アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

PCケース(タワー型)の前面と背面についている
ファンを止めたいのですが、配線を見てみると
取り外せそうなコネクターが見付かりませんでした。

これを止めるには、破壊する以外に
どうすれば良いのでしょうか?

BIOS?の設定で止められるのでしょうか?・・・

どなたか教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

配線がどうつながっているかによりますが、普通はマザーボード上のコネクタなり電源ユニットから出ているペリフェラル電源(ハードディスクなどにつながる4ピンのコネクタ)なりにファンからの配線が接続されていると思うんですが・・・



電源ユニットから直接配線が来ているような場合はどうしようもないですが、そんな特殊配線があるとすればよほど重要なファンと見なされている(止めたら直接ケース内の冷却に支障を来すような)ような気がしますけど。

配線先がマザー上のコネクタとすると、小さいものなのでコネクタを見落としているのかも知れません。一度配線を追い直してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>配線先がマザー上のコネクタとすると、小さいものなのでコネクタを見落としているのかも知れません。一度配線を追い直してみてはいかがでしょう?

おっしゃる様に私が見落としているのかも知れません、
もう一度詳しく見直してみます。

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2007/01/10 20:01

どうして止めようと思っているのでしょうか?パソコンのケースファンは内部の熱を排出するための重要な部品です。

音が五月蝿いからといった理由で止めて良いものではありません。異常な音がしているのなら市販のファンと交換を、音が気になるのなら同じぐらいの性能で音の小さなファンに交換してください。そのまま止めてもパソコンが熱で壊れるだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前、こちらの質問で「ケースファンを止めても大丈夫か?」
といった質問を拝見し、それに対して”止めても差ほど重大な問題は無い”
”特に冬場は~”・・・といった回答が寄せられていたので、
最近私のファンも五月蠅くなって来たので
私も試しに止めてみよう!と思い立った次第です・・・

交換するにしても、やっぱりコネクターが見付からないと
出来そうもないので、もう一度良く見てみたいと思います。

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2007/01/10 20:11

デスクトップ機の場合、回転数制御はしても、起動中にケースファンが停止する事は殆どないです。


又、ファンを止めると放熱不良を起こすのでお薦めしません。

異音等ファンに異常があるのなら、自作機なら交換してください。
メーカー機なら修理に出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デスクトップ機の場合、回転数制御はしても、起動中にケースファンが停止する事は殆どないです。

なるほど、そうなんですか。
経年劣化の為か徐々に五月蠅くなって来たので
試しに止めてみようかと、思ったのですが
私が考えていたほど簡単では無いみたいですね・・・

交換を検討してみたいと思います。

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2007/01/10 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!