PhotoshopLEでCGを描きたいのですが、初心者なので、
おすすめのCG講座のサイトがあったら教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「PhotoshopLE」かなり古いソフトですね。


私が使っていた「PhotoshopLE-J」(Photoshop3.0LE)は、Win3.1~Win95時代のソフトでした。
その後に使用した「Photoshop5.0LE」は、Win98時代のものです。
現在では、そのような古いソフトのためのCG講座があるとは思えません。
また、PhotoshopLEは、WindowsXPにも正式対応はしていなかったはずです。
(XPでは使用できましたが)
もっとも、現在私が使用しているのは、PhotoshopEL(初代)ですから、WindowsMEの時代のものですから、大きな事は言えませんが。
それだけ古いソフトですから、使用方法は、今まで使用されていた方に聞くのが一番でしょう。
    • good
    • 0

描きたいCGの種類によって色々変わってくると思います。


ただ「CG」といっても、3DCG・2DCG、イラスト・フォトレタッチなど、
色々な「CG」があります。
描きたいのがどういったCGなのか、判らない事には...。

とりあえずという感じですが、下記のサイトをのぞいてみてください。

http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/

いわゆる「リンク集」のような所です。
トップページで「Photoshop」をクリックして移動し、
「絵・イラスト」と「画像加工など」のリンクから
それぞれの分類別リンク集のページへ移動できます。

移動したサイトのリンク集ページなどから、更にリンクをたどって
探検してみたりすると、色々あって面白いと思いますよ。

だいたいのページが、フルバージョンの Photoshop(5.0/5.5 とか 6)
の解説ですが、LE の解説をしているページも多少あります。
フルバージョン用の説明を参考に、LE で試行錯誤してみるのも
いいかもしれません。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCGを描く下絵ってどれくらいの大きさの紙に描くものでしょうか?

いわゆる美少女系の絵やゲーム用のキャラのかっこいいCGとかありますが、ああいう絵は下絵は当然紙に描いてそれをスキャナーに取り込むんでしょうが、その紙ってどれくらいの大きさに描くものなのでしょうか?実際に印刷あるいはモニタに表示時のときの大きさと同じ大きさなのか、それとも解像度などを考慮して(このあたりはよく知りませんが・・)実際より割と大き目の紙に描くのでしょうか?それは大体どれくらいの大きさなのでしょうか?
具体的に言うとスケッチブックの大きさなのか、A4なのか、A3なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的なスキャナの仕様を考えればA4が適当でしょう。
ただ、大型ポスターに使用する絵ではA4では線幅がかなり拡大されてしまうので、A3スキャナを使う前提でA3用紙に描く場合もあるでしょうね。
以上は下書きの線が生きる場合で、アタリ程度でよければA4以下でスキャニング時に拡大してもいいと思います。
美術用のスケッチブックは、判形がJISのA列(A4とかA3など)とは異なるようなので、スキャナにかけたときの収まりが悪くて意外と使いにくいですよ。スキャニング時にいちいち切り離さなきゃいけないですし。(リングで紙がスキャナの読取り部から浮くため)最近はA列やB列準拠のスケッチブックもありますけど。
同じ理由でスキャナ読取り面より大きい紙に描くのも問題あります。

着彩せず、アタリ程度の鉛筆線なら普通のコピー用紙に下書きするのが意外と無難だったりします。消しゴムもよく効きますし。
画用紙などいい紙に描くと筆圧によっては、消しゴム使っても筆跡が残ったりして気になってしまいます。

QGIMPで幻想的なCGを描きたい

GIMP6.2を使用しています。以下の画像を作りたいのですが
http://www.youtube.com/watch?v=B9x7XX4GcNM

この動画で使用している古いバージョンのGIMPがありませんので
6.2での作り方を教えて下さい。
無理なら、変わりに何か幻想的な画像の作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

現行のバージョンでも描くことができます。

空の雲生成(Sky)フィルタをダウンロードしなければいけないという説明が動画では抜けております。
http://www.geocities.jp/gimproject/plug-ins/links/phymodmedia.html
(描き始める前に入れておきましょう)

