持ちそれはそれはよくしゃべるおばちゃんなのですが、やはり関西の人達のしゃべりは視聴者にも分かるぐらいすごいしゃべりと勢い・つっこみで

完全にその福岡のおばちゃんは浮いてました(笑)

県民性をまざまざと見せつけられた感じです

つっこみというものが当たり前なのは大阪にいて感じました

福岡はそんなにないしするどくもありません

あと、話にいちいちオチを求めてくる人も関西では多いです

とにかく大阪は独特な街です しかしとても自由な所です

福岡では派手と言われたり浮くファッションが大阪では地味な部類だったりします(笑)

これは有難いです☆
    • good
    • 0

本当に個人的なのですが、


大阪駅の駅員さんに「駅の中にお土産を買えるところはありますか?」と聞いたら「目の前にありますが?」といわれたことがあります。
量が少なかったので、もっとある場所はないかな?と思ったんですけれど・・・。確かに「あそこ以外で」といわなかった私が悪いのですが、もっと言い方が・・・。と思いました。
それと、タクシーの運転手さんに
「心斎橋はどこですか」と聞いたら「はぁ?そこ曲がったらもう心斎橋や。そんなことも知らんのか。田舎モン」といわれ、本当にビックリしました。
大きい都市の地名も知らなかった私は馬鹿です。
だからって、そこまで言う!?


逆に「この県民の皆様は皆天使!?」と思ったのが滋賀県です。
ある、アーティストの公演へ行ったのですが、私が分厚い眼鏡を掛けているのを見て
「わざわざ遠いところから来てくれたのに、遠い席では見えないだろう。」と20列目だったのを3列目にしてくれました(勿論、他の人には邪魔にならない位置)
駅が分からず、右往左往していたら、若いお姉さんが
「何かお役に立てますか?」と声をかけてくれました。(最初はキャッチかと警戒してしまった私が恥ずかしい!)
行きたかったお店が見つからなくて、迷っていたら、オバちゃんが、家で店の番号を調べてくれした。
嗚呼、滋賀県で就職しちゃおっかなぁ。と思った瞬間でしたね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!