現在、Win98SEを使っています。

ADSL導入に向けて(まだ申し込みはしていません)、近々、OSをWinXP/proへアップグレードさせたいと思っています。

さっそく情報収集しようと思い、過去ログを読んでいたら、セキュリティーの問題や、改善余地の多さとか、いろいろ出ており、「急ぎでなければもう少し待ったほうがいい」?という感触を受けました。

OS WinXPへのアップグレードに関する情報(何でも)をもっと収集したいのですが、活発に情報交換が行われている掲示板をどなたかご存知ないでしょうか?ご紹介いただけたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 今月はじめにXPへのアップグレードを試みたのですが,たった一つだけ発生した深刻な問題が解決できずに,やむなくMeに戻した者です^^;。


 ADSLへの接続ですが,NTTのフレッツ接続ツールを使わないXP標準の接続ツールの使い心地は最高でした!!(過去形;;)。とにかくワンクリックで一発でつながり無応答現象もないし,いいところだらけでしたね。
 ただXPにアップするのでしたらメーカーのホームページでよく情報を確認して,アップグレードの手順を入手しておくのがよいと思います。
 それと(私の場合の)動作の重さですが,結論として1.4倍程度遅くなったような感じを受けました。快適さを求めるのならばやはりクロックアップやメモリーの増設はしたほうがよいかもしれません。推奨必要システムぎりぎりでは遅く感じると思います。98からでしたら確実に重くなりますよ。この先「XP高速化・・・」みたいなタイトルの書籍が出てそれに従って設定をうまくやればそんなに気にならないものなのかもしれませんが。
 ご質問の掲示板ですが,まずはマイクロソフト社のユーザーグループによるメーリングリスト等がよいのではないでしょうか?。参考URLはメーラーにニュースグループをダウンロードしなくても閲覧できるページで「期間」と「ニュースグループ」を選択して<GO>のボタンを押すという操作をします。
 あとはお持ちのコンピューターのメーカーのホームページに,きっと同じ機種を持った人同士のフォーラムなどがあるかと思います。
 私個人としては今手持ちの私のコンピューターはMe用に作られたコンピューターなのでMeが一番合っているのかな~~~って思いますが,この9XタイプのOSで一番厄介なのがシステムリソースの問題ですよね・・・。
 それを解決したいというのが一番の理由だったのですが,XPを考えるよりも2000という選択も充分に考慮すべきだったと今では反省しています。
 2000という選択もあることを示唆していただいたのは#1で回答なされているPartsさんその人です。新しいものに飛パクッと飛びついてしまい,貴重なアドバイスを活かせませんでした。(反省)
 私の場合は結果的にうまく行きませんでしたが,sashimi5656さんのXP導入が成功しますように祈っております。
 

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/newsgroup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。お礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。具体的な内容で、とても参考になり、すごく勇気付けられました!その後、いろいろと悩み、結局Win2000proへアップグレードさせてみようかと、考え直しました。問題はまだまだ他にもありそうで、簡単にはできそうにないかなぁ・・・?と自信ありませんが、なんとかがんばってチャレンジしてみたいと思います。また、いろいろと教えていただけると、とても嬉しいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

お礼日時:2002/02/02 22:06

にちゃんねるでスレッド立ててみてはいかがでしょう。

中には役に立つこともあると思います。
あと、個人的には「待ち」だと思いますよ。
XPのファイアーウォールなんてないよりマシな位ですから。
結局、「zone alarm」とか「black ice」とか入れないと役に立ちませんし。他の機能も同様の状態かと。
現状に不満を感じてないのであれば特に問題はないかと。2000の方が使いやすいという評判も聞きますし。
私の場合はフリーズのあまりの多さにMEからXPに乗り換えましたけど...
確かにXPはフリーズすることは少ないです(時々ありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。実は、Win2000proへアップグレードさせることを考え直し、ただ今、アップグレードに向けて奮闘しております。XPも魅力があったのですが、今回はやめようと思います。また、いろいろと教えていただけたら嬉しいです。まずは、とり急ぎ、お礼まで・・・m(_ _)m。

お礼日時:2002/02/03 12:26

ほんとに待つのですか?


