プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームに使うPCの電源ユニットがケース下部にファンを上向きで設置するタイプなのですが、電源ユニットのファンに防塵フィルターを取り付ける事は問題ないでしょうか?

これとか
http://www.mustardseed.co.jp/products/silverston …

親和産業
http://www.shinwa-sangyo.jp/info-imagedata/fan/S …

こんなのつけて見ようかと思ってますが、目の粗いものでもやはり負担かかっちゃいますかね。
やってらっしゃる方いますか?

A 回答 (2件)

似たようなマグネットタイプのものを使用しています。

(常時つけたままにしています)
目的は防塵というよりジャンパやネジなどの部品が電源部に入り込んでしまうのを防止するためです。ケース下部にファンを上向きで設置しているので万一の事を考え使用しています。

もともとそれほど強烈に回らない電源ファンだったのでフィルターの目詰りはほとんどありません。ケースの排気・吸気ファンフィルターは3ヶ月毎清掃ですが。

余裕の無い構成(電源供給・パーツ配置)だと空冷に障害になるかもしれません。
使用に当たってはフィルターの目詰りに気をつけてください。


使用環境

電源・・・M12 SS-700HM(Seasonic)
ケース・・・Nine Hundred Two (Antec)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、埃よりも異物混入が怖いですよね。
しかし結局デザインで目移りしてしまいまして、他のケースに変更する事にしました。そちらは電源部底面にフィルタがついている物なので今回の件に関しては解決です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 21:03

電源ファンは大きいので、定期的にケースを開けてほこりを取るくらいで十分です。



フィルターを付ける必要は無いかと思います。

ゲームをされるのであれば、CPUファンやHDDクーラー等のほうに、より気を使われたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUクーラーは予算に余裕が出たら検討して見ます。

有難うございました。

お礼日時:2012/04/17 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!