電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が、説明不足になると思われるので、メーカー?のURLもリンクしました。
http://www.scythe.co.jp/cooler/kaze-juni.html
リンク先のような冷却ファンをUSBケーブルをで回したいと思っています。

イメージ的には、ノート型パソコンの下側に置いて冷やすエレコムなどの冷え冷えクーラーのように、USBケーブルで回すようにしたいと思っています。

ファンは、超静音ファンを回したいと思っています。
繋ぎ方とか自作での作り方とかを教えていただきたく、投稿いたしました。
また、繋ぎ方や自作での作り方の説明されているサイトなどをご存知の方がいましたら教えて下さい。

自分が一つ思ったのが、エレコムとかの冷え冷えクーラーを購入し、分解し、スイッチの先のファンの部分の線を切って、回したいファンの線とつなぎ合わせたら回るのかと思ったのですが、単につなげるだけで正常に回るのかという疑問があります。また、ファンの説明には接続3pinなどと自分には理解できない内容になっているので、解り易くおせいて頂ける方今しtらお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/05/12/6 …
  http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/10/11/6 …

  このような製品を購入し、後はファンケーブルの分岐ケーブルを買えばよいのではないでしょうか。

では。
    • good
    • 0

貼られたリンクのFANは12VのFANですので、電源に12Vの電圧が必要になります。


USBから供給される電圧は5Vになりますので電圧が足りません。
USBの電圧を上げることはできませんから、5Vで動作するFANを探せば回すことは可能です。
ただしかなり特殊になるので入手は困難でしょう。

超静音ファンを回したい というのはよいですが、静音FANは回転数を減らして静音にしていますから
当然出てくる風の量も少ないのでちっとも冷えません。それは理解しておいてください。

具体的に突っ込んだ話をすれば5Vの低電圧で初期駆動ができる12VFANならいいとか
高速FANを減圧駆動すれば静音動作になるとか、USBの供給電流量を超えないようにするにはどうするか
などいろいろと提案やクリアすべき課題があるので説明したいとも思うのですが
「接続3pinなどと自分には理解できない」と言われているレベルでは
とても解説しきれませんし、ヘタに実践されると事故を起こす可能性が非常に高いと思われるので
申し訳ありませんが控えさせていただきます。

もう少し電気についての知識をつけられた上で挑戦されるのがよいと思います。
    • good
    • 1

まず、リンク先のファンはケース用の12V駆動ですので、


そのままUSBからの電源をつないでも、
ゆるゆるとしか回らないでしょう。

ゆえに、冷え冷えクーラーの改造となると、
パーツ屋さんで5V駆動の静音ファンを、
自力で探すぐらいしかないでしょう。
例えばこんなところ。
http://www.sengoku.co.jp/modules/sgk_cart/search …

サイズ、厚み、騒音をチェックしてください。

接続に関しては、
この手の冷却グッズなら、
電源の+-の2線しか使ってないのがほとんどです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!