御払いしてもらってない腹帯を使ってたんですが、その腹帯は最後どう処分したらよいものでしょうか?

どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

宗教的な儀式には自信がありませんが、私の経験をお話します。


 犬の日に病院の助産婦さんにいただいた、腹帯がとても使いやすかったので、それを3回の妊娠に使いました。その腹帯は、愛着があり手放すことができずいまだにたんすの奥にしまってあります。(4人目にも使うかも・・・)
 ただ、犬の日のお祝いに実家から送られた、熨斗の着いたさらしの腹帯は、生まれてきた赤ちゃんたちの、オムツや沐浴用のタオル代わり、引っかきガードのための手袋など赤ちゃんのために使いました。最後は雑巾にして、お役ごめんとしました。
 これは、ほんの9年前のことですが、今は、布のオムツを使う人なんていないのでしょうね。なんでも利用できれば、工夫して利用してはいかがでしょうか?
無駄にするのだけは避けたい物だと思います。
 気持ち的におさまらないのであれば、近くの氏神様などに安産のお礼と、赤ちゃんの健やかな成長をお願いするとともに腹帯を納めて、処分していただいてはいかがでしょうか。
 もしかしたら正式な儀式があるかもしれませんが、まあうちの子たちは、このやり方でも、とても元気に成長しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度近くの氏神様に聞いてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠帯 腹帯 岩田帯はどう読むのでしょうか? ご返答よろしくお願い致し

妊娠帯 腹帯 岩田帯はどう読むのでしょうか? ご返答よろしくお願い致します

Aベストアンサー

にんしんたい(あまり一般的でない言葉ですね)
ふくたい(あるいは、はらおび)
いわたおび

Q心配で…よろしく御願いします

私は今妊娠21週で予定日が年6月12日の妊婦です。
妊娠が分かったのは去年の10月10日に4週6日でした。


心配な事というのが去年の7月20日くらいに今の彼氏とは違う方と一度関係をもってしまいました…

お腹の赤ちゃんはその時にできた子ではないかと心配で…

病院の先生にも相談したのですが先生にはその方との子ではないとのお話でしたが理由を教えてもらえず悩んでます。

回答よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、妊娠8ヶ月の妊婦です。
8ヶ月といってももう数日で9ヶ月に入ります。現在31週。

心配な行為は7月20日で間違いないですか?
今21週で間違いないですか?
だとしたら、7月20日の行為での妊娠では有り得ません。

なぜなら…
私は今31週ですが、心当りの行為が7月半ばです。
予定日は4月1日。

私と質問者さんの予定日の差から、何か感じませんか?
要は「7月20日の行為で妊娠したとしたら計算が合わない」訳です。
私と質問者さんは10週の差があります。
いくらなんでも医師が10週も間違えたりしません。

心配な行為が7月20日だけなら、間違いなく彼氏さんの赤ちゃんですよ。
浮気したことはしっかり反省しないとダメですが、妊娠21週で7月の行為は有り得ません。
安心して妊婦ライフを満喫してくださいね。

Q乳糖不耐症をご存知の方お願いします

もうすぐ7ヶ月の娘のことでアドバイス頂きたいです。

混合で育てていますが、1週間前から1日に6~7回すっぱい臭いの
黄色い水便または緑の粘液混じりの水便をミルクを飲んだ直後にします。
おならと一緒にも出てしまう下痢状です。
熱もないし、機嫌もいいです。

色々調べたところ「乳糖不耐症」かな?と念の為小児科を受診しました。
ところが「一過性のものでしょう」との事で整腸剤を出されミルクの変更等の
指示もありませんでした。
しかも薬は牛乳の成分の入っている物です。
離乳食も1ヶ月たち、便が固まってきていたのに・・

ここは医療機関でないことは重々承知です。
腑に落ちないので他へも行ってみる予定ですがその前に
この症状をご存知の方、経験談でも教えて頂けたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの娘も似た症状となりました。ようやく便が固まってきたな~と思った頃に、突然水っぽい便が一日に何度も出るようになり、ナンだろう?と思ったものの、元気で食欲もあったので少し様子を見ていました。
で、便がおかしくなって三日くらいたった時がちょうど検診だったのでその時についでに診てもらいました。その先生は「一過性のものでしょう。問題ないです。ミルクをちょっと薄めて与えてください」で、終わりでした。薬もありませんでした。
納得できなかったので、後日、別の小児科に行き診てもらったところ、「乳糖不耐症気味。一時的に乳糖分解酵素が減っているのだろう」と言われ、人工的に作られた乳糖分解酵素である「ガランターゼ」という薬を処方してくれました。これを普通のミルクに混ぜて飲ませました。
その時に言われたことは、

