本体ケース内からの異音について質問します。
(OS(Win98se)及びその他のソフト起動環境には、問題は発生していません。)
gateway performance 750 (2000.7購入)を使用中です。
購入時からは問題なかったのですが、最近になって(1~2週間前)から、
PC起動時から異音が発生するようになりました。
音調は、モーターの回転音のふらつきの様な「ウィーン」とうなる音が、
高低(回転数自体のバラツキ?)のような感じで、音も大きくなったり、小さくなったりするようです。
暫く稼働しておくと落ち着く様な感じです。
(起動時には、特に低い大きな音が鳴るように思います。)

ケース正面から右側(基板側)の側面カバーを軽く叩くと音も変化するようです。
弱まった音が徐々におおきくなっり、逆にピタッと止まったりと挙動不審です。
また、ケースカバー(ケース正面から左)を外して確認しようとしましたが、
今ひとつわかりません。
HDD付近は静かなので、電源部のファン付近でしょうか?。
ネジのゆるみ等による共鳴でしょうか?
ホームユースなので、常に電源をONしているわけではありませんが、
このまま使用していても、問題ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

問題点はさておき、確認のために叩く事は止めておいた方が良いでしょう。


恐らく、ファンが原因で発生しているのでしょうが、問題はどのファンであるかが問題となります。
CPUファンでしたら、交換する事も容易でしょうが、電源ユニットとなると少々考えてしまいますよね…値段の事もあるでしょうし。
心配なのは、原因の方でしょう。
電圧がおかしいためにファンの回転が一定しないのか、BIOSのモニタリングや設定がおかしくなった為に起こっているのか、単なる疲労による異常なのか…
オーバークロックにはなっていないですよね…
先ずは、取り付けのネジ等を確認し、ソケット周りを確認して下さい。(緩みや歪み)その上でBIOS等で電圧やCPUの状態等を確認して、最後にマザーボードのスペーサーが確実にセットされているかを確認する様にします。
とにかく最初は、異常音がどのファンから発生しているかもしくはファン以外の場所から発声しているかを確認する事でしょう。
電源ファンの異常ならば火を吹く事もありますので可能な限り早く異常音の発生箇所を特定した方が良いと思います。
稀にですが、ビデオカードやLANカード、オーディオカードなどの緩みでも異常音が発生する事があります。
可能性のある場所を一つ一つチェックしていく事が望ましいと思います。
異常音の発生源がどれかのファンであるならばとりあえず交換してみるのも手段の一つです。
回答になっていないかもしれませんね。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを機に、内部の清掃と確認を行いました。
その結果、「電源?」との予想を裏切り、ビデオカードの冷却ファンが、うなっていたことが判明しました。(ケース全体に共鳴して、場所が特定できなかった?)
性能アップを考えて取り替えてから、1ヶ月半ぐらいなのですが、ファンの軸がギクシャクしていました。(回るとビリビリふるえる状態でした。)新品だったので、これからクレームに出そうと思っています。
今は、元のカードに戻して静かになっています。
皆様、色々ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 10:01

音にばらつきがある点から見て、HDDの音ではないと思われます。


今まで、電源ファン,CPUファンなどの清掃をしたことが無ければ、
一度やってみるといいかもしれません。
1.エアスプレー等を用いてファンの埃を飛ばす。
2.中心軸のグリスアップをする。(薄めの油を使うこと)
ファンからの異常音の場合、大体これで治ると思われます。
まれに、ファン自体の寿命が短く復旧しないことも有るので、
そういった場合は、PCショップでファンだけ購入し取替えてしまいましょう。

とりあえず、これくらいのことしか思い当たりません。
違ってたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方へも書いたように、解決しました。
ハズレの部品(ビデオカード)を買っちゃったのでしょうか?

お礼日時:2002/02/02 10:12

 ファンの可能性が大ですね。


 私のよくやるお奨めしないやり方としては、

(1)電源を切る
(2)電源ファンにドライバーを突っ込み、ファンを回らなくする(突っ込みすぎて金属部に触れないように)
(3)電源入れてみる
(4)音はしない?
(5)ドライバーを抜く⇒ファン動き出す
(6)音はする?

 こんな方法書くとお叱りを受けそうですが。

この回答への補足

さすがに、怖くってできませんでした・・・・。

補足日時:2002/02/02 10:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルームエアコンから鈴のような異音が・・・

自分の部屋に設置してあるエアコンを使ってると、エアコンから鈴のような
音がずっと鳴り出します。大きくなったり小さくなったり鳴ってます。
原因が何なのかわからないので、アドバイスお願いいたします。
もし、修理しないといけない場合は一日で直るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

音を聞いていないので、なんともいえませんがシロッコファンがバランスを崩して噴出し口にあたっている音だと思います。

冷媒ガスがエバポレーター(熱交換器)を流れる時も音がします。

心配なら、メーカーのサービスにその音を電話で聞いてもらえば原因が分かるかも。

Qエアコン室外機の配管って本体の正面右?正面左?