深刻なセキュリティ問題(以下、バグ)とはもしかして、UPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)の問題でしょうかね。
これは、98SEでもMeでも使われており、XP固有の問題ではなかっのです。

windowsは近年、多くのユーザーが使っており、開発やバグ(不具合、欠陥)の検出も以前より数倍高くなっています。バグが出るから待つべきであると言う方が多いですが、バグを待てば実際には1年立っても2年立っても買えせんよ。主要なバグが出尽くせばという方がいますが、上のUPnPはMe時代にも合ったバグにも関わらず、XP登場後に正式に対策が講じられています。
windows2000はXP登場後、いまだにサービスパック3の投入を、windowsNTVersion4は2000の前の世代でありながら、サービスパックは6つもでました。
それが、2000登場をすぎてからです。その後もバグはいくつか見つかっています。(すでに開発は一応完了)

検出されないより、ちゃんと探して検出される方が良いです。サポートしている間に買った方が、こちらからのエラー報告を慎重に受け止め、すぐに対策を講じてくれます。しかし、次のOSが見え隠れする時期などになると、バグ対策なども少なくなります。
どちらがよいかですよ。バグが見つかったらそのとき修正モジュールを入れればすむことですし、サポートが良ければ、すぐに問題発生時に対策モジュールを用意してくれます。

ただ、必要であるのにバグを理由に導入しないのは利益とは限りません。安定したから導入した。その直後に修正モジュールが・・・深刻な問題がということもありますし、次のOSが登場し、次のOSの修正モジュール開発が先行して、導入したOSのモジュールは1~2週間遅れるということもあります。
バグは、どのOSでも必ず発生します。絶対にあるのです。

後は使う側がどう考えるか、開発サポートがほとんど終了したOSで、バグがあるだろうが表に出ないで、見かけの安心で満足するか、バグが表に出るが、次々に改善をしてくれる物を選ぶか、どちらかですね。
ほんとに、メリットからOSの更新をしたいなら、バグは選択を迷う要因にはなりません。

参考URL:http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。お礼が遅れましたこと、お詫び申しあげますm(_ _)m。自信ないのですが、Win2000proへのアップグレードを行うことにしようかと、考え直しました。メーカーの動作保証外ですが、がんばってやってみようと思います。また、いろいろと教えていただけるととても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/02 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinXPのアップグレード版OSについて質問です。

WinXPのアップグレード版OSについて質問です。

1)現在すでに1台のW98をアップグレードしたPCで使用中なのですが、このPCを廃棄し、このWinXPアップグレード版は別のWin98のアップグレード用として使用したいのですが、可能でしょうか?もし可能な場合は、どのような方法で再認証されるか教えてください。(このような使用方法の権利があると考えているのですが、WinXPアップグレードのOSは一度アップグレードをしたら、他のPCでは2度とアップグレードはできないのでしょうか?(前のPCを廃棄処分にしたとしても))

2)WinXPのアップグレード版のマニュアルの中に「新規インストール」という項目があるのですが、WinXPアップグレード版を新規にインストールすることは可能なのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

硬い話をすると、アップグレード版は元のOSのライセンスを引き継ぐので、もともとのWindows98がプリインストール版ですと、それからアップグレードしたXPはパソコンを処分した時点で使えなくなります。
Officeなどはアップグレードすると縛りがなくなりますけど、OSはライセンス上は不可ということになります。
ただこれは原則論で、マイクロソフトの社員がいちいち訪問して確認などできませんから、実際は可能で、なにからアップグレードしたか忘れてしまった人も世の中には少なからずいますから、原則は不可だけど・・・という感じで考えてみてください。

新規インストールは可能で、途中で旧バージョンと入れ替えて確かに対象製品のユーザーということを確認します、Vista以降は公式にはできませんけど(裏技はありますよ)、XPまでは新規インストール可能です。

QOSのCDなしのパソコンからXP Home から XP Pro へのアップグレード (アップグレード版を利用して) は可能でしょうか?

機種 DELL 中古 米製
OS たぶんDELLのOEM XP Home 英語版。
ProductKey: パソコンの後ろにホログラムあり。でも間違えのような気がします。XP Proffesional とあるが、入っているの XP Home。

OSのCD リカバリーのCDともになし。

アップグレード XP Home から Professional にしたいと考えています。市販あるいは中古のアップグレード版は利用可能でしょうか。もし可能としたらアカデミック版、OEM版でもよいのでしょうか。

実際 アップグレード作業には何が必要なのでしょうか。既存のOSのCD自体必要なのでしょうか?それともProductKeyだけ必要なのでしょうか?もし、アップグレード版のCDだけですむならそれにこしたことはないのですが。。

アップグレードは英語版を想定しています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

OEM版にアップグレード版はありません。
アップグレードはそれを添付して販売していたパソコンメーカーが対応しますので市販する必要性は皆無です。
そもそもOEM版は市販パソコンに添付するためだけのOSであり、サポート等はパソコンメーカーが行うモノですから。
また、貴方が学生等でない限りアカデミック版を使用すると「使用許諾契約違反」になります。(新品は貴方が該当者である証明が出来ないと買えません)

