dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PhotoShop CS2を使用して、ロゴやイラストを作成したいと思っています。PhotoShopは2ヶ月ほど前に始めたばかりで、主に写真の補正や合成のような事に使っています。

ホテルなどのホームページなどを見て、綺麗なロゴやイラストを見て作成したいと思い挑戦したのですが、私の持っている参考書は写真の補正などばかりで、自分でイラストを作ったりロゴなどを作るページは無く困っています。

左右対称なイラストやロゴなどを作ろうと思ってもなかなか上手くできません。動物や車のロゴのようなものを作ろうとしたのですが、全く動物の形にできませんでした。

PhotoShopでなくイラストレータを使用するのでしょうか。

皆様はどのように作成しているのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

illustratorを使った方がいいですが、特に商売する訳でもないのなら別にphotoshopでも問題ありません。

illustratorを使用するメリットは拡大して荒れないのと、アンチエイリアスのシャギーが出ないことぐらいです。(本当はもっとありますが)
現にphotoshopを使用したロゴデザインの参考書は結構出ています。
ぼかしや光沢などの処理はむしろphotoshopの方が優れています。
両方持っていれば鬼に金棒ですが。

質問者さまは始めて2ヶ月とのことですが、一度きちんとした参考書を購入して機能について勉強することをお勧めします。
結構値段の張るソフトですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。高いですもんね。
とりあえずちゃんとした参考書を探して購入してみたいと思います。

おすすめの参考書などはありますでしょうか?

ちょっと気になった点です。

>私の先輩がCS3を購入するとの事だったので、先輩からCS2を売ってもらいました。箱や説明書などは無くしたようです。なので4万円ぐらいで購入できました。

アップグレードされたので、アップグレード元のを売り払ったのでしょうが(それか、コピーした物を売ったか?CDにはちゃんとAdobeのロゴとか書いてありますか?、コピーした物だったら問題外です。不正規品の使用は正規品の3倍の賠償料の請求があります、また30日で使用できなくなりますし、(本人が気がつかないところで)自動的にライセンスの確認などユーザー確認がなされますので)

先輩がユーザー登録してあれば、その製品(CS2)を使ってあなたは将来アップグレード出来ませんよ(^_^; 高い買い物になっちゃいましたねぇ(^_^;

もちろん、将来その先輩もアップグレードできませんし(^_^;あははは
    • 0
この回答へのお礼

製品版だと思います。コピーした物ではないですね。
そうなんですか!?いますぐ文句いいにいってきます( ̄д ̄)たぶん先輩もアップグレードの事をしらないとおもいますが(笑)

とりあえずロゴデザインのサイトを紹介しておきます。

http://www.fmod.jp/justnet/logows/pictureindex.h …

動物の形などにするのは絵心の問題ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンクありがとうございます。絵心ですか・・・難しいですね。
参考サイトを見て勉強したいと思います。

イラストレーターを使う場合もありますが

>動物や車のロゴのようなものを作ろうとしたのですが、全く動物の形にできませんでした

絵の上手下手はソフトとは関係無いので、まずはそちらを何とかしないとダメですよ。

CS2付属の説明書にロゴを作り方がありますが(文字のレイアウトなどですが)、そちらは一度ご覧になりましたか?

また、付属のDVDは見ましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

絵心の問題ですか(笑)ペンツールで作成使用と思ったのですが、それでは間違っているのでしょうか。
私の先輩がCS3を購入するとの事だったので、先輩からCS2を売ってもらいました。箱や説明書などは無くしたようです。なので4万円ぐらいで購入できました。

Photoshopでも絵を描くことは十分可能ですが。

絵心のレベルの話なら、ソフトではいかんとも。
    • 0
この回答へのお礼

お金が貯まってからにでも購入したいと思います。それまではPhotoShopでがんばってみたいと思います。

>PhotoShopでなくイラストレータを使用するのでしょうか。

そのとおり。

使うソフトを間違っています。
    • 0
この回答へのお礼

購入を検討してみたいと思います。