着物の袖の長さには、成人式の着物のように裾ぐらいまでの長さがあるものもあれば、訪問着のようにとても短い袖もありますよね。
また、裾より少し短めの袖も見たことがあります。

着物の袖の長さには、種類があるのでしょうか。
また、袖の長さには、規定があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

未婚女性の正装として,振袖があります.普通の着物に対して,袖が長いのか特徴です.

振袖は袖の長さで3種類に分類されます.
大振袖(本振袖) 袖の長さが114~125センチ 最も格が高く,花嫁衣裳などに用いられます.
中振袖 袖の長さが91~106センチ 
小振袖 袖の長さが75~87センチ 振袖の中では気軽な社交着です.

振袖以外の留袖・訪問着などは大体49センチくらいですが,体型や年齢によっても多少変わります.
背の高い人・若い人は長めに,背の低い人・年配の人は短めにするようです.
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難うございました。
とても分かりやすかったです。

通りすがりの呉服屋です。

もうすでにNO1に回答が載っていますが。

振袖以外の着物の袖丈は、標準的な身長の方で、
未婚の方は、1尺5寸から1尺3寸。
既婚の方は、1尺3寸を標準として、1尺5寸から1尺2寸間。

袖丈は、身長にもよりますが、どのような着物かによって代わってきます。フォーマルな着物(例えば、訪問着や付下など)は長めにしても良いですし、逆に小紋や紬類などカジュアルな着物は短めにすると、スポーティーな感じになります。だた、あまりいろいろな袖丈の着物を作ると、下に着る長襦袢やコートが合わなくなるので気をつけてください。

でも、絶対にそれで無ければ行けないなんってことはありません、もっと長い袖丈の着物を着ても構わないと思います。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/matuyafurukawa/
    • 2
この回答へのお礼

色々な長さの袖の着物を作ると、困ることもあったのですね。
アドバイス有難うございました。