IME2000で日本語入力が不安定です。
Excelだけどうしてもだめで、仕事になりません!

Alt+半角/全角をおしてもIMEが変わらないのです。
いろいろ調べてみると、IMEが2000と2002が入っており、
IME2002は削除したほうがいいということで、削除をしました。
その後も変わらずExcelだけどうしても、日本語入力ができないときがあります。
これもNotepadからペーストしてるんです・・・。
どなたかご存知の方ご教授ください。

日本語入力ができるものとできないもの
Excel2002:×
Word2002:○
PowerPoint:○
Notepad:○
IE:○ or ×

使用状況
OS:Win2000Pro SP2
IE:5 SP2
OFFICE:XP
ハード:FMV-6800MG

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、IME2000と、IME2002が混在している状況で、Excelでの入力が出来ています。


という前提のもとなのですが、

一応、マイクロソフトの言い訳(笑)がありますので。

http://www.microsoft.com/japan/office/ime/faq.asp

IME2002を削除なさったということですが、
おそらく、まだ、どっかに残ってるのではないかとおもわれます(笑)
(ツールバーが見えなくなっただけと思われます。)

IME2002を削除しても、一度、インストールしてしまうと、
コントロールパネルは、書きかえられちゃってますので、
コントロールパネル→キーボードではなく、
コントロールパネル→テキストサービスで、
No.2の方の参考URLを参考に、設定を変更してみてください。
(Windows2000の場合は、キーボード→入力ロケールからでも大丈夫ですけど。)

OfficeXPをご使用なのであれば、IME2002で、ナチュラルインプットではなく、デフォルトで、IMEスタンダードを選んでおくと、以前のOffice2000の時と、同じような感覚で入力することができます。

あとですね、
Excelで、
おそらく、Alt+半角/全角キーで入力するときなんですけど、
Altキーのボタン押している時間が長くて、
半角/全角キーのボタン押している時間が短いんだと思います。

今、IME2002を削除しちゃったということですので、現象再現できないとおもいますが。

IME2002で、「あ」の状態の時、
セルを選択するマウスポインタが、白十時の矢印の時に、
Altキーだけをしばらく押すと、右向きの白矢印になるんですね。

この状態の時に、半角/全角キー(同時でも、後からでも)押しても、当然、変更しないんですよ。

Altキーと半角/全角キーの入力の時間が同じくらいだと、短くても、長くても、
白十字の矢印のまま、変更してくれるんですけれど。

Altキーの方が長すぎるんだと思いますから、
半角/全角キー押したら、すぐにキーを、離すんじゃなくて、
白十字なの、確認してから、離してみてください。
(もし、右向き白矢印になってしまったら、
もう一回、Alt+半角/全角キー押してみると、変わると思います。)

Excelだけ入力できないということですから、違うかもしれませんが。
Wordでも、同様現象になりますので。
それに、意識しなくちゃいけないような機能ではないはずなんですが。
(この現象、再現する方が難しいくらいなんですよ。)

それから、一応、OfficeXPのサービスパックも出てますので、ご参考までに。
(今回の現象とはあんまり関係ありませんけど。)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

MSの言い訳も見ました。
これで本当に効率が上がるんでしょうか・・・(^-^;
また、コンパネ→テキストサービスからIME2002が出てきました。
ちゃんと削除はできないようですね。
しかたありませんので、IMEスタンダードでしばらく様子見します。

それから、
>Altキーのボタン押している時間が長くて、
というのは、たぶん関係ないと思います。
でも些細なことで、大事なことってありますよね。
とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 10:03

参考Url


http://hp.vector.co.jp/authors/VA008738/tips_ime …
をスクロールすると、言語バーとキーの設定が出ていますので、そのように操作してみてください。

OFFICE:xpでは、キー設定しなければ、Alt+半角/全角をおしてのIME変更は、有効ではありません。
そのまま、2002だけ削除してしまったのでは、設定できないかもしれません。
詳しくは、こちらの全サイトをよくお読みになってみてください。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008738/tips_ime …

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA008738/tips_ime …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考のサイトを読みました。
いろいろやってみたいと思います。
これでうまくいってくれるとよいのですが・・・。

お礼日時:2002/01/30 09:56

 ひょっとしてブラウザ(InternetExplorer)でも日本語入力できないのではないですか?


