一回も披露したことのない豆知識

始めにみなさんからのお叱りを覚悟で質問させていただきます。すみません。
私は年齢も崖っぷちであまり自慢できる経験もないザマで、ようやく就職が決まりました、大手です。
しかしとても深い悩みがあります、それは彼女がひどいうつ病だという事です。
何ヶ月か前にほぼ職が内定していたのですが、その会社は転勤があり大阪と地方を月に何回も行ったり来たりする(私も彼女も大阪住まいです)。
彼女は離れ離れになるのが耐えられず、さらにうつが進行してしまい話し合った末に辞退しました。
甘いかもしれませんが私は彼女をとても愛しています、彼女はそれ以上に私を愛してくれています。
しかしその想いが強すぎる為か彼女は私が全てのようです。
彼女はとても繊細で傷つきやすい性格で、1年半前に勤めていた病院の院長からひどいセクハラをうけてそれから悪化したようです(私と付き合う前)。裁判にもなりその病院はなくなりました。
その後も通り魔やら変質者やらと立て続けに事件に遭いうつ病は深刻です。何年か前からリストカットを何回かしてる。
もちろんうつの病院に行ったり薬は飲んでるようです。
今回の新しい就職先も転勤があり、いきなり地方でした。
私もかなり就職に焦って安易に決めたせいもあるんですが、転勤の配属に関して事前に確認して、「最初の配属は無意味に地方じゃなく近畿圏内ですよ」と言っていたので、次の転勤があるまでに(だいたい3年ごと)、彼女のうつ病を改善していきたいなと思っていたのですが、いきなり遠い地方です。
私なりに考えつくのは、
(1)きっぱり辞めて地元で探す。
(2)会社に事情を説明して近場に変えてもらう。
(3)地方と大阪の間(大阪より)に住んで遠距離通勤する。
です。
何かわらをもつかむ思いでここに質問させていただきました。
何でもよろしいので何かアドバイスを頂けると有難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらく

自己の尊厳に拘わる大きな事件でしたので
彼女の心の中で
過去の事件のフラッシュバック現象が
頻繁に生じているのでしょう。

文面を深く読ませて頂きましたが、
おそらく貴殿の心の中では「愛の力で
なんとかその場をしのいでいく」という
甘い考えが少しあるのではないでしょうか?

結論から申し上げますと、貴殿が
仕事を現状のまま固定しようが、移動しようが、
(若干の程度差はあれ)貴殿が精神的に
追い詰められていくことは目に見えています。

彼女の血縁関係者(親、兄弟姉妹等)や女性の
友人等は、文面には触れていませんが、
一度はなるべく多くの方を交え、真剣に協力体制
を整えるべきだと思います。
 彼女と同じような経験を持つ人たちが集う
○○の会もネット等で調べてみましたか?
やはり、同じ境遇の方の意見が最も貴重ですから。

心の傷は完治まではできず、傷を和らげる事しか
できない事を前提に、専門家の意見を
重視し、恋人としての主観的になりやい考え方を
止め、一度じっくりと客観的な視点で「現実」を
捉えてください。

これは恋人同士だけで解決できる問題では
絶対にありません。必ず、この掲示板以外でも
できるだけ直接的
&専門的なホームページを探す事です。
そして、管理者等から良きアドバイスを
頂いてください。

繰り返しになりますが、絶対に2人だけの
世界に閉じこもらないように。
非常に危険です。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は一人っ子です。
~おそらく貴殿の心の中では「愛の力でなんとかその場をしのいでいく」という甘い考えが少しあるのではないでしょうか?~
確かに甘い考えはありました、愛の力も必要ですが、それだけだと視野が狭くなり偏った考えに陥りますね。
専門家を尋ねてみます。
ありがとうございました。

fuji333の焦られるお気持ちは分かります。

が、拝読させて頂き、感じたこと。

まずは、あなたの就職と、あなたの彼女のことは、この際分けて考えられた方が良いと思います。と言うのも、

1)確かに彼女は、今までの経験やうつ病などから、頼れる人がそばに居てほしい、と言うことは理解できますが、あなたもその不安に付き合っていたら、共倒れになるため。彼女を捨てよ、と言っているのではありません。うつ病は、次から次へと不安がどうどう巡りし、悪循環に陥ることがあります。それがリストカットにも出ているのでしょう。なので、あなたがどこかで根を張る必要があります。そこで初めて、彼女を呼ぶなりして、木陰に入れてあげることもできるでしょう。グラグラしている樹にもたれ掛かったら、どちらも倒れますよね?

