電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ページレイアウトソフトを探しています。アドビ社のホームページを見ましたら、InDesignとPageMakerの2つがあるようですが、概要を読んでも違いが分かりません。
すみませんが、この2つのソフトの違いを分かりやすく教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

印刷会社の立場から一言。

私はクォークの方を使っています。InDesignとほぼ同じ機能ですが、製本までを出力センターや外部に出すおつもりならInDesignの方が困ったことにならないと思います。先日もPageMakerで作ったデータがきましたが、24ページものの面つけをするのに、どうしてもpdfにするのに、エラーをおこしてイラストレーターに持っていけず、結局スキャニング&かなりこちらで修正作業が必要でした。
クォークでしたらすぐにeps変換できますので、InDesignも大丈夫ではないでしょうか。
自社で作って使うだけなら、何でも良いと思います。
Windows系のOfficeのソフトを何でもイラストレーターもしくは画像に変換できるWin Omage(スペル間違ってたらすみません)というもののセミナーにいきましたが、そこでもPage Makerはちょっと難ありの模様でした。
    • 0
この回答へのお礼

出力センターに出す予定があります。実例をあげていただいたので、すごく参考になりました。

こんにちわ。

#1さんの回答で充分かと思いますが、ものすごくおおざっぱな言い方をすると
プロは、ほぼInDesignを使い(他社のソフトで言うとQuarkXPressとかになりますが)
それ以外の方(素人)はPageMakerを使う、ということです。
もう一つ金額的にいうとInDesignCSは102,900円、PageMakerは47,250円です。
10万円以上かけて購入するのが全く苦にならないのであればInDesignを購入するのも
いいでしょうし、そこまでできないとお思いになられればPageMakerでいいでしょう。

質問者様がどちらに属されるのかはわかりませんが、簡単に言うと(乱暴ともいう?)
そういうことなんですよ。

参考になればいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

金額のこと、全然考えていませんでした。倍も違うんですね。「うわー」って感じです。(PageMakerの約5万円も高いと思うのに)

PageMakerは、社内外などで使用する企画書や、報告書などを作るのに適しているのに対し、

InDesignは、カタログ、パンフレット、雑誌など、写真を沢山使ったり、デザイン重視な本を作成する時などに適していると思います。
文字組みも詳細設定ができて便利だし、フォトショップやイラストレーターなどとの互換性もあります。

ですので、あなたがどういうものを作るのかによって
使用ソフトが違ってくると思います。
ちなみに私の会社では、昔はMACのPageMakerを使っていましたが、今では全てMACのInDesignを使っています。

↓下記に詳しく説明があります。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/events/publishing/main.html
    • 0
この回答へのお礼

使いこなせれば、InDesignの方が色々なことができて、良いようですね。この点が分かっただけでも、すごく参考になります。