市販パッケージ版ですが、「プロダクトアップデート版」(名前は間違っているかもしれない)というHomeからProへのアップグレード専用版(いつも売っているモノではない)を買う必要があります。

アップグレードには旧OSが必要です。
インストール前に旧CDもしくは旧OSインストール場所を聞いてきます。無い場合はそこから先には進みません。

QWinME から WinXPにアップグレードしたいのですが

OSをWinMEからWinXPにしたいのですが、アップグレードするか、クリーンインストールにするか迷っています。教えてください。

質問その1
雑誌等を読むとアップグレードは不具合が出るおそれがあるので、できればクリーンインストールを奨める記事が多いようですが、どのような不具合がでるのでしょうか? 出た場合それは致命的なものになるのでしょうか?
クリーンインストールでと考えているのですが、初心者の私には難しそうなので
やむなくアップグレードでやるしかないのかなと悩んでいます。

質問その2
クリーンインストールはアップグレード版でもできるのでしょうか?それとも製品版でなくてはだめなのでしょうか?(PCは WinMEプリインストール)

PCスペック
CPU  : Pentium4 1.7GHz
メモリ: 128MB WinXP導入のため 512MBにUP予定
HDD : 60GB

Aベストアンサー

導入に際しては、事前にメーカーのHPで互換性(あると思いますが)調べること。 さらにアップバージョンのデバイスドライバを事前に外部メディアにDLしておくこと。 この2点が前準備となります。

>アップグレードとクリーンについてよく理解していないため経験のあるアップをしたいようですが、それは間違いです。 クリーンで何のソフトもない状態でOSはインストールするのが正解です。 MEのリカバリもフォーマットからはじまるのと同じです。 わかりますね。 不具合が発生するのはメーカー等でXPの互換性を確認せずにインストールするからです。
 問題が発生するのはPCのデバイスが(BIOSも含む)がXPを認知しないからです。 単純なことです。
 メモリの増設は正常にインストールが完了してから実行するように。 128でも使用は可能です。 メモリは増設すればいいというものではありません。
 簡単ではありませんので覚悟して取り掛かってください。

QWinXPからWin VistaにUPグレード出来ますか?

Win Vista の動作環境を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、Vista発売直前に買ったモノなら、「Vista Capable PC」というシールが張ってあれば対応できます。おそらく、2,3年前までの分だったら、ぎりぎり動かせると思います。しかし、一部のパーツは対応したドライバがないと動きません。ソフトも同様、対応していないといけません。
しかし、UPグレードは、ある意味勇気を持った人がすることなので、初心者はオススメできません。UPグレードでインストールすると、何かしら不具合が出るみたいなので、クリーンインストールが健全な道でしょう。

QWin98英語版からWinXP日本語版へアップグレード

現在WinXP英語製品版を入れて使用しているデスクトップに新しいパーティションを作り、今は使用していないWin98英語製品版CDと新しく購入したWinXPホームエディショ日本語アップグレード版を使ってWinXP日本語版をクリーンインストールし、デュアルブートで使いたいと思います。この組み合わせでWinXP日本語版は認証されるでしょうか。

Aベストアンサー

Q25. 英語版の Windows 98 から日本語版 Windows XP へのアップグレードは可能ですか。
A. 残念ながら異なる言語版の製品はアップグレードの対象となりません。対応する言語と同じ言語版のWindows XP であればアップグレードすることは可能です。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/qanda2.asp#license

説明を見る限りアップグレードは英語版98から日本語のXPアップグレードバージョンの使用はできないみたいです。

デュアルブートもアップグレード版XPでは元の98を使用停止が条件ですので、日本語版98でも許可されないので、XPの正規版かOEM版を利用することになります。

もっとも、アップグレードするのが98で、今2000も使用していれば、2000とXPのデュアルブートは可能です。98,2000,XPの同時使用も正規版などではできます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/qanda2.asp#license

Q25. 英語版の Windows 98 から日本語版 Windows XP へのアップグレードは可能ですか。
A. 残念ながら異なる言語版の製品はアップグレードの対象となりません。対応する言語と同じ言語版のWindows XP であればアップグレードすることは可能です。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/qanda2.asp#license

説明を見る限りアップグレードは英語版98から日本語のXPアップグレードバージョンの使用はできないみたいです。

デュアルブートもアップグレード版XPでは元の98を使用...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報