2)前述のことから、あなたは就職が決まったのであれば、それはそれで頑張られた方が良いと思います。就職が決まることは、今は難しいようです。あなたが安易に就職したとは思えません。チャンスをモノにしたのです。せっかくのチャンスは逃したら元も子もありません。これから彼女のことだけではなく、経済的な不安も抱えることになります。

3)彼女の状態に関しては、一度入院も視野に入れて話し合って見られたらどうですか?離れる不安が彼女を襲うかもしれませんが、お見舞いは何時何時行く、とか、ここでしっかり治した方が辛さも薄らぐなど、快方へ向かえることを納得してもらった方が良いでしょう。年数は掛かっても、辛さが無くならなかったり、治らない病気ではありません。今のうちに良く治した方が、転勤・結婚などを考えられた時にも、ずっと負担は軽くなると思います。

多分、色々なことが起こったことで、彼女の心が傷付きやすくなっているのであって、彼女自体が弱い、未熟な人なのではありません。事件と病気ゆえになっていることです。それを支えていくことは、fuji333さんも大変だとは思います。苦しいときには、不安ばかりで何も効果がないように感じられるかもしれませんが、突破口は必ず見えてきます。身体だけはお互いに壊さずに進んでください。
    • 0
この回答へのお礼

転勤に関して私は甘く考えていました。一生転勤は過酷と思います。
だから私は安易に選んだと思ったのです。
今からどうするか悩みまくると思います。ただお金を稼げばいいのか、家族を大事に思うのか、頭が混乱します。
転勤なしで探すのがいいかもしれません。
彼女の入院も考えていこうと思います。
力強いアドバイスためになりました、ありがとうございました。

私には、三重県の同じ市に高2から付き合っている彼女がいます。

*私と彼女の関係は、あなたの言う・・・「離れ離れになるのが耐えられない。私は彼女をとても愛しています、彼女はそれ以上に私を愛してくれています。しかしその想いが強すぎる為か彼女は私が全てのようです。彼女はとても繊細で傷つきやすい性格で・・・」に、酷似しています。そして、うつ病になったという事もです。

私は、23歳から三重県内の会社(中小企業)で働き、25歳の時に私の希望で茨城の支店へ転勤しました。
その後、遠距離恋愛になって彼女の不安が増大した為、数ヶ月で彼女がうつ病(程度は中度)になりました。その後、私が地元へ戻る事は可能でしたが、しませんでした。
その後会社の合併が進み、地元で残っていれば出来なかったであろう大会社への転任に成功し、結果的に給料等も大幅にUPしました。
現在は彼女も大分自立し、うつも軽程度まで回復し、1年以内には治るでしょう、というレベルです。

あなたの彼女は、私の彼女とは比べ物にならない程辛い経験をされた重度?のうつの為、アドバイスが非常に難しいので、参考程度にして頂きたいのですが。

1度、彼女の事はお互い子離れをするつもりで、仕事を優先されてはいかがでしょうか。
(これを実行した事で、最悪の結果になる可能性も無いとは言い切れないので、お勧めは出来ませんが)

私の彼女もそうでしたが、色々な経験(アルバイトや遠出の旅行や異性経験等々)に乏しい為、環境の変化を非常に嫌い、それが変わる事は本人(彼女)にとって大きいストレスになるようでした。
*小さい事で例えれば、携帯の機種が変わるのを嫌い、何年も同じ機種を使用している。
(機種が変われば当然操作方法も変わるので、それを覚えるのがストレスになる)

あなたの彼女も、子供の頃から余り外出せず、良く言えば箱入り娘的な育ち方をされて、結果的に経験の乏しい、新しい事に挑戦する意欲や自信の無い女性になってはいませんか?

