アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、既婚・未婚に○をお願いします。って書いてある事があるんですけど、バツイチで子供アリだとどっちなんですかね。
独身だから未婚かと思ったけど、一度結婚しているから既婚なのか・・・。
どちらが正しいのでしょう。

A 回答 (6件)

現在結婚していないのだから、未婚です。



また、
「普通、調査では過去を聞いているわけではなくて、現在なんなのか、今の属性を知りたいわけなんですね。ですから、『未婚』か『既婚』と単純に聞く場合、離婚経験者の方は『未婚』ということになります」
と書いてあるのも発見しました。日経リサーチの回答だそうです。

参考になれば。

参考URL:http://72.14.203.104/search?q=cache:r_gDbgXVg4wJ …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考URLが残念ながらみれませんでした。
現在の事を聞いてるのですから、やっぱ未婚でいいんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/06 22:31

未婚です。


でもそのような場合は、寡婦(かふ)と表現する場合もあります。
公的機関の書類には寡婦の表現が記載されている事が割りと多いです。
寡婦:夫と死別または離婚して、再婚しないでいる女性。未亡人。

ちなみに既婚者です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよね。
離婚してから『寡婦』の意味を知りました。
最初は、ヘンな意味で捉えていて・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 22:35

「あなたは20歳ですか?」と同じことですね。


実際あなたが28歳だったら「いいえ」と答えますよね。

「既婚ですか?」と聞かれたら普通今の状態を聞いてますので、今は結婚してないので「いいえ」です。

これに「はい」と答えてしまうと、上の例で「はい、20歳です。・・8年前は・・」とまるでさま~ずの大竹さんのネタみたいに、あとづけをしなければなりません。

わかったかなぁ・・。 (^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ん~、ちょっと微妙・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 22:34

経験者です(笑)



わたしは、書くときに確認していますが、いままで、既婚にマークと言われたことはないです。現在、配偶者がいるかということの確認ですから、未婚でよいようですね。

一度、婚姻歴の有無というのがあり、このときは「あり」でした。これは、結婚相談所のアンケートで、身内に無理矢理書かされました(爆)。話によると、中には回数を書かせるところもあるようでw。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

婚姻暦の有無って聞かれることあるんですね。
今までなかったなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 22:33

どちらが正しいとも言えないようですね。


参考URLに面白い結果が出ていますので、参照してみて下さい。
ちなみに私は未婚に1票です。

参考URL:http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょこっとチェックできたのですが、面白そうです。
あとで、ゆっくりみてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/06 22:32

未婚です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

直回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/06 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!