WindowsXPを利用しているのですが、HP上のメールを送る際のボタン(よく「ご意見はこちらへ・・」とかってありますよね?)をクリックすると、「規定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした。」という文章が出てきて、まったくメールが送れないんです。
なぜなのでしょうか??
WindowsXPとは関係ないのかもしれませんが、どちらで質問したらいいのかも分からなかったので、こちらで質問させてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 現在お使いのメーラーは何ですか?OutlookExpress以外ですか?



 IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」にてメールソフトを現在お使いのメーラーに合わせれば、Webサイト上のボタンからメールが送れるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!SYSHさんの言われた通りにしたら直りました(*^^*)

お礼日時:2002/01/29 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q規定の電子メールクライアントの設定ができません。

初めての質問で、カテゴリーの選択を間違えてしまったので改めて質問させていただきました。
WINXP IE8 OE6 office2000 です。 PCリカバリー後に以下の症状でお手上げ状態になっております。解決方法がありましたら、お教えいただきたいです。現在、インターネットもOEでメールも通常使用できておりますがブラウザのメールリンクで「規定のメールクライアントが正しくインストールされていないため起動できません」と出ます。OEのオプションでは「このアプリケーションは規定のメールハンドラーです」となっていますがIEのオプションで電子メールのプルダウンメニューに何も表示されません。いろいろと調べて試してみましたが、記載されたものが一覧に無かったりして断念、OEの再インストールも試しましたが改善されませんでした。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記URLのページの過去ログをご参照下さい。

プルダウンメニューにOEだけが表示されない例。

「IE6でツール→インターネットオプションの設定で」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/604016.html

ご質問の状況に似ていると思います。

「IE6.0のメール適合の異変?」
http://winfaq.org/bbslog/no622422.htm

Qメールクライアントの設定について(Outlook2007、Windowsメール)

No.2848447などで既出質問ですが、

>「Outlook2007 を出してもいないのに、「既定のメールクライアントが設定していないか、または現在使用されている、メールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません。
>Microsoft Office Outlookを実行して、既定のメールクライアントとして設定してください。」
>の表示が何度も出続ける。

この状態から解決できません。
「プログラムのアクセスとコンピュータの既定の設定」-「カスタム」で既定の電子メールプログラムをWindowsメールを選択しても、再度確認すると元に戻っています。

IEからメールアドレスをクリックすると普通にWindowsメールが起動します。
メッセージが出るのはPC起動時とOutlook起動時が主なタイミングです。
何か他の常駐プログラムがOutlookにリンクしようとしているのでしょうか?(勝手な想像ですが)

他の皆さんは解決されているようなので何か方法があるのでは?と思っています。
どなたかご教示お願いいたします。

No.2848447などで既出質問ですが、

>「Outlook2007 を出してもいないのに、「既定のメールクライアントが設定していないか、または現在使用されている、メールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません。
>Microsoft Office Outlookを実行して、既定のメールクライアントとして設定してください。」
>の表示が何度も出続ける。

この状態から解決できません。
「プログラムのアクセスとコンピュータの既定の設定」-「カスタム」で既定の電子メールプログラムをWindowsメールを選択...続きを読む

Aベストアンサー

レジストリーが壊れたとかで出ることがあるような参考記事がありますが、参考になるかどうか。
http://www.10days.org/diary/20081118.html
http://faq.backup119.jp/2008/07/post-43.html

Q初心者です。WindowsXP Home Edition とWindowsXP Proffesional の違いは?

初心者です。WindowsXP Home Edition とWindowsXP Proffesional の違いをわかりやすく、教えていただきたいです。用途は、インターネット、メール、DVD書き込みです。あと、ノートンかウィルスバスターの購入を考えてます。おすすめはどちらでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私もHome → Proにしましたが、大きく違うのはリモートで遠隔操作ができるぐらいかな(w
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.mspx

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20011202/1/

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsXP/002.html

セキュリティに関しては、好みですけど
バスターの方が軽いです。
90日版ありますよ(w
http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/updates/sp2/antivirus/ja/default.mspx

Q古いWindows XPノートパソコンから新しいWindows XPノートパソコンへデータを移したい

パソコンを新しくします。その際古いノートパソコンWINxpから新ノートパソコンWINxpへデータを移したいのですが、赤外線通信をすると簡単という事を聞いたことがあります。
その際必要な物や、やり方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤外線通信は遅いのでお勧めできません。

クロスケーブルという特殊なLANケーブルを使って2台のパソコンを
直結すれば、WindowsXPのファイル共有機能で転送できます。この
方法なら高速にコピーできます。

上記の手段も難しいと感じるなら、オンライン上のストレージサービスへ
旧PCからアップロード、新PCでダウンロード、というのも良いかと
思います。無料なところで、SkyDriveなんかいかがでしょうか。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200802/22/skydrive.html

QWindowsXP→他のライセンスのWindowsXPのCDでリカバリできますか?しかも、ノートPCのドライバーが壊れています。

元々WindowsMeのノートパソコンだったのですが、あまりにもフリーズするので、WindowsXPを入れ直しました。
ただ、その時は友達にしてもらったのでよく分からないライセンスの物だったようで、最近アップデートできなくなりました。そこで、他の正規ライセンスのWindowsXPでリカバリしようと思いました。ただし、ノートPCのドライバーが壊れいているため、他のパソコンでイメージファイルにして、仮想ドライバでやりました。すると、再起動しいるうちに、黒地上に
●Microsoft windowsXP Professionalセットアップ
●Microsoft windowsXPセットアップの取り消し
が表示されます。
リカバリは無理ですか?CDドライバーを買うべきなのでしょうか?
あまりパソコンに詳しくないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「リカバリ」は「元に戻す」ということです。
新しいWindowsXPで元に戻るはずがないというのはお分かりですね。

仮想ドライブでインストールするのも意味ないでしょう。仮想ドライブを動かしているのはOSです。OSがなければ機能しません。
その気になればネットワークインストールもできるのでがんばってくださいね。

あと「CDドライバー」はないでしょう。ハードウェアをさす場合は「ドライブ」です。で、「ドライブ」を動かすソフトウェアが「ドライバー」ですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報