dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今使っているパソコンが昨夜から急にうるさい音がするようになりまして、本体を開けて
見たところ CPUの冷却ファンから音が出ているようです。(冷却ファンが動作していないと音が止まることからも間違い無いと思います。)そこで色々ネットで見て、この際、自己責任で交換してみようと思いましたが、CPUに取り付けてある状態で見たところ、ファンには全く型番など文字が書いて無いようです。 適合するファンを探すにはどこを見て型番を特定すればよろしいてしょうか?お教え下さい。

 納品書によると、機種は DELL INSPIRON(TM)580デスクトップ、CPUはcore(TM)i5-750(2.66GHz)です。


      

A 回答 (4件)

DELLなどメーカー製のPCは特注部品が多いので修理する時に困りますね。


その型式ではないのですがDELLでCPUファンを交換した経験があるので、その時の話を
私も質問者さんみたいに色々と探したのですが結局見つからず一般的な市販品にも合う物が見つかりませんでした。
その時はDELLのサポートに連絡して実費(1200円くらい)で部品を売ってもらえました。
ただし、それは法人サポートだったから手厚かったのかもしれませんね。
他で聞いた話では丸ごとの修理以外のサポートは受け付けないと言われた人もあるそうですから
なので、まずDELLのサポートに部品だけ購入できるか聞いてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。駄目もとで電話してみます。

お礼日時:2013/05/25 17:45

ファンだけを交換するのであれば、


・ファンの大きさ(縦横と厚さ) → 定規などで測った方が早い
・ファンに接続されているケーブルの数 → おそらく4本なので、コネクタは4pin

これらを基に、好みのファンを選ぶだけ。

120mm角、25mm厚の一例
http://www.pc-custom.co.jp/fan/pwm4pin/120x120x2 …

最近のPCのファンは、回転数可変の物がほとんどです。
暑くなってきたので、ファンの回転が上がってうるさくなるのは、ある程度仕方ないです。
無理に回転数の低い物に変えると、かなり危険です。ご注意あれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大きさの計測とピンの数は分かっていましたが、回転数までは分かりませんでした。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/25 17:49

http://barbra-coco.dyndns.org/dell/fan.htm

ファンを取り外せば軸のとこに書いてありますので、それ見て買いに行きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり取り外さないと分からないんですね。何とか取り外す前に型番が分かって、ファンを購入してから交換しようと思ったていました。

お礼日時:2013/05/25 18:27

ttp://akizukidenshi.com/catalog/c/cfan12v/


秋月電子  一例

大きさ
電圧
電流
などである程度対応できると思います
コネクターは切断し、半田付け、熱収縮チューブ

ファンのメーカーから探すことも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。ケースを開けてもう一度計測することにします。

お礼日時:2013/05/25 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!