プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暇なときに回答してくれてかまいませんが、
ちょっと詳しい方ききたいいです。

私はアパートに住んでいて
最近そのアパートにはケーブルTVの線が入っていることをしりました。
そういえば、ちょっとチャンネルが多いなぁと思ってたのですが。。。

そこで聞きたいのですが、既に配線工事が終わっている場合
あと何が必要なのでしょうか?

よくオークションなんかでチューナーとかありますが、
それを買ったらより多くの番組が見れるのですか?

教えてくださいお願いします.

A 回答 (4件)

backdropさんのアパートはケーブルTV対応(可)のアパートと思われます。

今の状態は、基本波(個人でアンテナを設置した時に映る放送局)にケーブルTV局の自主番組とプラス1~2局が受信できます。無料

ケーブル局と契約してホームターミナルを付けると他県や遠方の局、特殊番組が見れます。基本料

あとは、WOWO、映画専用チャンネル、ゴルフ、等の別途有料番組が有ります。

したがってホームターミナル(ケーブル専用デコーダー)が必要です。

なを、今のTVやVTRのチューナーは、ケーブル対応になっていますが映らないと思います。

すんなり映ればケーブル局は成り立ちません。スクランブルをかけています。
    • 0

解らないことがあったらCATVに直接問い合わせた方が対応が早いと思います。

担当者が出向いて操作のやり方を説明してくれるからです。
テレビの機種に応じてチャンネル設定をやってくれますので、ユーザーは何もしなくても大丈夫です。
これは私が加入しているCATVの対応ですが、何処も似たようなものだと思うので、早速電話してみましょう。
    • 0

先に書いてる方の言う通りですが私からも少し   アパートとかマンションって契約する時に  そういう事はちゃんと言うなり書いてたりす

ると思うのですが  それらしき事は言われたり見たりしませんでしたか?  ケーブルテレビを売りにしてるアパートやマンションもあるくらいだし・・・   ウチは自分で加入しましたが  友達の所はケーブルテレビを売りにしてた所みたいで  入居する時に説明してもらって説明書ももらったそうですよ    有料チャンネルは申し込みがいるけど  無料のチャンネルはそのまま見れたみたいです  大家さんや不動産の人に聞いてみたら説明書とかくれるかも・・・     
    • 0

あなたがお持ちのTV(VTRも含みます)の取扱説明書を確認してみてください。

受信可能なチャンネルの中にCATV13~63とあればフルバンドのチューナーがすでについていますから、そのままチャンネル設定を変えるだけで全チャンネルを見ることができます。
ただし、有料チャンネルはCATV会社と契約してデコーダー等を通して見ることになります。
最近のTVは、ほとんどフルバンド対応ですから、そんなに古くなければまず問題ないと思いますよ。
    • 0