もしそうでしたら、自立を促す意味で、あなたが仕事を優先する(遠い地方で働く)のも1つの手だと思います。
*ただ、うつ病の程度が重いので、裏目に出る可能性も低くないので、注意が必要かもしれません。

私の場合、転勤前はお互いの家が近い事もあり、毎週の様に逢ってましたが、今は遠距離の為1ヶ月に1回程度です。
初めは寂しい様な気もしましたが、今はお互い精神的に自立出来たと感じるので、良かったと感じています。

最後に、少し気になったのですが、「もちろんうつの病院に行ったり薬は飲んでるようです」の、「・・・ようです」という事は、彼女がどんな病院にいつ行ってるのか、どんな薬をどれだけの量どんな間隔で飲んでいるのか、病状の進退状態等を、はっきり把握していない=知らない。という事ですか?

そうだとしたら、あなたは彼女の事をもっと「知る」「一緒に治そう」とする、「努力・協力」が必要なのでは?

私も仕事は忙しいですが、有給取得日を調整し彼女と一緒に病院に付いて行ったり、薬は毎回変わる度に聞いて調べたり(どんな効果や副作用があるか等)、うつの事を本等で勉強したり、夜彼女が不安になった時に電話で話を聞いたり(その時、聞いた事に対して否定や押し付けがましい言動は一切しません。ただただ話を聞き、うなずき同情し慰めるだけでいいのです)し、自分の出来る範囲ですがしてます。

仕事を地元でするか遠くでするかに関わらず、こういった彼女へのフォローは必須ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

環境の変化を非常に嫌い、それが変わる事は本人(彼女)にとって大きいストレスになるようでした。
新しい事に挑戦する意欲や自信の無い女性になってはいませんか?
その通りです。数々の挫折から彼女はそう思うようになりました。
一時的に彼女と離れて暮らす事は可能かもしれませんが、この会社は一生転勤です、たぶん単身赴任人生でしょう。
私がバカでした、安易に職を決めるのが悪いんです。
他の方は、転勤会社でどのように働いてるんでしょうか、家族とはどうしているんでしょうか?なんか疑問に思いました。
確かにまだまだうつに関して無知な部分があります、努力・協力が全然足りてませんでした。
貴重なアドバイス参考になりました、ありがとうございます。

まずは>(2)会社に事情を説明して近場に変えてもらう。

を実行した方がいいですね。
ただ彼女という立場ですから会社側は「何甘えたこと言ってんだ」と言われるかもしれません。
これが婚約者や奥さんなら納得してくれますが・・・

fuji333さんは彼女との将来をどう考えていますか?
彼女に病気にたいしての同情から彼女を守りたいと思うのか
純粋に愛情から思うのかが重要だと思います。

とにかく周りにfuji333さんと彼女に協力してくれそうな方がいれば
事情を話しいろいろと協力を頼んだ方がいいと思います。
1人の人間を立ち直らせるには1人では無理だと思います。
ですから周りの人を巻き込みたくないなどとは考えないでください。
安易に退職を選べばご自身の将来に対して不安を感じ知らず知らずのうちに逆に彼女に負担をかけてします。
(鬱の時は結構、相手の行動などに目がいくものです。)
それに立ち直ったときに彼女が負い目を感じ再発する可能性があります。

リスカが続くのであれば入院も視野に入れないといけないと思いますので
ご自身がこれからどれだけ彼女に対して付き合っていくのかそれを決めたうえで
ご決断ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません、彼女は婚約者です。
実は以前は彼女の母親もうつでした、今は落ち着いてます。父親は離婚しました。
それと今日会社に事情を説明にいきました、うつは理解してくれたのですが、やはり配属の変更は無理でした、当然ですよね。
社員じゃなく派遣形態の仕方もあるのでそれはどうですか?と教えてもらいました。
ただ時給換算でほぼバイトみたいな感じですが、自宅から通えますし、もちろん転勤もありません。
今の考えとしては契約社員で彼女のうつが落ち着くまで働いて、それから社員に昇格するか、退職して転勤なしの仕事を探すかです。
回答ありがとうございました。