WinのExcel2000を使っています。
仕事の進捗を記録しようと思い、日付の入ったシートを作ろうとしています。
毎日の日付を記入するには、セルの連続データの入力を使って簡単に出来るのですが、土日は不必要な上、毎日の日付をセルに表示してあるとかえって見にくいので、週の頭、月曜日のセルだけに日付を入れようと思いました。
具体的には、
月 12/18




(一行空白)
月 12/25

と言うように続いてゆくカレンダーを1年分くらい必要なのですが、右ドラッグで出てくるメニューの週日単位と言うものでは出来ないみたいだし、いったいどのようにすれば簡単に出来るでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

プログラムの苦手の方で、ご質問の内容が満たされれば良いという方はお試しください。



以下の表の場合、

A B
1 月 12月18日
2 火
3 水
4 木
5 金
6 (一行空白)
7 月 12月25日
8 火
9 水
10 木
11 金
12(一行空白)



曜日について
A1からA12を選択→A12の右下の「フィルハンドル」(小さな+印)を好きな行までドラッグ

日付について
B列の書式を「日付」に設定→この場合は「○月×日」を選択している。
B1に12/18、B7に12/25と入力→上記のように表示されたら、A1からA12選択→フィルハンドルで好きな行までドラッグ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログラムが苦手なもので…。
わかりやすく説明してくださってありがとうございます。
こんな簡単なことだったとは。

お礼日時:2000/12/21 19:12

失礼しました。


先の回答では日付が全て表示されてしまいます。

B1に日付初期値を入力します。
A1は =B1 A2は =A1+1
A3に =IF(WEEKDAY(A2,2)=5,0,IF(A2=0,A1+3,A2+1))
として下にフィル
B2は =IF(WEEKDAY(A2,2)=1,A2,0) として下にフィル

A列書式は aaa;;
B列書式は mm/dd;;

でした。 せっかちな回答をお許し下さい。
    • good
    • 0

データが1行目からあるとして


B1に日付初期値 B2には =B1+1または直接入力
それから
B3に =IF(WEEKDAY(B2,2)=5,0,IF(B2=0,B1+3,B2+1))
と入力します。
これをB3以降のB列にフィルします。

A列は A1に =B1 と入力し、これを下にフィルです。

B列の書式は ユーザー設定で MM/DD;; とすれば
A列の書式は ユーザー設定で aaa;;
でご希望の表示がされます。

MM/dd は日付書式に準じますので適宜変更すればよろしいですが、
;; はゼロ(6行目)の場合の非表示に必要です。
 (m/dとすれば1/1 mm/dd は01/01 など)
aaa は日付を曜日表示しますが、;; を忘れると 空白行に
「土」が表示されてしまいます。
おまけですがaaaaとすると「月曜日」の表示になります。

と言うところでいかがでしょう。
    • good
    • 0

下の方と考え方は同じだと思いますが、ツールバーから


「ツール」→「オプション」の「ユーザー設定リスト」
を使ってはどうでしょうか?

まずエクセルで「A1からA5」までのセルに、
「月から金」まで入力し、「A6」にはスペースを
入力します。

その後「A1からA6」を範囲指定した状態で、
「ユーザー設定リスト」を開きます。すると
「リストの取り込み元範囲」の右のところが、
「$A$1:$A$6」になっていますね?そこで
「インポート」を押し、「追加」を押せば登録完了です。

こうすれば次からは「A1からA6」を範囲指定して
普通の左フィルでどこまでいっても登録の状態が続きます。
これでとりあえず3週分くらい作っておきます。

さて日付ですが、「B1」に「12月18日」と入れ、
「B7」に「12月25日」と入れ、今度は「A1から
B12」まで範囲指定して、左フィルしてみてください。

これで何千行下がっても希望の状態になってくれますよ。
    • good
    • 0

間違えました。


曜日のほうを訂正します。
月~空白行をもう一組作っておかないとうまくいきません。
A1~A12を選択して、下にフィルします。
    • good
    • 0

以下の表で、


A B
1 月 12/18
2 火
3 水
4 木
5 金
6 (一行空白)
7 月 12/25
8 火

B1に日付を入力、
B2に「=B1+1」、B3からB5までコピー、
B7に「=B5+3」、B2からB7を選択して下にフィルする。
曜日のほうは、A1からA6(曜日を入力した状態で)を選択して下にフィルする。
    • good
    • 0

ちょっと面倒ですがこんなのはどうでしょう?



セル(D1)を初期日付入力位置とします。

セル(A3)に=IF(WEEKDAY(D1)=7,D1+2,D1)
セル(A4)に=IF(WEEKDAY(A3+1)=7,A3+2,A3+1)
セル(B3)に=WEEKDAY(A3)
セル(C3)に=IF(B3=2,"月",IF(B3=3,"火",IF(B3=4,"水",IF(B3=5,"木",IF(B3=6,"金","")))))
セル(D3)に=IF(C3="月",A3,"")
を入力します。

列Dの表示形式は書式設定で日付にして下さい!

