電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最終回のある一部分について疑問を持っております。

元々諸事情あってコミックスも前の方で止め、アニメも行き過ぎ展開(?)が目についてやめていたのですが、最近ビデオの整理をしていて、撮り貯めて見ないままのアニメを発見しました。
それで、元々ありえない話なのは分かっているのですが、最初の頃はまだ見れるのよね…と思いつつ、また見始めています(いつまで保つか分かりませんが)。

したがって、本誌の内容もアニメ最終回の内容も知らないのですが。
ネット上で、部長が主人公に負けるという事実をたまたま知りました。そのページでは「展開上最終回だから仕方ない」といったことが書かれておりました。
全くTVを見ていないながら全くの同感でございました……。
部長は最強だったはずなので最強のままが良いなあ…というのが素直な感想なわけです。
原作ではその辺りはどうなのでしょうか。アニメのように結論を急いでしまっている(?)のでしょうか?

コミックスを買えば良いのでしょうが、そこまでの気力も出ず……。
変な質問で恐縮ですが、ご存知の方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。


確かに、部長は誰にも負けない最強プレイヤーでいて欲しかったのは私も同感です。

手塚は跡部に負けています。
跡部は真田に負けています。(手塚戦より前の話ですが)
真田はリョーマに負けました。
(アニメ展開には関係ありませんが最近の原作で、跡部はリョーマに負けました。)

アニメ展開には賛否両論ありますが、手塚がリョーマに負けてしまうだけの要素は多々ありますので、手塚にケガというハンデがある以上(完治した事になってはいますが)リョーマに負けてしまうというラストも仕方がない展開ではあったと思います。
ただ、先の方の回答にありますように、原作ではリョーマが手塚に勝ったシーンは今のところ描かれていなかったと記憶しています。

ちなみに、OVAは越前がアメリカから帰ってきて全国大会に参戦する展開になっています。
そのせいで、手塚vs大石の試合はなくなり、越前vs大石の試合がオリジナルで追加されています。
これはこれで、とても良かったと私は思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
お返事が遅れまして申し訳ございません。

>部長は誰にも負けない最強プレイヤーでいて欲しかったのは私も同感です。

同じ意見の方がいて下さって、嬉しいです。

部長の負けてしまう要素…今後のアニメで知ることになるのだろうとは思いますが、お教え下さっている通りだと、やはり仕方ないのでしょうか。
アニメはアニメで楽しむのが、一番なのかもしれませんね。
OVAも観てみようと思います。

お礼日時:2006/04/12 19:10

原作では今、全国大会2回戦で氷帝学園を倒して、青学が準決勝に進出したところで終わり、作者が一ヶ月くらいの休載期間を取ってる最中です。


多分、準決の相手が大阪の四天宝寺で、決勝がまた立海大。

原作の方はアニメと違い、手塚が部内では最強のまま描かれてます。
越前がサイヤ人みたくなってたのより、更に上の能力を怪我のために封印していたという設定で。当分、誰かに負ける事はなさそうです。

強いままの部長が見たいなら、ブックオフとかで読んでみるといいと思います。

アニメの方はホントわけが分からないです。
確か、手塚は越前に本気で負けた事になっているし、最終回で全国大会の映像が流れてたけど、越前はアメリカに行っちゃってるはずなの…

どうやってOVAに話をつなげるんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

やはり強いままの部長が良いので、立ち読みに行こうかなと思います。

>手塚は越前に本気で負けた事になっているし

リョーマが主人公である限り、避けられない事態なのでしょうね……。
どうしても釈然としないのですが。

お礼日時:2006/04/12 19:06

こんばんは。


アニメの最終回の内容は原作にはありません。アニメオリジナルでした。
と、言いますか、途中からほとんどアニメオリジナルでしたね。原作に追いついてしまったというのが原因だと思いますが。
アニメは全国大会前で終わりました。正確には全国大会はさらっと流された感じです。
原作は今全国大会が行われてる最中です。
ちなみに、テレビ放送されたアニメはそこで終わったのですが、OVAとしてアニメが再開し、全国大会の内容はOVAに収録されるようです。
原作では手塚は越前に負けてなかったような気がしますが…。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/tennipri/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

参考のアドレス提示とても助かります。
早速物語のあらすじを掴みに行ってみようと思います。

お礼日時:2006/04/12 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!