・下痢は急に止めると危ない。止めると吐いて脱水症状をおこすことがある。
・水分を摂ることは大事だが、ミルクよりは離乳食を。ご飯やお芋などを、一段階戻してすりつぶして与えた方がいい。一度にたくさん与えることは避ける。
・ミルクは普通のミルクでもよいが、できれば乳糖を含まないミルクを与えた方が良い。(明治のラクトレス・森永のノンラクトなど)

などです。
乳糖不耐症『気味』というのが気になりましたが、いろいろ図を見せながら丁寧に説明してくれたので、納得しました。実際それで数日後に症状はおさまりましたし。

以上が我が家の体験談です。かかる医者によって、同じ症状でも全く違う診断を下されることはよくあるので、できるだけ早く違う病院に行ってみたほうがいいですよ。(こういうのってセカンドオピニオンって言うんじゃなかったかしら??)

うちの娘も似た症状となりました。ようやく便が固まってきたな~と思った頃に、突然水っぽい便が一日に何度も出るようになり、ナンだろう?と思ったものの、元気で食欲もあったので少し様子を見ていました。
で、便がおかしくなって三日くらいたった時がちょうど検診だったのでその時についでに診てもらいました。その先生は「一過性のものでしょう。問題ないです。ミルクをちょっと薄めて与えてください」で、終わりでした。薬もありませんでした。
納得できなかったので、後日、別の小児科に行き診てもらった...続きを読む

Q腹帯は巻かないといけない??

こんにちは。タイトルの通りの疑問なのですが、、、現在妊娠9ヶ月で35w位、もうすぐ臨月に入る妊婦です。いままで腹帯をせずにここまできました。そのせいなのか、赤ちゃんは大きめで現在2500g位あるようです。腹帯をしないと赤ちゃんが大きく育ちすぎてしまうというのは本当なのでしょうか??医学的な根拠はあるのでしょうか?今腰痛の予防にトコちゃんベルビーベルトIIを巻いていますが、巻いているときは赤ちゃんが良くうにょ~っと動きます。狭いのでしょうか・・・?どなたか教えて下さい><;

Aベストアンサー

こんにちは。私も37週臨月妊婦です。
私も腹帯をつけたのは戌の日の1時間のみ。特に問題なくここまできました。赤ちゃんは同じように大きめと言われています。でも、腹帯の有無で赤ちゃんの大きさが決まるとは思ってません。やはり遺伝的な要素や栄養の取り方の方が大きいのではないでしょうか?
腹帯は日本のみの習慣。お隣の中国にもないそうです。下記のURLにもありますが、医学的に何の意味もない、むしろ悪影響というのが最近の考え方のようです。
お互い元気な子を産みましょう!

参考URL:http://www.shimaoka-ob-gy.minami.kyoto.jp/sense.html

Q腹帯

妊娠4ヶ月ですが、もうそろそろ、腹帯を購入したいのですが、
ガードル式でおすすめのものを、ぜひおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。いよいよ腹帯ですか。赤ちゃんの誕生が楽しみですね。
私は腹帯を3種類買いました。その中でもガードルタイプが1番お気に入りでした。
私が購入したのはワコールの マミングサポート [ はきこみタイプ ] 6500円でした。
私はお腹が大きくなっても締めつけられて苦しいとは思いませんでした。お腹の部分が延び縮みするので初期の頃から後期まで充分使えたと思います。(HPの写真は後期のか初期から使えるのか?と思いますが大丈夫でしたよ)腰に部分の負担を軽くするようにも作られていたのでとても楽でした。他の物を使ってないのでわかりませんが値段だけあって2人目の時も充分使えました。
デパートなどでぜひ試着してみるといいですよ。

参考URL:http://www.wacoal.co.jp/products/maternity/what/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報