後はセルを下に必要な分コピーするだけ。
列A,Bを表示しないにすれば、見かけはOK!

注:列Aだけは4行目をコピー、列B~Dは3行目をコピーしてください(セル(A3)の関数が違います!)4行目以降は行を選択してコピーすると楽ですよ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで一週間単位で数値を集計する方法について質問です。

エクセルで一週間単位で数値を集計する方法について質問です。

毎週”日曜日まで”で区切った合計数値を算出したいのですが、
月が変わったりすると、また合計する範囲を選択し直さなくてはならないのが面倒です。
曜日を入力している箇所があるので、”日”と表示される箇所を数えたりして、
1週目・2週目の合計を自動で計算できる方法はありますでしょうか。

必ず”日曜日”で区切るので、5月でしたら、5/1~2、5/3~5/9・・・と
数値を合計したいです。

↑とても説明が下手だと思うのですが、
画像から汲み取っていただけましたら、是非解決策を頂きたいです。

Aベストアンサー

あまり詳しくないですが回答させてください。

A3 [=IF(NOT(MONTH(A2)=MONTH(A2+1)),"",A2+1)] A2に月の初めを入力すると自動的に日にちが表示されます。
B2 [=IF(A2="","",WEEKDAY(A2))]右クリック→セルの書式設定→ユーザー定義[aaa]
D2 [=IF(B2=1,0,1)]
D3 [=IF(A3="","",IF(B3=2,D2+1,D2))]
F4 [=MAX(D2:D32)]
F5 [=MIN(D2:D32)]
F6 [=IF(F5+1>$F$4,"",F5+1)]
H5 [=SUMIF($D$2:$D$32,F5,$C$2:$C$32)]

あとは下にびろーんとやってみてください。
間違えがあれば連絡下さい。

Qエクセルで日別データを週別に集計したいのですが。

エクセルで日別データを週別に集計する方法を教えてください。

【日別データ】
  3/02(日) 10
  3/03(月) 20
  3/04(火) 50
  3/05(水) 50
  3/06(木) 30
  3/07(金) 10
  3/08(土) 10
  3/09(日) 20
  3/10(月) 40
  3/11(火) 20
  3/12(水) 10
  3/13(木) 30
  3/14(金) 10
  3/15(土) 40
    ↓
【週別データ】
  3/02-3/08 180
  3/09-3/15 170

行列関数を使用したのですがどうも上手くいきません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関数を使わなければいけませんか?
ピボットテーブルのグループ化の機能を使えば簡単ですよ。

(仮に日別データの列タイトルを日、数値として)
ピボットテーブルを作成します。
日を行タイトルとして、数値をデータエリアにセットすると、日別の集計表になります。
そして、ピボットテーブル日の列のどこでもいいですから
右クリックしてグループとアウトラインの設定→グループ化と選びます。
そして、開始日付を、例の場合だと3/2として、日数を7日でグループ化する設定とします。
そうすれば、自動的に週単位にグループ化された集計表が出来上がります。

QExcel 年間スケジュール表作成

新年度に向けてスケジュール表を
作成しています。
週単位で予定を管理したいと考えているのですが、
その週の初めの日付を記載したいと考えています。
簡単に一括で記入できる方法を教えて頂きたいのですが?

       4月
1週目 2週目 3週目 4週目 5週目
4/1  4/4  4/11  4/18 4/25

上記のように1週目の初日から7日後が必ずしも
2週目の始まりではないのでどのように入力すれば
いいのかわからず困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
すでに色々回答は出ていますので・・・
参考程度で目を通してみてください。

↓の画像のようにA1セルに「年」・C1セルに「月」を入力します。

1週目は必ず1日になりますので
A4セルは
=DATE(A1,C1,1)
そして、B4セルに
=IF(MONTH(A4+(8-WEEKDAY(A4)))=$C$1,A4+(8-WEEKDAY(A4)),"")
という数式を入れ、列方向にオートフィルでコピーすると
画像のような感じになります。
(エラー処理はしていません)

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

QExcel日程表:開始日~終了日を自動で色付けたい

Excelで月間スケジュールを作りたいと思います。

複数案件の一覧表にし、案件の開始日と終了日の期間のセルに、自動で色が付くようにしたいです。
条件付き書式で出来るでしょうか?
どのような条件付けをすれば実現できますか?
添付画像のような表をイメージしています。

<やりたいこと>
(1)左側に日付を入れると、右側のカレンダー部分に色がつく。(開始日から納品日まで)
(2)受注日と納品日は濃い色を付ける。
(3)月をまたがる日付を入れてもエラーにならない。

<目的>
各案件への取り組み期間が一見してわかるようにしたいです。
複数案件の進行が重複し、稼働の重たくなる時期を確かめるためです。


※2003でも2007でも使える書式設定でお願いします。
※私はマクロの知識が乏しい&Excelスキルの低い同僚にも使ってもらうため、マクロは使いたくありません。
※のちのち数式が崩れたときにも修復が容易なように、シンプルな数式だとありがたいです。
※条件付き書式以外の方法で、上記が解決できるならそれも教えてください。



