アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dell T3400 についているファンの音(ウォーンウォーン・・・・)がとても気になり、
ファンに溜まったホコリを掃除したのですが、あまり変化が見られません。

そこで、ケースファン(PC前面下部)とCPUファン(PC中央部)の交換を考えているのですが、
それぞれのファンの仕様がわからないため、どの製品と交換すれば良いのかわかりません。
Dell T3400のケースファンとCPUファンを交換された経験のある方、また、参考サイトなどありましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

デルのパソコンはコストを抑えるために独自設計が多く、市販のCPUファンなどは取り付けできないのではないかと思います。

ヒートシンクはそのままで、それに付けられるファンで適当な物を選んだらいいのではないでしょうか。

またデルは機種によっては、ひとつのファンでCPUファンと排気ファンを兼ねている場合もありますから注意が必要です。

>ケースファン(PC前面下部)

これは市販のものなら付けられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コネクタが特殊なため、市販のものを加工する必要があるようです。

機種は違いますが、当方XPS420と言う機種でCPUファンを交換したことがあります。

多分同等ケース(BTX仕様)かと思いますので参考に。(マザーも同じX38チップセットの物かと思います)

BTXと言う事もありCPUファンは大きめのファンがついています。これがファンゲージにゴムのブッシングみたいな物で固定されています。また、ファンゲージがケースにツメで引っかかってる形状です。
このブッシングやツメ部分の止め方によっては本体が共振して唸っているような音が聞こえる場合があります。
対策としてスポンジなどを貼ったりすることで押さえることが出来ます。
(下部HDD用ファンも同様です)

また、本体が水平ではない場合などもケースの歪みから唸る場合もあります。
この手のDELLのBTXタイプの本体共振は発売当初からユーザーの間では色々ありました。

確実にファンの回転の音なのか。共振による音なのか(多分後者ではないでしょうか。)確認してみてはいかがですか?
(本体の色々な部分を触ったり、押さえつけたりすると音が止まるなら共振です)

さて、一般的な5ピンPMWタイプのケースファンが使用出来ます(サイズ確認して下さい。厚さなども考えましょう。)が、固定が少々面倒になります。
前面はファンガード。後ろ側はブッシングにてファンゲージに固定と言うスタイルですので、少々加工や工夫が必要な場合もあります。また、ケーブルの取り出し位置によっては届かない物もあるかも知れません)
当方は穴をあけなおし、純正のゴムブッシングを再度利用しました。

部品分解図などはDELL公式サイトより確認することが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PCの据付は横置きにしているため安定性はよく、共振ではないように感じます。
音が大きいと言うよりは、耳に響く(振るえる)ような音です。

この音から開放されるためには、ファンの交換が必須のように思いますが、
ファンの仕様もわからないため、どのような製品が良いかもわからないのが現状です。
コネクタの特殊なためかなり大変そうですね。

先人を探すしかありませんね。

すみません。

訂正箇所があります。

1:ゴムブッシング
公式資料ではグロメットと言うそうです。

2:ケースファン5ピンPMW
市販はほぼ4ピンです。
マザーの端子は5ピンですので加工や再結線が必要です。

申し訳ありませんでした。
    • 0