 ウィルスに感染してしまっている可能性もあると思います。

 前に、知り合いのコンピュータがBadtransか何かのウィルスに感染したときにそういった症状が見られましたので。
 
 一度ウィルス定義ファイルを最新のものに更新し、チェックをすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IEで日本語入力はできるときもあれば、できないときもあります。
できないときは IEを最小化→Alt+半角/全角→IEを最大化 で
直るときもあります。

実はこの質問をする前に、ウィルス定義ファイルを最新+スキャンしましたが、
正常でした。
うーん、突然おかしくなるなんて・・・、ひどいですよね!
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問:Excel 2000 アップデート: 2002年6月19日 のインストールを試みた人へ

質問:Excel 2000 アップデート: 2002年6月19日 のインストールができません。
Office Update のサイトでインストールしようとするのですが、
ダウンロードが一瞬で終了(?)してしまい、失敗します。
アンチウィルスソフトは停止しています。

Win XP home、 Office2000、 ADSL接続です。

このアップデートを試みた方、
「成功した」or「失敗した」だけでも良いので、情報下さい。

Aベストアンサー

何の問題もなくインストールに成功していますが・・・。

もし、『Office Update』の『製品のアップデート』でのインストールに失敗しているのでしたら、

『ダウンロードセンター』の『Excel 2000 アップデート: 2002年6月19日』(下記参考URL)からインストールプログラム"exc0901.exe"をダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://office.microsoft.com/japan/downloads/2000/exc0901.aspx

Qエクセルで秒を「○:○:○」と表記したいのですが。。

(同じ質問があったらすみません。。。)
エクセルで秒を「○時○分○秒」の表記にする方法を教えてください。
書式設定では無理でしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

セルに「3665」などのように、秒数が入っていると、No.1の人の方法だけではできません。
また、同じセルで表示するのも難しいです。
別のセルを使用すれば、以下の方法で出来ます。

仮に、A1に「3665」と入力されていたとして、B1に表示する場合は、

=A1*"0:00:1"

と入力して、セルの書式設定の表示形式をユーザー定義で、

「[h]"時""間"m"分"s"秒"」

とします。

QExcel2000 → Excel2002でエラー

Excel2000で作成したファイルがあります。それを、Excel2002で使用したいのですが、
ユーザーフォームにカレンダーコントロールを
設定している分が、エラーとなって表示されません。
その他のマクロ等に関してもエラーが出たので、
VBEの「ツール」-「参照設定」にて参照付加になっているもののチェックははずしました。
どのようにしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

同じPCですか?

通常のカレンダーコントロールはExcelのものではなく、Accessに付属するものです。

同じPCだと?ですが、違うPCでと言うことであれば、Accessが入っていないのでしょう。

Qエクセル2000にて年齢計算(○歳○ヵ月○日)をするには?

エクセル2000にて誕生日から特定の日時までの年齢計算を「○歳○ヵ月○日」のように計算させるにはどのようにすればよいのでしょうか?
もし、WEB上のサービスで存在するのであればそちらでも結構です。
何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1.4です!
ほんとぉ~~~!っに何度もごめんなさい。

No.4で数式を入力するセルをB2としていましたが、
C2の間違いです。

どうも失礼しました。m(__)m

Qエクセル INDEX関数 INDEX(○:○,○,○)&"" の 「&""」部分について

エクセル INDEX関数 INDEX(○:○,○,○)&"" の 「&""」部分はどういった働きがあるのでしょうか?
何を意味するのでしょうか?

また、これについて詳しく説明のあるHPなはありませんか?

よろしくご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

&""をつけると、INDEX(○:○,○,○)の値が文字列に変換されます。
これをつけないと、INDEX関数で参照したセルが空白のときに0と表示されてしまいます。

単純な例で試すと、A1に何も入力しないで、他のセルに
=INDEX(A1:A1,1,1)
と入力すると、0が表示されると思います。
=INDEX(A1:A1,1,1)&""
とすれば、空白になります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報