ご教授ください。よろしくお願いします。

Excelで月間スケジュールを作りたいと思います。

複数案件の一覧表にし、案件の開始日と終了日の期間のセルに、自動で色が付くようにしたいです。
条件付き書式で出来るでしょうか?
どのような条件付けをすれば実現できますか?
添付画像のような表をイメージしています。

<やりたいこと>
(1)左側に日付を入れると、右側のカレンダー部分に色がつく。(開始日から納品日まで)
(2)受注日と納品日は濃い色を付ける。
(3)月をまたがる日付を入れてもエラーにならない。

<目的>
各案件への取り組み期間が一見...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
一例です。
カレンダーもシリアル値の方が何かと便利ですので、
余計なお世話かもしれませんが、↓の画像のようにカレンダーを作成します。
(開始日・受注日・納品日はすべてシリアル値で入力します)

A1セルに「西暦年」C1セルに「月」を入力します。
E3セル(セルの表示形式はユーザー定義から d とだけしておきます)に
=IF(MONTH(DATE($A$1,$C$1,COLUMN(A1)))=$C$1,DATE($A$1,$C$1,COLUMN(A1)),"")

E4セルに
=IF(E3="","",TEXT(E3,"aaa"))
という数式を入れ、E3・E4セルを範囲指定 → E4セルのフィルハンドルでAI列までコピーしておきます。
これで「年」・「月」を変更すればちゃんと大の月・小の月の対応ができます。

後は条件付書式で可能です。
Excel2003の場合
色を付けたいセル(E5セル以降)をすべて範囲指定
書式 → 条件付書式 → 「数式が」を選択 → 数式欄に
=OR(AND(E$3<>"",E$3=$B5),AND(E$3<>"",E$3=$D5))
として → 書式 → パターンから「赤」を選択

次に条件付書式 → 「追加」 → 上記と同様に数式欄に
=AND(E$3<>"",E$3>=$B5,E$3<=$D5)
として → ・・・ → パターンから「黄色」を選択
これで↓の画像のような感じになります。

※ Excel2007以降ですと、条件付書式 → 「数式を使用して・・・」という項目になると思います。
数式欄は同じ数式にします。

※ 条件が重複する場合は最初の条件付書式が優先されますので、
「受注日」・「納品日」の条件付書式を条件1にします。
Excel2007以降の場合は条件付書式の項目で上の行に表示されている方が優先されますので、
右側の▲▼で優先順位は自由に変更できます。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
一例です。
カレンダーもシリアル値の方が何かと便利ですので、
余計なお世話かもしれませんが、↓の画像のようにカレンダーを作成します。
(開始日・受注日・納品日はすべてシリアル値で入力します)

A1セルに「西暦年」C1セルに「月」を入力します。
E3セル(セルの表示形式はユーザー定義から d とだけしておきます)に
=IF(MONTH(DATE($A$1,$C$1,COLUMN(A1)))=$C$1,DATE($A$1,$C$1,COLUMN(A1)),"")

E4セルに
=IF(E3="","",TEXT(E3,"aaa"))
という数式を入れ、E3・E4セルを範囲指定 → E4セ...続きを読む

QExcelのセルの背景色が変わらない

以下作業をしてもセルの背景色が変更されません。
「セル」を選択→右クリック「セルの書式設定」→「パターン」タブ→色を選択→「OK」をクリックしても色が変更されません。
これは何故でしょうか?
ご存知あれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

ツールバー内のアイコンにバケツが斜めになってるアイコンも同じ塗りつぶし機能なんですが
こちらもダメでしょうか?

もしダメなら「シートの保護」が掛けられているかもしれません。

「ツール」→「保護」→「シート保護の解除」で大丈夫です。
もしパスワードを要求されたら、Book作成者に聞かないと編集できません。

Qエクセルで文字間隔・行間隔の調整の方法を知りたい

Microsoft Excel 2010を使っています。
エクセルのセルの中での文章入力の際に文字間隔と行間隔を変更したいのですが、その方法が解りません。教えてください。

Aベストアンサー

エクセルはワープロ「ではない」ので、そういった細かな微調整をする機能はありません。
どうしてもそういった飾りが必要なら、餅は餅屋でワープロソフトを使ってください。


敢えて行うとすれば

>文字間隔

セルの書式設定の配置の横位置を「均等割り付け」にしておき、セル(列)の横幅によって調整します
文字間隔を「狭める」機能はありません。



>行間隔

こちらも同様に、セル内の行間隔を「狭める」機能はありません。セルの書式設定の配置の縦位置を「均等割り付け」にして、行の高さを高くします。

セル内にたとえば3行記入してあったとしたら、それを3行の、つまり上下3つのセルに分割して記入します。この3行の行の高さを調整してください。


人気Q&Aランキング