建設会社に勤めていますが、CADにはさっぱり関わったことがありません。
しかし、会社で無料で講習を開いてくれるらしく、受けようかどうか悩んでます。
社内だし、落ちたら恥ずかしい・・。
全く無知から通常レベルの学習で学べるものでしょうか?
資格といったら、MOUS一般レベルくらいしか持ってないノーミソです・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

他のアプリもそうだと思いますが、「習うより慣れろ」だと思います。


全く無知であれば、簡単な図面(紙の)などをCADに模写し、分からないところは質問していけば、1週間程度で基本的な操作は覚えられると思います。
講習会を受けるのは、最低でもその後の方がいいでしょう。
ところで、会社の講習会とは、CADの資格試験対策の講習会でしょうか?だとすると、ちょっとやそっとCADを操作したくらいでは、難しいと思います。
0からのスタートであれば、せめて数ヶ月はCADをいじってみないと厳しいのではないかと思います。
何か実務でCADを使用すれば、CADを使う目的が出来ますので、覚えも早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ほんとその通りですよね・・。
CADにこだわらず、もっと自分がその後活用できそうなものを
取得すべきですよね・・・。
タダという言葉に踊らされてました(笑)
もう一度検討してみます。
どうもありがとうございました(^_^)

お礼日時:2002/01/29 17:24

その無料講習がどんな人を対象にしているかによると思うのですが・・・


全く未経験者でもOK!という講座であればいいのでしょうし、少なくとも設計・製図の基礎知識が無くては・・というのであれば難しいのかもしれません。
(前者である可能性は結構低そうですが)

社内なのであれば、確認してみた方がよろしいかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり建築業なので、経験ないといってもその基準は動かしてあたりまえ
なような気がしてきました。現に、周りに受けようとしてる人は経験者だし・・。

ほんとタダという言葉に踊らされてました(笑)
事前にもう少し学習しようと思います
どうもありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2002/01/29 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMOUS Word97の罫線について

Word97一般試験を数日後に受験するのですが
勉強していて疑問があるので教えてください。

[罫線]ツールバーの[線の種類]ボックスの▼をクリックした時、
上から順に見ると、

1番目は「罫線なし」
2番目は「一重線(実線)」
3番目は ............
4番目は -------------(破線?)
5番目は - - - - - - -(点線?)
6番目は「一点鎖線」

私は、3番目~5番目の線の名前を教えてください。

MOUSテキストで「*行目のセルの下側を点線に変更し…」
という問題があり、解答では5番目の「- - - -」が「点線」として
使われていたのですが、3と4も点線のような気がするし・・・
受験日が近いので、とても困っています。

Aベストアンサー

多分、オブジェクトの線種と同じだと思うんですよ。オートシェイプの書式設定の
実線/点線のプルダウンのメニューで、しばらくマウスカーソルを乗せている(押さない)と
線の名前が表示されます。

というわけで、3番目が「点線(丸)」、4番目が「点線(角)」、5番目が「破線」だ
と思いますよ。

Word97 は持ってますよね?
確認してみましょう。

Qさっぱりわかりません

こんにちは。
以下の質問がこのカテでよいのかも
わからないPCオンチですが、宜しくお願いします。

ヤフーオークションをしています。
そこで、「取引ナビ」をクリックして、
取引連絡をしようとすると、
必ず「インターネットにエラーが生じました」
という告知が画面に出てきて、
そこでネット終了せねばならなくなってしまいます。

そのため、いくつかあるオークションの取引連絡が
まったくできません。

取引ナビをクリックした時点で
ネットが終了されてしまいますので、取引相手の
連絡先はおろか、名前さえわからず、大変こまっています。

そのような状態になったのは、
今日ですが、ヤフーのサウンドステーションの
音楽を聴きながら、オークションの取引をしていたら、
突然音楽が同じフレーズを何度もリフレインしはじめ、
それから前述した状態になりました。

どなたか、解決手段の手がかりになるようなものを
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
回答をお願いいたします。。。。

Aベストアンサー

設定をリセットしても駄目ですか
http://support.microsoft.com/kb/882341/ja
http://support.microsoft.com/kb/936213/
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

Qmousの発音

よくmous一般やらmous試験というのを見ますが、「mous」はなんと発音するのでしょうか。

Aベストアンサー

そのままマウスと発音するみたいです。

http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E4%B8%80%E8%88%AC&lr=

http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E8%A9%A6%E9%A8%93&lr=

QMOUS試験の本について

来年あたりにMOUS試験(Excel、Wordの一般)を受けようと考えているのですが、どのような本を購入したらよいでしょうか?できればわかりやすいものがいいです。教えてください。

Aベストアンサー

私はFOM出版のMOUS試験問題集を使いましたが
分かりやすく、模擬問題も5回分ありいろんな問題を
練習できて良かったです。

QMOUS一般とワープロ検定2級

再就職のとき、一応パソコンが使えることを示すために、MOUS一般(WORD)かワープロ検定の2級のどちらかを取ろうと考えています。
難易度に大きな差が無いようであれば、MOUSの方を受けようとは思っているのですが、ワープロ2級の方が、難しいのであればそちらに挑戦しようかとも思います。

試験の内容も違いますので、一概には言えないかもしれませんが、より高い評価が得られるのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

MOUSは実技試験だけですけど、
日商ワープロは、実技試験だけじゃなくて、
「筆記試験」や、「タイピング」もありますからね~。
で、その筆記試験の中には、パソコンだけじゃなくて、
たとえば、プリンターの種類とか、
漢字の読み書きとか、
日常業務で必要とされそうなことが、範囲になっていますからね。

そういう意味では、日商ワープロ検定の方をお勧めしますけど。

ただ、正直、日商ワープロ2級や、MOUS一般は、
今は誰でも持っているって考えた方がいいと思いますよ。
まあ、ないより、いいかな?位の考えの方がいいと思います。

難易度や、知名度以外に参考にする方法としては、
日商ワープロ試験は、商工会議所主催の試験なので、
ハローワークの資格コードに載っています。
つまり、英語検定や簿記検定などと同じ扱いってことですね。
資格としてハローワークで認められているということです。

で、当たり前ですが、MOUSは民間資格ですので、
ハローワークの資格コードには掲載されていません。
(資格として認められていないというわけではありません。
ただ、コードがないだけです。)

民間資格も十分意味があるとは思っていますが、
中には、民間資格は認めない会社も存在するとおもいますので、
ご参考までに。

MOUSは実技試験だけですけど、
日商ワープロは、実技試験だけじゃなくて、
「筆記試験」や、「タイピング」もありますからね~。
で、その筆記試験の中には、パソコンだけじゃなくて、
たとえば、プリンターの種類とか、
漢字の読み書きとか、
日常業務で必要とされそうなことが、範囲になっていますからね。

そういう意味では、日商ワープロ検定の方をお勧めしますけど。

ただ、正直、日商ワープロ2級や、MOUS一般は、
今は誰でも持っているって考えた方がいいと思いますよ。
まあ、ないより、いい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報