新築でエアコンを設置しようかと思っています。
マンションでないので配管用の穴は開けないといけないのですが、エアコン室外機の配管って正面右側からが普通ですか?場所によって正面左側でないと壁にガス管があり不可能です。
どっちでも配管が可能なんでしょうか?
それとも見えない後ろで回すのでしょうか?

パンフレットを見ていても不明で・・・
実際家電量販店に行っても配管されていないのでよくわかりません。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンは右後ろ、右横、右下、左、左横、左下と好きな方向へ配管を出せます。
しかし左どりは嫌がる電器屋もいます。
根拠その1
排水ドレンを左に付け替え可能な機種でない場合、排水は一旦本体の右に行って、
配管とともに左へと抜けていくことになり、
排水速度が落ちて汚れなどの影響があると水漏れしやすくなります。
根拠その2
エアコンガスの本体の配管と、室外機へ行く配管の接続部分が
エアコン本体の真裏になってしまうので
工事しにくい、(万一のガス漏れの際の)点検しにくいと
不便です。

家電量販店で買うにしても最後には現地を初めて見る工事屋が来るので、
下見をしてくれる設備屋や町の電器屋に頼んだほうが
確実な工事をしてくれる可能性が高いです。

Q電気マッサージ機の値段のバラツキはなぜ?(また尺モジュールの家に搬入可能?)

電気マッサージ機に興味があります。

ただ、値段が下は8万くらいから、上は40万以上のものまでかなりバラツキがあります。
この価格差はどこから来るのでしょうか?

やはり安かろう、悪かろうなんでしょうか?

あとああいった大型商品は尺モジュールの家(階段が70cmもない?)にも搬入可能なんでしょうか?

できるだけ安く気持ちよいものを探しています。
でも地元大型電気店は30万以上のものしか展示品がなくて・・・

Aベストアンサー

階段の幅が77センチあれば大丈夫だと思います。まっすぐで、手すりなどの出っ張りがなければですが。
機種によっては現場で肘掛などを取り付けるので搬入時は横幅68センチくらいのものがあります。
購入店に事前に現場を見てもらうか、入らなければ返品との約束をされたらどうでしょう。
もみ心地は値段やメーカーで明らかな差があります。もみ玉とエアーの強さや動作、当たる位置などです。
量販店にいくと各社並んでいますから、そこで試されるとわかります。
土日にはメーカー説明員がいると思いますので、セールストークによっての即決はさけ
何店舗か回り、それぞれを複数回試してから決めたほうがよいと思います。

Q任意の場所にピタッとバーが止まるHP

HPの、有る部分の内容を紹介するのにURL(ハイパーリンクとかアイコン)をクリックするとそのページの任意の場所にピタッとバーが止まるHPがあります。通常はHPにアクセスし自分でバーを下ろし見つけ出すのですが。このやり方をお教え下さい。

Aベストアンサー

「ページ内アンカー」で検索してください。

Qエアコンの異音

引越しをして以前より使用していたエアコン本体からたまに「コポコポ」と排水管から空気が出るような音がしています。
作動停止後もしばらく音がするときがあります。取り付けが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のマンションなどは、高気密化が進んでいる為に、出てきた症状ですね。

換気扇を運転した時に、排気する空気の量と同じ量を、室外から取り入れないときちんと換気されません。

給気口が閉まっていたり、小さかったりすると、少ししか空気が入ってこないので
エアコンのドレンホースから空気を引っぱろうとするのです。
ドレンホースの中には水があるので、そこを空気が通過するときに「ポコポコ」と音をたてます。

換気扇を運転していないときでも、風がある日に同様の症状が出るときもあります。

対策としては
1.全ての部屋の給気口を全開にする。
2.それでも音が止まらなければ、窓を少し開ける。
3.ドレンホースの先に、「エアカットバルブ」という物を付ける
  (No.1さんの付けた弁のような物はこれです)
   ホコリなどで、すぐに汚れ効果が無くなるので、冷房運転中はたまに掃除しましょう。
4.もしくは、コップに水を入れその中にドレンホースの先端を1~2cm位差す。
  この時、バケツなど大きな容器にいっぱい水を入れ、その中にドレンホースをたるんだ状態で入れないで下さい。室内機から水があふれて来ます。


以上の事をしてみて下さい。

エアカットバルブは、あまり一般には売られていないようなので、エアコンを売っているお店で
取り寄せてもらってください。

最近のマンションなどは、高気密化が進んでいる為に、出てきた症状ですね。

換気扇を運転した時に、排気する空気の量と同じ量を、室外から取り入れないときちんと換気されません。

給気口が閉まっていたり、小さかったりすると、少ししか空気が入ってこないので
エアコンのドレンホースから空気を引っぱろうとするのです。
ドレンホースの中には水があるので、そこを空気が通過するときに「ポコポコ」と音をたてます。

換気扇を運転していないときでも、風がある日に同様の症状が出るときもあります。
...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報