最速怪談選手権

ケースから出したむき出しのPCの稼働中にCPUファンの金属部分に熱くなってるか確認しようと思い素手で触ったらその直後モニターの画面が消えた。CPUファンは動いていました。
PCはどういう状態に陥ってると思いますか。全て壊れてますか。
PC稼働中に金属部分に素手で触るのはいけませんね。そのあと一度電源入れたけどBeep音もしませんでした。画面真っ暗で。残念。
でも実はCMOSクリアーに期待してます。

A 回答 (3件)

何とも言えません。



"ケースから出したむき出しのPCの稼働中にCPUファンの金属部分" となっていますが、これは CPU クーラーですよね。ファン自体は殆どがプラスチックでできていて、金属部分は六出していないと思います。それとも金属製の山洋ファンでしょうか。

まぁ、静電気を故意に溜めた体で剥き出しのパソコンに触ると、静電破壊が起きる可能性はありますけれど、普通はマザーボードのアースに流れて何も起きません。しかし、その後電源を入れても Beep も鳴らず画面も真っ暗だとすると、メモリか BIOS が飛んだかも知れませんね。

もう一度ばらして組み直してはどうでしょう。それで、最小構成で起動試験を行い、BIOS が表示されるかどうかを試してみて下さい。

パソコン組立 CPU、メモリー、マザーボードの最小構成を作ってみる
https://pcdocks.net/subblog/jisaku/%E3%83%91%E3% …

実は私も 1 台バラックのパソコンを持っています。かなり長い間そのままですので、かなり埃が溜まっていますが、グラフィックボードも挿してあって、普通にゲームもできるものです。マザーボードの箱の上にマザーボードが入っていた導電性のビニール袋を敷き、その上にマザーボードを置いています。導電性と言っても MΩ オーダーの抵抗値なので全く問題は無いです。導電性が故に、却ってマザーボード裏面のインピーダンスが下がって良いのではないでしょうか(笑)。しかも動作は安定していて、各種のパーツの実装実験にも使えます。

現在は、Windows 10 Pro. 64bit Ver.1909 が入っています。稼働中に触りまくっていますが、何も起きません。流石にマザーボード上のデバイスの足には触れたりしませんが、グラフィックボードの挿し具合をみたり、CPU の発熱状態を触って確かめるなど、普通に弄っています。Power LED、HDD LED、Power SW、Reset SW、Beep BZ のキットを使っていますので、ケース入りのパソコンと変わらない状態で使えています。

http://amazon.co.jp/dp/B000FHQADO ← ¥700 アイネックス 実験用スイッチ・LEDセット KM-01

と言う訳で、何かマザーボードに問題でもあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/30 09:05

>ケースから出したむき出しのPCの稼働中に


手でファンを触ったときに
上記が動いてマザー(裏?)が短絡したっぽい

CPUファンは触っても人畜無害と思われる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/30 09:05

CPUファンのヒートシンクを触ったかな?


それだけで壊れる事は無いと思いますが 症状を見ると壊したみたいですね
壊れたなら多分マザーか電源と思います
ちなみに 周りの配線が外れていませんか?
ヒートシンクの熱は 一度パソコンを稼働して しばらくして電源を切ってすぐなら暖かいの確認は出来ます
電気製品は どれも一緒ですが 稼働中にむやみに触ると壊れます
最悪 火事になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/30 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!