で、レイヤー追加の際は描画色に。

ライト効果は「照明と投影」にあります。

試しに動画を見ながらGIMP最新バージョンで作ってみました。
雪とかは面倒なので少ないですが・・・

QCGを描くときに手が震える

タブレットを使ってペン入れする時にどうしても手が震えてしまって線が歪むのですが、それを補正する事の出来るソフト等は無いでしょうか?
紙の上だとちゃんと出来るのですが、タブレットだとなぜかうまくひけなくなってしまいます。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今はどんなソフトをお使いでしょうか。
線補正機能のあるソフトは、私個人が知ってる範囲では
Painter、ComicStudio、ComicWorksあたりでしょうか。

ComicWorksは安いし使いやすいのですが、補正段階が少ないです。
Comicstudioはちょっと癖があって使いづらいですが、個人的には補正段階が細かくて好きです。
どちらも体験版が使えると思うので、試してみてはいかがでしょう。
(ちなみに、どちらもモノクロイラストを描くためのソフトです。
トーンが使えますが、彩色はできません)

ComicWorks公式サイト
http://www.comic-artists.com/comicworks/

Comicstudio公式サイト
http://www.comicstudio.net/

Painterの場合、「ブラシコントロール」の「滑らかさ」の数値を上げると
補正がかかるようになります。
ただ、そのぶんブラシの反応が遅くなるので
上げすぎても使いづらくなります。

また、モニタとタブレットの距離が近いと
ぶれがひどくなることがあるそうです。
できれば気持ちタブレットを離して試してみてはいかがでしょう。

それでだめなら、#1さんのおっしゃるように
ドローソフトを導入するとか、もしあれば
お使いのソフトのドロー機能を使うかですね。
ベジェ曲線なら、あとから補正するのも簡単ですし
最初からなめらかな線にすることもできますし。

今はどんなソフトをお使いでしょうか。
線補正機能のあるソフトは、私個人が知ってる範囲では
Painter、ComicStudio、ComicWorksあたりでしょうか。

ComicWorksは安いし使いやすいのですが、補正段階が少ないです。
Comicstudioはちょっと癖があって使いづらいですが、個人的には補正段階が細かくて好きです。
どちらも体験版が使えると思うので、試してみてはいかがでしょう。
(ちなみに、どちらもモノクロイラストを描くためのソフトです。
トーンが使えますが、彩色はできません)

ComicWorks公式...続きを読む

QPhoto shop7.0で、CGイラストを描いているのですが・・・

CG暦3ヶ月のド素人です。

ゲームやアニメのキャラを描きたいのですが、絵が完成した後に
サイズを小さくしようと解像度を落としたら、主線が薄くなって
見栄えが酷い事になってしまいます。
パッと見でも、ギザギザになっているのがすぐ分かってしまいます(TT)
何とかこれを解消する方法はないのでしょうか?

BMPやJPEGにしてから落としても、同じでした。。。
線画2重重ねやフィルタ→シャープ等もやりましたが、ダメでした。

線画はすべてパスで描いています。ブラシの1サイズです。
取り込みは200dpiで、2300×1600→640×480の流れです。
他の人の絵は、パスで描いてても凄い綺麗なので、方法はありそうなのですが……

等倍で着色するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

描かれている絵の雰囲気にも寄るのですが、ご質問者様の書き方の場合、取り込みを600dpi程度、パスの太さを4ピクセル程度にしてみてはいかがでしょうか?
そもそもパスの太さが1ピクセルだと、画像を縮めたら主線が1ピクセル以下になってギザギザになったり線が薄くなるのは仕方のないことかと思います。
縮小した完成版での主線の必要なピクセル数から、作業時の原寸大のパスに必要なピクセル数を計算されてはいかがでしょうか。

QアニメチックなCGを描くのに向いているソフト

同人誌のようなアニメちっくな綺麗なCGを描くのに向いているソフトを探しています。
SAIとかcomicstudioとかphoshotpとかあるのは知っているのですが、
他のものも含め、一番のおすすめはなんでしょうか?

Aベストアンサー

アニメちっくってどんな絵?アニメのように色の境界が分かれているCGか、イラストCG(グラデーション使った、境界がはっきりしてない絵)か、画材をシミュレートしたイラストか。

画材シミュレートならペインター一択。基本的には使い慣れた奴がいいです。

私ならPhotoshopだし、SAIでも十分いけます。ただ、全くの初めてならWebなり本なりで情報が仕入れやすく、予算的に無理のないソフトがいいかと。そうなるとSAIかな...。

comicstudioは使ったことないのでわかりません。

タブレットはあるといろいろ便利。液晶タブレット最強。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報