dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

成人式用の着物写真を前撮りしてもらうのですが、
着物を着るのは七五三以来なので、ちょっと教えてください。。

襦袢などの、着物の中に着るものはすべて付いてくるのですが、
その下は普通の下着だけでいいのでしょうか?

私の母が「それじゃ着付けの人にパンツ見られちゃうじゃない。ガードル履きなさい」などと言っています。
ただちょっとガードルは・・・という気持ちなんです。
ガードルではなくても、パンツの上に何か薄いものをはいたほうがいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

着物の下に着るもの、つまり長襦袢のほか肌襦袢、裾除けも揃ってるという事でしょうか?


それならその下は普通のショーツ一枚でいいです。
和装ブラがあれば装着してください。
ガードルはやめた方が無難ですよ。
ただでさえ慣れない紐や帯で締め付けられて大変なので。
着付け師さんは女性でしょうから、パンツ見られてもいいじゃないですか?
また、自分で裾除け、肌襦袢を着る場合が多いと思います。
それだともろにパンツ見られるわけではないですね。
着方が悪かったら直してくれますから大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何か用意しろとは言われていないので、多分揃っているんだと思います。
ガードルはやっぱりやめた方がいいようですね。
パンツくらい見られても、まぁ他の子も見られてると思えば別にいいですよね^^;
勇気付けられます。ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/07 21:39

正式には、ショーツとブラジャーはつけずに、長襦袢と裾よけに着替えて行くとよいのですが、着つけてもらうのに、それでは不自由かと思います。

ですので、ワイヤーなしの和装ブラか、スポーツタイプのブラを着用して行くのをおススメします。ショーツは線の見えないタイプかTバック、短めのスパッツを着用していくのがいいでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは☆



質問者さんの体型にもよりますが、普通の下着でも大丈夫ですよ。本格派からすれば邪道なのかもしれませんが。。
母が着物が好きでよく着せてもらいますが、普通の下着の上に、着物用の上下に分かれた下着を着ることが多いです。私が着るのは、綿の巻きスカートのようなスカートと、着物のような形でもっとコンパクトな肌着です。これなら、普通の下着に着れるから楽です。
たまに・・・普通のスパッツだけ着るときもあります。

大事なのは、胸が帯にのらないようにすることだと思います。幸か不幸か、私は胸が大きいので、振袖を着た時(高校生のとき)は胸の下、ウエストの上に(つまりおなか)に普通のタオルをぐるぐる巻かれました。胸の形がどうこうより、つぶしてしまったほうがいいのかもしれませんね。

着物用の下着を、親戚などから借りておいたほうがいいかと思います。気持ち悪ければ、私みたいに普通の下着の上に着ればいいですし。
規則(?)はあると思うけれど、人それぞれ体の事情も体型も違いますから、ある程度は守らなくてもいいと思います。着物を着崩すわけでなく、あくまで下着ですしね。
用意さえしておけば、いざ着付けのときに、「ダメです」と言われたら着ればいいし、対応できるようにするのが一番いいと思います。

参考になればいいのですが(>_<)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう下着もあるんですか、知りませんでした。。
着付け用和装小物というのが付いているんですが、もしかしたらその中に含まれてるのかもしれません。
ちょっと母に聞いてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/07 21:34

茶道を習っているので、着物を着る機会が多い者です。


下着の件は人それぞれだと思います。
参考までに聞いていただければ・・
私の場合、自分できる時も着付けてもらう時も普通の下着ですよ。
慣れていない方の場合、帯を締めているだけで気分が悪くなることもあります。ガードルは多少なりとも締め付けますよね?
また、トイレに行く際に結構苦労すると思います・・・(_ _;)
個人的にはオススメしません・・・
いっそヒップハング用のパンツとかの方が楽だったりします。
着付けされる方がプロならばそんな事、気にしませんしね。
ご本人さんが気にしなければいいのではないでしょうか。

あそうそう、着物は着付けると見てる以上に派手な感じになります。
なので口紅・チークなんかは洋服の時よりも濃い目(艶やか)にすると
顔が負けずに写りが良くなるそうですよ♪
いい写真が撮れるといいですね(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに帯の締め付けの話は聞いたことがあります。意外と大変らしいですね。
そうですね!着付けの方はやり慣れているでしょうから、特別何とも思わないですよね^^;
着慣れている方に普通のパンツでいいと言われると何か自信がつきます^^
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 21:25

襦袢は長襦袢の事でしょうか?



着物用ブラジャーと肌襦袢、お腰をつけますが、または着物用スリップ・・・それ以前の問題でしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

着物の用語がよくわからないのですが。。
着るのに必要なものはすべて用意して頂いていると思います。その下ですね。

おかげさまで他の方たちの回答で安心できました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!